2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter_matsuzaki

  • mitora_matsuzaki

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

ひるごはん2015/03/29

ひるごはん2015/03/29 ひるごはん2015/03/29 鶏モモ肉と新タマネギのバターレモンパスタ シンプルだが鶏の味が出て 印象的なパスタだった

あさごはん2015/03/29

あさごはん2015/03/29
あさごはん2015/03/29
スクランブルエッグ
鶏ガラスープ
白米ごはん

ホテルの朝食によく出るせいか
スクランブルエッグって幸せの匂いがするんだよね

ばんごはん2015/03/28

ばんごはん2015/03/28
実家近くの駅ビルのカツ
自宅近くの駅ビルのナンコツ串
十穀ごはん

母とどこのお惣菜の何が美味しいとか
そういう会話を楽しんだ。

ひるごはん2015/03/28

ひるごはん2015/03/28
ひるごはん2015/03/28
ツナ大根素麺

夫が蕎麦湯のかわりに素麺のゆで汁を出してきて
なんだかそれがやたら面白かった

2015年3月28日 (土)

あさごはん2015/03/28

あさごはん2015/03/28
あさごはん2015/03/28
鮭茶漬け
目玉やき

悪阻が辛かった1月水準に逆戻り
紫蘇の清涼感が救いだった

ばんごはん2015/03/27

ばんごはん2015/03/27
ばんごはん2015/03/27
ガーリックライス
ジャガイモと卵の味噌汁

今日見られた桜を思い返しゆっくり食べた
少し風邪をひいた

ひるごはん2015/03/27

ひるごはん2015/03/27
ひるごはん2015/03/27
エリンギとアジの開きのおろしポン酢かけ
ジャガイモと卵の味噌汁
十穀ごはん
色々

遅い昼食だったので
食卓には色々並んだ

ばんごはん2015/03/26

ばんごはん2015/03/26
ばんごはん2015/03/26
水餃子
島根県大田市の蒲鉾
10穀ごはん

母の実家料理に
ボスの郷土土産が並ぶ食卓

2015年3月22日 (日)

ばんごはん2015/03/22

ばんごはん2015/03/22
ばんごはん2015/03/22
肉じゃが
卵焼き
焼きたらこ
キムチ
白米ご飯

夫に深夜食堂のドラマをみせたら
まんまこの献立になった。
ドラマ恐るべし。

ばんごはん2015/03/20

ばんごはん2015/03/20
ばんごはん2015/03/20
シャリビアンステーキ
アボカドポテトサラダ
白米ご飯

母の置き土産のステーキ肉
何故か食べたら頭痛おさまった
栄養大事

ばんごはん2015/03/19

ばんごはん2015/03/19
ばんごはん2015/03/19
蟹豚鍋
白米ご飯

母の食材ストックから豪勢に作った
くずきりいっぱいで嬉しかった

ばんごはん2015/03/18

ばんごはん2015/03/18
ばんごはん2015/03/18
しゃぶしゃぶ
白米ご飯
クエン酸

頭痛にクエン酸が効くというので
母が粉を箱買いしてくれた
美味しかったけど翌日に病院を控えて
アタシはナーバスだった

2015年3月17日 (火)

ばんごはん2015/03/16

ばんごはん2015/03/16
ばんごはん2015/03/16
モツ鍋
白米ご飯
レバー

母の手料理
でもこのモツ鍋は
どう考えても具材がモツ煮

ひるごはん2015/03/15

ひるごはん2015/03/15
ひるごはん2015/03/15
ゴールデンチャーハン
炭酸水

最近手に入れた鉄製フライパンを
夫は嬉々として使ってくれる

2015年3月14日 (土)

ばんごはん2015/03/13

ばんごはん2015/03/13
母特製肉団子スープ
祖母聖誕祭お赤飯

ごたごたと立て込んでたんで
母の写真はナシ
かぐや姫の物語を途中からみた

2015年3月11日 (水)

ばんごはん2015/03/11

ばんごはん2015/03/11
ばんごはん2015/03/11
エビダンゴ汁
白米ごはん

浪江町がテレビにうつるたび
「アナタの故郷よ」 と二番目の猫に話しかける母
彼女は今日は岩合さんの番組みるために
早めに帰宅した。

ばんごはん2015/03/09

ばんごはん2015/03/07
ばんごはん2015/03/07
牡蠣蟹鍋
白米ごはん

母の料理は平穏という感情を思い出させる
少し残ったから夫の夜食にもなった

2015年3月 9日 (月)

ばんごはん2015/03/07

ばんごはん2015/03/07
ばんごはん2015/03/07
アーリオオーリオペペロンチーノ
アボカド
豆乳
唐揚げ
生春巻き

吐いてもいいから食べたいと思えるものを
という方向に転換する
栄養をとるためにアボカド

ばんごはん2015/03/06

ばんごはん2015/03/06
ばんごはん2015/03/06
タラと白菜と豆腐のあっさり鍋
白米ご飯

また吐いて胃を荒らしたので
食べられるものの試行錯誤が続く

夫に薄味について教える

2015年3月 6日 (金)

ばんごはん2015/03/05

ばんごはん2015/03/05
ばんごはん2015/03/05
白菜と豚肉のミルフィーユ風
べったら漬け
納豆
白米ご飯

シンプルな料理ほど食べやすい昨今
最近は味付けの濃さの話ばかりしている

ばんごはん2015/03/04

ばんごはん2015/03/04
ばんごはん2015/03/04
潮汁
白米ご飯
イチゴ

1日遅れだけど
ひな祭りの時
いつもアナタに作っていたのよ
と母

出血騒ぎで病院いったあと、
気持ちを鎮めるためにいったカフェは
猫づくしだった

2015年3月 3日 (火)

ばんごはん2015/03/02

ばんごはん2015/03/02
ばんごはん2015/03/02
タラの湯豆腐

病院付き添いの帰り
母が手作りしてくれた
「実家の味だ」
といったら
「おばあちゃんが死んだ後よく作ったからね…」
と母が呟いた

1日早い雛祭りでケーキも食べた。

ばんごはん2015/03/01

ばんごはん2015/03/01
ばんごはん2015/03/01
バーモントカレー
ネギ卵炒め
炭酸水

フツーのカレーが食べたい
と夫にリクエストしたら3日分くらい作ってくれた。
そして久々モリモリ食べた。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »