« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月11日 (月)

美彪っちの土用予報2016春(簡易お知らせ)

12990949_1706604299617886_251935770
↑4月部分
↓5月部分
12974255_1706604302951219_854830272

2016年 春土用 入り 4/16(土)22:48
            立夏 (明け)  5/5(木) 10:42

間日 4/17(日)・4/18(月)・4/21(木)・4/29(金)・4/30(土)・5/3(火)

ここんとこ春の嵐で気圧の変化も激しくて、ああ、土用来るんだなあ
という心境のアタクシです。
が、ここにきてアタクシも風邪がうつりました(泣)
息子の鼻水が詰まりまして、呼吸困難気味に暴れているのが
可哀想で、まあ母ちゃんの王道的にテメエの口で鼻をすすろう
などしていたせいか、上手く出来なかったのにうつったみたいです。
どうしたもんでしょうね、赤ちゃんの鼻水。

さて、今回の土用はちょっと特殊です。いつもだと次の季節の気が
どーっと流れてきてそこまでの季節の気と行きつ戻りつして
ハイ入れ替わり、なんですが今回はちょろちょろ、ちょろちょろ、と
バケツから少しずつ足すように夏の気が入ってきます

故にいつから土用が始まって、いつ終わったのか
なんだかはっきりわからない、という状況になるようです
逆に言うとこんな風に小出しなら土用の最中にテキメンに悪い事が
おきる可能性は少なく、何もしない人にとってはただのGWに
なりそうですが、何もない時には逆に何かした人に恩恵が来そうです

恒例で大物主命さまにお伺いをたてたのですが
こんな答えがかえってきました。
「この度の土用は続いているのか終わっているのかよくわからない。
こよりの相といってもよかろう、こよりのようにいくつかの人生の可能性を
豊かに織り直すというニュアンスが近く、
有用なものや人にたくさん出会うだろう
その中で自身をより好きになるものも嫌いになるものもいる
だがそれでも失望しないことだ」

つまり、今回の土用期間におとづれた刺激を前向きにうけとれば
「もう終わったも同然さ」と思っていた人生が急に動き出したり
ないはずのチャンスが巡ってきたり、という敗者復活の可能性が
ありそうなのです。

私の感覚ですと、
パラレルワールド5世界分の分岐点が来ちゃう感じです

なので今回の土用は以下のような事が想定されます
・沢山のものを買い込み、手放せなくなるかもしれない
→例えるなら魚屋さんにも八百屋さんにも花屋さんにもミュージシャンにも
絵描きにもなれるチャンスがきてそれを手放せません
例えば魚屋さんか花屋さんになりたいけど決められない
という状況だとして、通常なら、花屋さんやってる先輩に話が聞けなくて
魚屋さんやってる先輩とは都合が付いたからじゃ、自分はこっちだろう
と決められるものが、今回に限っては両方の先輩と休みがあって
話が聞けちゃう、みたいな感じです。しかもすぐに答えは出ません。
こんな風に自分を変えてくれそうなものと沢山出会っちゃうので
部屋がごっちゃになるかも。

・形に残すという作業が祝福される
→今回の土用中は未来を変えるヒントを集中的に手元にたくさん残す
ことが奨励されるので

・イレギュラーな出会いや変人を避けられない
→全ての出会いが教師であり反面教師。ありがた迷惑な話ですが
むしろ人間観察として割り切って学んだほうがいいでしょう

・恋愛において三マタ四マタかけたり、複数の人を好きになって
一人にしぼれないかもしれない(そうなったら5/6まで放置すること)
→誰も彼もに幸せになれそうな可能性を感じてしまって、しかも
相手もそんな感じだからオッケー来ちゃって人によっては
ハーレム状態かもしれません。もしくは誰も彼も良く感じちゃって
告白がためらわれて悶々とか。春っぽくていいですね。

・あちこちから仕事や手伝いや面会の依頼が来て
 手に負えないかもしれない
→皆があらゆることに可能性を感じてとりあえず現実的に
動かしはじめたらこうなります。交友関係にアクティブな人が
多い場合はなおさらこの線が強いかも。
しかし、この期に及んでもクズだとしか思えない仕事は
きっと本当にクズです。この機会に廃案にしましょう

・思考回路が爆発するかもしれない
→妄想力が高い人は頭の中がシュミレーションプランで満載に
なるかもしれません。例えばガンかもしれない・・・と怯えだしたら
検査受ける、いいアイデアが浮かんだら力を貸してくれそうな
ひとに話をしにいくなど、自分の処理の限界を意識しながら
効率的に動きましょう

と、いうわけで今回は積極的に新しく行動しようという
意図がなければ「なんかGW前に納期が集中するよなー」と
思う事以上に特に何もおきないかもしれません
ただ今年の夏は暑くなりそうな予感がするだけというか。

チャンスを全部掴むためにちょっと無理をしてみるか
「おいおい一体何だこりゃ」といいながら今出来ないものを
断り続けるかは個人の裁量でいいと思います。

ただ、今の自分の人生に納得がいってない人は
運命を変える良いチャンスだと思います。
せっかくならポジティブなチャンスで埋め尽くせるように
自身を調整したいですね。

▼諸注意
なんだかんだ夏の気がちょこちょこ注入されてきているのか
懐かしい人をみかけたり連絡とったり、ちょっと感情的に
トラブル起こしそうになったりという気配があります。
土用でチャンスをつかむため、今無意識な状況の整理を
している人もいるかもしれませんね
4/11、12は何か言い残しややり残しを解消すると良いと思います
連絡しないよりかはしたほうがいいでしょう

13日、土用を渡っていくためのヒントがもたらされるかも
気になった言葉や象徴的な出来事は念のため
記録に残しておきましょう

12、13日は気の流れの変化も激しいです
心のバランスを崩しやすいので何かがおかしいと感じたら
静かに過ごしましょう。小網神社のお詣りもおすすめです。

14日から16日まではお詣りするならスサノオさまに関連する
神社が良いでしょう。
14日、計画やアイデアを形に残しておくと
土用中の指針になります

16日夜の20時過ぎから気持ちがワーッとなって落ち着かないかも
土用に入ったために気がねじ上げられます

17日、18日、間日ですが意識が集中出来なかったり
手をすべらせてモノを壊すかも。季節の変わり目で身体がバグを
起こしやすいです。18日の夜は幼なじみに連絡するといい感じです
特に17日から19日まではしんどくなったら何かを削ったり
やめたりしながらバランスをとり、19日には土用入りからの三日間で
乱れてしまったあれこれの整理とまとめをしましょう

20日、大きな流れのうねりがあるので突然自分がなくなったような
変な気分になるかもしれません。21時付近に向かって強くなり
その後解消します。

21日から23日はファッションや身の回りに気を配るのが吉
本や雑誌から情報を入れましょう
24日は映像関係に吉

25、26日、家族を思うのに良い流れです。遅ればせの母の日の準備
早めのお祝いに使ってもいいかも。

28、29日、自分のケアのために使うといいです。
たまには自分を大事にしましょう

5/1、前日あたりから人と約束したりして外に出て人と話しましょう

5/2・3、人に施すのが吉。誰かの役に立てる事で動いてみましょう
形や記念に残す事もいいので、旅行にいくのもいいです

4日、刺激的な記憶が刻み付けられやすいです。この日をいれて
旅行をしたら一生の思い出になるかもしれません
いい旅の余韻は12日頃まで続きます。

5日土用明け、お疲れさまでした。でもまだ6日にうねりがあります
6日以降のために根津神社にお詣りもよいかもです。

9・10・11日、この辺で土用中に経験したことを踏まえて運命の
選択肢が具体的に増えると思います。10日にスッキリ選べていたら
その道は正解。

12日から14日まで、懐かしい人に会うかも。

18日、やっと夏に切り替わり。今年の夏は暑いかもです。

・・・というわけで、今回の土用は心がけが全てなので
気分がおかしくなりそうなあたりだけチェックしていただけるよう
日付部分に関してはあっさり書いてみました。

ただ、色んな事が集中するという事は例年以上に心身に
ダメージを受けやすいので、自分のキャパと疲れには
意識をむけてくださいね。
今回怖いのは人からくる危害よりも自分の凡ミスです。

何か具体的に自分の流れを知りたい方は、
鑑定を予約していただけたら幸いです。
リンクフリーですんで、使える方は適当につかってください。

それでは季節の移り変わりにへばらず
チャンスをつかんでいきましょう。

|

母に捧げる・・・なんとやら

12938295_1706337759644540_3863073_2
昨日は結婚式に出席し、息子の事は両親にみてもらいました。
冒頭から挨拶した新郎が泣いちゃうという微笑ましいお式でした。
で、締めの挨拶でも新郎が泣いちゃって(泣き過ぎw)、泣きながら
「昔のアルバムみてたら〜」と話すもんだからアタシも息子のためにも
アルバムだけはしっかり作っておかなきゃなと思った次第です

アタシは久々に化粧したんでなんか嬉しくなっちゃって
帰宅してはずかしげもなく下着姿の自分を撮ったりしてたんですが
なんか写真の向こうにいる自分がどうしても熟女AVの表紙みたいにしか
みえないんですよ
「オバさん白昼の〜」みたいな、いくら連日寝不足でお肌のケアが
ままならないとはいえ参っちゃうなあという感じです
息子に将来「うちの母ちゃんは他の母ちゃんよりババアだな」と
落ち込ませたくないんですが・・・

昨晩息子は日中笑顔で鼻ちょうちんを膨らましていたのですが
夜中になってそれで呼吸が苦しいのが辛くなったらしく
1時間に一度は破裂するような大声でぎゃんぎゃん泣きました
免疫が切れる頃なんで風邪をひいたんですね

アタシはそのたびに胸にメントールを塗ってあげるのですが
そんな闘いを明け方までしていたら
昨日帰宅した時にアタシがゆっくり休めるようにと
一気に洗濯をしていた母の背中を思い出しました

一緒に来た父が
「母さん、まともに昼飯も食わないで何だかずっと動いてるんだよ」
とあきれていました

母は私が幼いとき、怒ってる印象ばかりが残っている人でした
でも自分が出産して思うに、あれは弟の出産後にホルモンバランスが
崩れていて、そのまま二人育児に突入したせいもあったと思うんですよね

で、唐突に気付いてしまったわけです
これは母だけでなく両親に、なんですが
二人は孫の顔がみたいから手伝いにきているんじゃなくて
「育児が大変な経験だったから自分の娘が壊れないように
助けたいと思ってきているんだと」

それを私たちは「親に孫の世話してもらうのも親孝行よ」
なんていってる訳ですがとんでもない

アタシが嫌がる息子の鼻水を「おいおい大丈夫かよおう」
といいながら拭き取るのと同じ眼差しで今でもアタシをみている

アタシが洗濯物を干しながら「危ないことしてないか?」
とのぞくのと同じ感じで
「今日はどうしていたの?」と電話してくる

息子を散歩に連れ出してもらう時
「あれもこれもね」とベビーカーにつっこむのと同じ感じで
あれやらこれやらもってくる

そういう全部が頭の中で繋がって、この前何気なく母がいった
「ああ、信じられないわ、アタシの娘がアラフォーなんてね」
という言葉のトーンを思い出した時にアタシ一気にドバーッとね
泣いてしまいました

「ああ、そうか、アタシはなんだかんだ愛されて育った娘だったんだ」
と唐突に実感したんですね
もう頬を斜めに引き上げては「ホウレイ線がきえねーなー」とか
言い出している歳なのにね
親は意識がある限りずっとこういう感じでアタシをみるんだろう
と、アタシも息子を世話しながら理解しました
そしたら生きている事に感謝の気持ちが湧いたんですよね

朝起きた夫がそうやって泣いているアタシをみて
ぎょっとして「どうしたの?」と言うもんでね
「いや、昨日だって新郎が泣くからさ」
と式のせいにしちゃいました

霊能者だといいながら、見えないものはこの世界に
まだまだ本当に多いです

さて、本当は土用予報を書きたかったんですが
寝不足のせいでどうしても長文をかけるくらいに頭がはたらかない
なのでせめて8割程度かけるくらいまで回復を待つ事にしました

たぶん『普通に過ごす』分には実害が少ない土用です
まだ土用じゃないですが11、12日は誰かに思い残しがあるなら
連絡したほうがいいです、思いを伝えるのに良い流れです

季節の移り変わりの影響を避けたいなら小網神社に
お詣り下さい。
きっとお助け下さると思います。

おそらく次の記事は土用予報です
それではおやすみなさい







|

2016年4月 9日 (土)

不甲斐なく、申し訳ないと感じております…

不甲斐なく、申し訳ないと感じております…
桜の隙間から綺麗な若葉があふれてきましたね
と、これで誤摩化そう、という訳ではないのですが・・・

ディーバダッタムーン、クレジットカード大作戦、失敗いたしました(涙)。

楽天とスクエアの二社に申し込みをしたのですが
(コイニーは申し込み条件が満たせなかったので断念)
両社から審査不合格の通知が来ました。

なんといいますか、加盟店申請落ちた、カード会社○ね!みたいな
気分になったんですが、言ったところで
「や、おまえがその仕事やめろよ」と言われるのがオチなんで
こらえました

前の店に所属していた時から、占いでカード加盟店になるのは
難しいと言われていたんですが、スクエアのコンセプトを読んだ時に
「この会社のコンセプトならいけるかも!」と希望を抱いたけど
現実は厳しかったです。

TEC系の友人はHPとか信頼に足るものを作れていないのが
敗因ではないか?というのですが
確かに再開したばっかりで、カード会社がこれならばと
思ってもらえる前歴も直近1年以内になかったりと
そういうものも不利だったのかも

事前に申請が通った人にリサーチしたり税理士さんに相談したり
もっと作戦を考えるべきでした・・・
もし対面式で「こことここ、直してください」とかカード会社から
ご指示をいただけたら対応出来るのですが
両社とも具体的な審査基準は答えないとのことなので
占い師が原因と言われてないのにそれが原因と考えてしまいがちで
しばらくため息が出てました

もし、使用可能になってから占いを受けようと待っていてくださった
方がいたら本当にごめんなさい
しかし、現状でも予約を入れてくださる方がいる以上、
気持ちをきりかえて頑張ります

あと、今週から予約一部変更が。
鑑定受付時間を13時以降から14時以降に変更いたしました
占いの際にあまり騒がしくなるのを避けるためというのが
主な理由ですが、ランチが食べたい方は事前にお伝えいただければ
対応できます

「鑑定で来ました」とお伝えいただければ、13時の段階で
先にランチする事にしても、鑑定使用席に通していただけると思います

お店の定休日の月曜日は電話鑑定のみ受付といたしました

また息子の託児状況と成長の加減で詳細が変わってくると思います
ベストなバランスを試しながらの毎日です
ご迷惑おかけいたしますが何とぞご理解をお願いいたします。

さて、16日から春土用ですね。また予報を書かねばと思っています。

|

2016年4月 5日 (火)

大安吉日に

大安吉日に
今日は大安吉日。義母が贈ってくれた兜をかざりました。
小さな鯉のぼりはうちの母、小さなこけしさんは義理の姉から
大安吉日に
一昨日母が突然やってきて
「ノンアルビールを買ってきたから置いていくね」
といいました。
なんか滑車もってるなと思ったらこんなに大量に!!

今までだったら「なんでここまでするんかね」と
思って終わりだったのですが
最近は
「ああ、母上は今でも私が大河を思うように思ってくれているのだな」
と感じ入るようになりました。

今日は大安吉日
12923221_1704120646532918_297522174
息子がいきなりハイハイ出来るようになってベッドからおちかけるので
悩んだ末エンゼル110に相談したら
「床に置いても別に大丈夫ですよ」
と相談員さんが仰ったのでまずは障害物が少ない風呂場で試しました

こわい、まずいと念入りにやる床掃除が適当になるころには
息子も丈夫に成長してほしいですな。

とはいえ、子の目線で床を見ても子供の意外性は気付きにくいですね
まさか早速ホースと闘ってしまうとは・・・

完璧に危険箇所に気付ける親になるのは無理みたいなので
致命傷は防ぎつつ、徐々にエキスパートになれたらいいなと思います。

|

2016年4月 2日 (土)

一瞬が永遠の日々

 9573_1702593386685644_6319977870896
かねがね母が行きたがっていた池袋大勝軒に食べにいった帰り
公園で桜が満開になっているのを知りました
なので
一瞬が永遠の日々
息子を連れて前の事務所の近くにいってみました
この写真を撮ったときアタシは
「この写真を見る度に未来のアタシはこの時を思い出して
泣くんだろうな」
と思いました。
とはいえ今日もあまり桜をみなかったですね、
上の写真を撮った時も桜の下で足をばたつかせて
高い高いで喜ぶ息子をみてました

今年は目黒川にお花見行けないだろうな、でもいいか。
去年お花見に行った帰りに買って大事に持ち帰った服を
着た息子がいまここにいる
一瞬が永遠の日々
積み上げた布団の端から頭を出して親を眺めるこんな姿も
一瞬で終わってしまうんでしょうね

毎日、ああ、まだこれをやってくれるんだ
と思う仕草を確認し
新しい仕草を発見し
のくりかえしです

小さな子供がいても、化粧して女である事を忘れずにいたいよね
なんて思っていましたけど
いざ赤ちゃんと暮らしてみたら
自分の身なりがどうであるということよりも
夢中になってみつめていたいものがあると感じる気持ちがある
ということを知りました

鑑定に出る時もつい、化粧したほうがいいだろうに
それより少しでも息子を抱っこするのを優先してしまいます

詩人として有名になれなくても
アーティストとして挫折したままでも
ライブハウスをいっぱいにするようなミュージシャンになれずに
終わっても
今なら生まれてきてよかったと言えてしまう気がする

(そして未来のアナタとこの気持ちを共有したくてつい
結婚しないの?とか子供は?とか
一度は言ってしまいそうな気がする・・・)

だから息子よ
しっかりとしたとした記憶が芽生えて人生を歩き出す前の今
私たち夫婦に一生分の記憶をください

でないと、アナタが大人になろうとする時に
きちんと背中を押してあげられない気がする

一人暮らしを始める時に「一緒に暮らしてくれてありがとう」
と笑顔で手を握っておくりだしてあげたいんですよね
そのために何をするかを考えると出来る事は決まってくる

そんな日々を過ごしているので
子供をもったら後悔するんでないかとためらいがある人と
お腹に子供を宿して幸せに出来るか不安を感じている未来の母達に
きっと大丈夫ですよとお伝えしたいです

一つお知らせ
12376639_1702511746693808_754915195
JIGENNアヤことayacolorさんの個展が絶賛間借り中の
東池袋のイタリアンPasta e Vino Keiで始まりました
予定では4月いっぱいです
お店の中は春爛漫!
鑑定とすてきなお料理と一緒に是非個展を堪能してください!
いや、鑑定なくてもおこしください。

5月以降も展示続けたいんですよね・・・
展示したい方を募集しています

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »