« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月27日 (火)

10/28から11/8 までの土用予報2015

10/28から11/8<br />
 までの土用予報2015
10/28から11/8<br />
 までの土用予報2015
今日は満月な訳ですが、皆さん体調はいかがですか?
私の感じるところ、気の流れの土台が定まっていないけど
焦っているのもあってか何かを決断したり動いてしまうという
二つの感じがあります。

今日の決断は冬以降の予定を動かすために致し方なくする
というニュアンスですが、土用中の決断であったということを
心に留めて動いていきたいところですね。

自然に答えが出て今日終結したものは自然に受け入れてよしと思います。
ただ気持ちの谷は深夜3:15ですからこれから派手に気持ちがかき乱れる方が
いるかもしれません、乗り切っていきましょう。

さて、では10/28ですが19時以降なんとなく将来への希望がみえてきます。
ただその明るい希望の話は29日中は公に出さないか、否定される場所に
出さないほうがいいと思います。せっかくの良い可能性の目が潰されたり
まがって回り道になりそうです。

実現、実行のために周りの意見を聞くなら翌30日の
正午過ぎからがいいと思います。
29日はおすがりするなら弁天様、つまりサラスヴァティにまつわる場所に
30日から11/2の17:35までは第六天さま、つまりシヴァ神にまつわるものや
場所をとりいれましょう。

29日から30日の感じはあれですね、告白すると思い立ち29日に友達に
決意を言ったら、「やめなよ」と否定されるけど、一晩置いて不安になって
きて30日に相談する場合は友人に励ましてもらえる、こんな感じでしょうか。

10/31から11/2までは出会いの気配パート1。今年のハロウィンは
街に繰り出すといい出会いがあるかもです。でも出会いにコツはあります。
それはちょっと話していい感じなんで連絡先を交換しても駄目ってことです。

去年夫が職場の人に誘われて六本木にウルヴァリンの格好で出没した
んですけど、その時にウルヴァリンがあまりに女子に人気無くてイカツイ
外国人男性とばっかり写真撮ったらしいんですが、ハロウィンて同じ
コスプレの人と意気投合して一緒に写真撮ったりするんですよね?
なんでそのままバーに行ったり酔って道に倒れたりして思い出を作るんです
で、最後に連絡先を交換するのが正しい過ごし方。

つまり出会った時点で長く繋げようとするんじゃなくて、一年後にまた
「あの時酷かったよねえ」と何年も会ってのみたくなるそういう深くて
インパクトのある時間を共有する事が鍵。
31日に出会って連絡先交換して、11/2までが本当に連絡して縁を繋げる
シンデレラタイムです。友達にしても恋人にしても素敵な出会いが
ありますように。(あと、ハロウィンで街に出たらゴミはちゃんと持ち帰ろう)

ちなみに11/2&3はこれまでに出会っている人たちにとっても関係の変化が
ある日です。ちょっと疎遠になっていた人にごく自然に連絡したくなるかも
しれません。不思議と気持ちが素直になるタイミングなのでしていいと
思います。今付き合っていたり傍にいる人がもしかしたら一生のパートナー
だと気付くタイミングかも知れません。3日にお互いにそうだと確信して
4日に親に報告にいくとか届けだすとかそういう雰囲気です。3日の間日は
心で確定し、実際に行動にうつすのは4日というところでしょうか。

そしてこの11/3-5(15:17)まではこれからあなたの味方を得られる期間です。
実現したい夢の同士、協力者、そういう人たちと自然に結び合えると思います
あなたもふと連絡したくなった人がいたら迷わず連絡してみましょう。
そして同時にここではオープンマインドでいるのが鍵。そのほうが
+になれる相手とより接触しやすくなります。

11/5は間日ですが、ここは基盤が出来る時期なので放置していた契約ごとや
お返事等、どんどん返しちゃっていいと思います。ただ土用中なので
無理はしないこと、自然に決めたくなった事は止める必要は無い、という感じ。
この日は一の酉ですが、ここは毎年買う店が決まっていて、熊手の金額も
決まっていて店の人がほぼ選んでくれる、という人以外は避けたほうが
良いと思います。まったくの新しい熊手購入者は三の酉を狙い、予定が
合わない場合は二の酉にすると良いと思います。

ちょっと脱線して・・・ご新規で熊手を購入される方は花園神社みたいに
前夜祭がある場所なら11/4と11/16も候補に入れて大丈夫です。

話を戻します。11/5のおよそ15時以降から明け11/8(2:59)までは
何か権威がある大きいものがどさっと被ってくる感じがあります。
私も初めてみる波なのでなんだろか?と思ってみていますが
ニュアンス的には「それは確かに正論なんだが、今の自分に
それをいわれても現実的には対処出来ない」という感じ。

就職一年目の長男が、親から私たちが倒れたらちゃんと養ってくれるの!?
といきなりいわれるとか、付き合ってまだそこまで深くない相手の
親に将来の結婚が楽しみといわれるとか、お子さんまだ?とか
いきなりいわれるとかですかね、近いのは。

対処としては返事は生返事してしまうとしても心では
「今は保留」フォルダーにいれるのが一番良いかと思います。
ちょっと反論してもいい負けるとか押し切られる感じがあります。
おそらく気の基盤が冬に固定され、なんとなく変化に不安になった心が
安定をもとめて誰かをスケープゴードにするんだとおもいます。
土用になるときまって当たり散らす誰かが近くにいる人、そうしがちな
人は意識して気をつけましょう。

11/6の18:18にはほぼ土用は開けた感じになり気持ちは軽くなりますが
11/7の間日は例の土用の魔物(変質者や普段は連絡してこないのに
突発的に連絡してくるちょっと面倒な人)が接触してくる可能性があります。
ここでのアナタはたぶん冷静ではありますが、間日なので変に縁を繋いだり
接触を許すと腐れ縁になるかもしれません。返事をするとしても
8日までずらしましょう。

さて、時には息子を片腕に抱き、また時には乳を吸わせながらという
今回の土用予報執筆はこれにて終了です。

皆さんが土用後半を幸せに過ごせますようお祈りしています。
グッドラック!

|

2015年10月24日 (土)

セブン・セブン・スリー

セブン・セブン・スリー
本日は我が守護神、テトラの773歳のお誕生日であります。
祝ってくださる皆さん、ありがとうございます。

ウチもドーナツ買おうか?
と朝彼に聞いたら
「いわっちくれるひと、ごにんいるからいい」
と言ってとりあえず
仲間と江ノ島に出掛けていきました。

一人は知ってるんだけどなあ〜
ホットドーナツ5個とブラックコーヒー
ってリクエストしてたから

いつもアタシたちを守ってくれてありがとう。
楽しんできてね。

|

2015年10月23日 (金)

10/24(土)から10/28(水)までの土用予報2015

テスト
さて、今回もちょっとだけ続きを。

10/24(土)のAM10:50以降ですが26日の同じくらいの時間(10:51)まで
なんとなくかりそめの自信がもりあがります。
これのニュアンスですが、あなたが片思いしているとして告白したい
相手がいるんですけど、土用入り直前くらいにその人には恋人がいる
って聞かされるんです。で、落ち込んでいたら別なその彼の友人から
「え、あいつ彼女いるって話聞いてないよ?嘘じゃね」っていわれて
ちょっとあがるとか、たまたまみたサイトに「恋人がいるとしても告白されたら
揺らいで自分を見てくれるかもしれません、私がそうでした」みたいな
文章があって励まされちゃう、そんな感じです。

で、勢いで告白してもやっぱ彼女いて振られた・・・みたいなノリなんですが
でも、そこで誰かが勇気づけてくれた事で、何となく諦めて引きずるという
不完全燃焼は脱せられたり、彼女いると聞かされて落ち込んだままだったら
嫉妬をこじらせてストーカーになってた可能性が消えたりもしますよね?
(極論?)

なので私としては気分をあげてもらえるなら短期間でもあげてもらって
あとでくる最悪の想定に備えたら?と思う訳です。
そんなわけで24日と25日の裏テーマは「危機に備える田
24日の間日は保険の加入だったりそういう万が一の契約には
向いています。

あと24日から26日まではもりあがってた計画や予定のアラが指摘され
軌道修正を余儀なくされそうです。ここは前向きに、「取り返しがつかなく
なる前に修正出来てよかった!」と前向きに考えましょう。

26日も間日ですがここはセフレとか愛人契約とか一時的で刹那的な
契約が似合います。というのも、この日は表面的な流れと本当に
考えている事がズレてたり何か不具合が隠されているような日なのです。
ここで当初の計画が順調かどうか確認しても間日の作用が悪い方向
に働いて、問題点が露呈せずにすすんでしまうかも。
ここで始まったお付き合いはすぐに性格の不一致が露呈して短く終わるかも。

そんなわけで今年の10月の間日はものすごく扱いづらいなあ
という印象です。

そして今回の踏ん張りどころは27日と28日です。27日が満月なのですが
ここは「要注意の満月」満月の日は気持ちが暴発してしまいやすいのですが
ただでさえ計画が揺らいだ末にやってきそうな満月なので、必要以上に
自分を「俺は馬鹿だー!!」 みたいに責めたりやけをおこす人が結構
出そうで心配です。なのでここは本当に人の助言を有り難く聞くような
謙虚な姿勢が上手く乗り越える鍵になると思います。

この色々計画が狂ってイッパイイッパイだよ!!の流れは
26日の11時位から28日の19時くらいまで続きそうなので意識していきましょう。
24日から28日までは赤い鳥居のお稲荷様にお詣りするのが吉。
大体運が荒れるときってのは臨時収入だったり金運のチャンスが
巡りますよね。間違った散財する人いれば、そのお金を得る人あり
ってとこなのでしょうか。

28日の19時過ぎたあたり(詳しく備えたい人は19:18以降)からは
将来への建設的な希望が閃いてきて、いよいよ冬から来年以降の
「使える準備」が出来るようになります。

29日、30日に閃いたアイデアや修正事項は安心して使えます
今年のハロウィンも一過性ですが楽しい出会いがありそう。
もう29日過ぎたらまあ楽しく過ごせると思うので今回はこの辺で中断。

さて、今回言及していなかった土用の作用について
お買い物は冬に向かっての運気の基盤ができあがる31日までは
形にのこるものは失敗する可能性があるので控えたほうが
良いかと思います。いつもの日用品を買い足す程度にいたしましょう
31日以降は冬を過ごすのに必要なもの、正月絡みやクリスマス絡み
のものを中心に買っていけば良いと思います。

物の破損ですが、同じく28日までは運気が安定しないので
ここで壊れたものは今回は修理して使い直したほうがいいかと
思います。冬以降もう使えない、という壊れ方じゃなくて
台風の強風に当たってしまった、的な突発的かつ偶然に
破損していく感じがあるからです。
11月以降はいらんものが無くなっていきます、しかも
大した被害にならない小さいものが失われていくというのが
今回の特徴になりそうです。

変人や足を引っ張る人も今回はそう出ないかな・・・
意識的に自分がそれなのではないか?と思う事は
あるかもしれませんが。

こんな感じです。

これをアタシに当てはめて考えると、睡眠時間を少なめにとって
ぼちぼち鑑定出来るかな・・・と思ったのに子宮の出血がおさまらず
お医者に行ったら動き過ぎなので安静にといわれて計画修正開始、
昨日ママ友に、よくわからないので放っておいた予防注射を
もう始めないとやばいと教えてもらったり(←おい!)なんてことが
ありました。

いやーしかし、産後の身体がここまで弱いとは思いませんでした。
産後の身体も大切にですね。

ではではまた〜!

|

2015年10月20日 (火)

10/21〜24午前中までの土用予報2015

1467199_1644514415826875_2947393316
そんなわけで短期間ですが明日から週末までの土用予報を。
これを書いてるのは前日20日の夜20時過ぎな訳ですが
どうも今日の午前10時くらいから怪しい雲行き(土用的に)だったみたいです

もう何か落ち込むような事に遭遇している人はいないですかね?
アタシは既にそんな感じですが。。。

さて、21日から24日の朝くらい(正確には10時50分)までですが・・・

21日の土用入りはイレギュラーな出来事で気持ちが落ち込んだり
自信をなくして始まるかもしれません。24日までの期間を過ごす鍵は
とにかく自分の感情を直視しない事、心の中をのぞいても意味が
ありません。とにかく機械的にルーティンを過ごすか現実逃避に限ります。

ここを過ごすお助けの神は今回は天使様です。
大きい書店にいってド○ーン・バーチュー(だっけ?)先生のエンジェルカード
をひく、気が引ける人は2500円出資してカードアプリをダウンロードする
ていうか普通に買う、画家ラファエルの絵を眺めるなどなど、
触れる方法は工夫すればたくさんあります。
なんでエンジェル押しかというと、とにかく自分を引き上げてくれる
イメージのものを選んで触れれば精神的にも上げていただける
気がします。なので人によっては花やしきの落下傘かもしれないですし
クレーンゲームかもしれません。
この予報を読まずにアナタが何気なくそういうものに触れていたんだとしたら
あなたはだいぶ、いい感じに流れにのっているといえるでしょう。

22日の間日ですが、ここはマイナスとマイナスが引き合って長く結び合う
腐れ縁を製造するような間日なので、無理に約束をこじつける必要は
無いと思います。
むしろ、長く繋がる気がない人になんらかの接触を求められたら
避けたほうがいいでしょう。
それでも+に使うとしたら利害関係上、人物は好かないけど
簡単に仲違いして縁を切る訳にいかない人とベースをつくるのには
いいかもですね。義理の家族とかも向いてるかもですね。
普段仲いい同士はここで接触すると、思わぬ短所をお互い露呈して
喧嘩になるかも・・・
上記を踏まえここで敢えてベースを作ろうとして失敗したときは
「この人とはちゃんとハートで繋がれるよ」もしくは
「そんな長く繋ぐ必要は無いよ」どちらかのサインが
来ていると思います。

23日から24日前半までは21日からの過ごし方の答え合わせの
結果が出るかもです。
「うおおおお!!なんでアイツとこんな約束した俺!!!」
と思っても焦らないで、土用ですから。
じっくり打開策を考えましょう。

さて、私はさっそく地雷を踏んで落ち込み気味なんで、
スマホで漫画を漁って逃避する事にしました。
「俺物語!!」という漫画を読みはじめたんですが
たけお君が主人公っていうのが斬新で漢で気持ちが生き生きします。
少年ジャンプの主人公が少女マンガに移籍したような
意外性が素敵!

土用中に災難をさけるためにお金を使って
先手で損切りするのは基本のテクニックであります。
おすすめです。


|

2015年10月19日 (月)

美彪っちの土用予報2015秋(簡易お知らせ)

Test

2015年冬土用 土用入り      10/21(水)AM3:13
                     立冬(土用明け) 11/8(日)  AM2:59
間日 10/22(木)・10/24(土)・10/26(月)・11/3(火)・11/5(木)・11/7(土)

最近日テレのエンジェルハートというドラマの宣伝をみる度に
幼い頃、実は冴場僚になりたかったことを思い出すアタシです。
普段はズッコケ、でもきめるときはきめるというそんなオトナに
なりたかったのです。

画像は先日横浜美術館の蔡國強展に足を運んだ時に撮影した、
夜桜という火薬絵画の作品です。
夫に息子のお守りを頼み、飯と睡眠時間を削ってのドタバタ外出劇でした。

目的は99頭の狼が壁に突撃するインスタレーション「壁掻き」を観てきました。
一頭一頭の狼を眺めるたびに隣でテトラ(守護眷属様)が
「これは次に何のお菓子を食べようか考えている僕」
「これは目の前でお菓子が売り切れたけど諦めないぞの僕」
と、逐一解説を入れてきました。

まあ、この展示は彼・・・関係ないんですけどね。
今回も土用中10/24にテトラは誕生日を迎えます。
彼のファンの皆さん、食べたいのはドーナツらしいので
何か一個この日に私の代わりに彼を思って食べてあげてくださいませ。
私は授乳中なので送って頂いても満足に食べられませんので・・・

今回はとりあえず、お告げと総論だけ書きます。
なんとなく雰囲気を掴んで過ごして頂けたら幸いです。
また息子がいい子にしてくれたらいつもの細かい奴を
足していこうと思います。

今回の土用、また大物主命様にお伺いをたてたところ
こんな質問をされたとこからはじまりました。

「オマエは未来が見えるかミトラ?」

「や、育児と授乳でバタバタしてる今未来なんか考えてらんないっすよ」

「だろ?普通の生活をしてれば人間には未来なんてみえんのだよ
だが今回は皆が未来が見えるというか、先の見通しを予言出来るような
浅モードになる、それを我々が火消しをしてまわるっていうのがポイントだ」

「じゃあ、夢なんか観ずにクールでシビアに現実に対処すれば楽勝って
ことですか?」

「まあ、そうだ。だがな、ミトラ、人間は夢を見ずには生きていけない
いきものだ。それはとても難しいぞ」

つまりどういう事かと言いますと・・・・
今回は土用前にもう何度か台風が来ちゃったりして、既に我々は
ちっと気持ちの土台が揺らいだりふわっとしている感じなんです
なので、今回の秋土用中にそれを修正する流れがくるため

ここまで順調に考えていた人生計画とか予定とか
そういうものが否定されたり、問題点が明るみになって
足止めを食らう感じになるんです。
大体それが10/28くらいまでそういう作用がおきそう。
で、大事なのは「チクショーだから俺なんてついてないんだよ!!」
とかって投げたりせず、ちょっとこのことを思い出して
「ああ、御上がより現実的に夢を叶えられるように地盤を修正して
くださってるんだな、もう一回冷静にアイデアを練ろう」
という感じで前向きに踏みとどまっていただきたいのです。

私を含めだめ出しや否定的な意見にすぐ負けたり弱くなったり
する人は多いかもしれないけど、厳しい指摘がないと時に人間は
駄目になってしまうわけですから。

それを越えると思いはより現実的に実行可能なものになっていくので
そのヒントをベースに新年に向かってよい年末をお過ごし戴けたら
と思います。

ポイントだけ書いていきましょう
土用に入る前の今は夢や理想を耕す時期です。
駄目出しを恐れて萎縮した理想をもっては駄目です。
周りは気にせず思い切ってやりたいことを思い描きましょう

10/21-23までは早速土用の洗礼で意味も無く気持ちが
落ち込んだり自信をなくすかもしれません。
自分の気持ちを深く覗き込むのはやめ、感情にとらわれずに
淡々とルーティンをこなしましょう。

10/24-26まではかりそめの自信が育ちやすい時
大風呂敷をひろげて恥をかきそうなので慎重かつ謙虚を
こころがけましょう。酒の席で楽しい失敗をおこしそうです。
うっかり告白とかもしそうですね。タイミングじゃないのに
本音がぽろり。

10/27は要注意の満月、28日も含め感情が暴走しそうです。
変な事をいったり様子がおかしい人が周りに出たら
冷静になるように助け合いましょう。

10/28-11/3は将来への建設的な希望がうまれそうな時
今度は気持ちを肯定してくれるような人にあったり
場所に行き、気持ちをもりあげていきましょう。
今年のハロウィン31日は良い出会いがありそうです。
仮装デビューする人は楽しんできてくださいね!
月末から3日まではいい意味で精神的なコンディションが
整いそう、ここでパートナーを結婚相手にするとか
大事な人に重要な抜擢をすることがあるかも
11/3は間日なのでこの日、なんとなく結果的にそうなってる
かもしれません。

11/3-11/5は将来の味方を得るかも。ここでのいい感触の
出会いはきちんと連絡先を交換するなどして繋がっておきましょう。
ちなみに11/5は一の酉ですね。

11/6の18:18にはほぼ土用作用は終了、おつかれさまです。
11/7に土用特有の変質者や良くない出会いや接触が
ありそうですが、ここは冷静に対処できると思います。
そして11/8早々に暦の土用も終了。

今回のおまじないの数字は3か7です。
三拍子を刻んでみたり、時計を合わせたり意識してみてください。

なるべく土用予報にテンションをもっていけるように
日常の書き込みもセーブして過ごしております。
また何かかけたら書いていきますね。

ではひとまずはグッドラック!

|

2015年10月13日 (火)

とかなんとか言いつつ載せちまう

12052634_1642568589354791_171145933

タイトル「信長とシェフ」

最近は笑う時にちょこっと声をたてはじめた息子です。
さて、一部の方に気付かれていますが
実は夫痩せました、なんと8キロ!
育児ダイエットです。

勝因は20時前の食事と充分な睡眠だそうです。

一方で私は体重がおちないばかりか
むしろ増えてねえか、オイ!という状況です。
昨日たまたま夕ご飯がお弁当になっていつもより
多くご飯をたべたら通常の1.5倍の量の乳がでて驚きました。

ママたちが口々に「乳出すには米、米だっぺよ」
と言っていたのは本当だったですよ!!

イタリアンの店で働く男の嫁だから〜
とか調子ブッコいてる場合ではありませんでした。
太るのは嫌、本当嫌よ、夫に腹の肉摘まれるとか
本当屈辱よ!!

と、思っても出せるなら乳出たほうがいい
と思うアタシは今日目をつぶって茶碗二杯の米を食べたのであります
しかもわざわざ夕飯から。

世の中には乳を出させるための道場的な
○○式とかあるようですが、すでに乳だすと
意識が朦朧としてしまう状況なので、アタシは食事を
無理の無い範囲でなんとかしようかと思っています。

本当に育児は一個コントロール効いたら
また新しい課題が出て・・・の繰り返し。
でも、本当は人生自体がこういう感じなんですよね

受験戦争世代だったアタシは
ここ受かればあとはエスカレーター式で楽とか
大学受かればあとは安泰とか
そういう価値観が抜けてなくて
何か辛い事をある地点まで越えたらあとはずっと楽という
考え方をして生きていたように思います

でも、人生は色んな事がずっと続くから
その都度何となく幸せでいないとやっていけないんですよね
もっと早く気付きたかったな
もうアタシ気付いたら37歳ホルスタインですもん
とほほーい

現在そんなアタシの目下の悩みは土用予報を
書き上げるまとまった時間がとれないことです。
さて、どうしようかな。
土用開始の21日すぎても書けなかったら今回は
落としたと思ってください、すいません。

|

2015年10月11日 (日)

おみゃーまいり!

12079798_1641682996110017_621054758
元体育の日、大安。
無事に息子のお宮参りができました。
なんだか写真の息子は陶器っぽいばかりか
不思議の国のアリスに出てくる牡蠣みたいですね。

日中、準備入れても30分ばかりの式でしたが
終わったあとはぐったりでした。

いつもはパジャマでボタン全開スタイルが多い最近のアタシですが
(前日美容院に行った時もブラ丸出しで街歩いてたのに
30分以上気付かなかった)
この日は朝からキメキメ。
赤い口紅をひくと気持ちがしゃんとします。

とはいえ・・・はいていく予定だった
VIVIENNETAMのズボンが腰で入らなくなったのはショックでした。
きつめのデニムをはいて結構締めたつもりだったのにな・・・骨盤

出産後、骨盤が開いてしまったのをリアルに感じた朝でした。
そしてなんか顔が年相応になったな・・・アタシ
しっかり肌ケアするまえに乳出しちゃうし
最近は骨盤締めるよりリラックスして気持ちを和らげたいのだよ!!
そうして、自分に優しくというより甘くなっていくアタシでした。

とはいえ、祝詞で息子の名前が読み上げられ
お義母さんの胸元でもぞもぞ動いている息子は
ちょっと誇らしかったです。
(お宮参りは父方の祖母に当たる人が赤ちゃんをだっこする
習わしなのです)

さて、御上へのご挨拶も出来たので
今まで全開でお披露目してきた息子の顔ですが
少し露出を抑えていこうかな・・・と考えています。

キツかった妊娠中、
ブログの読者様に大変助けていただいたのがありがたく、
「皆さん、この子が皆さんがメールをくれたり
お守りを送ってくださった息子です!」
「スクスク育っています」なんて
そのご報告もかねて姿を載せまくっていたんですが
ちょっと息子を掲載するのに情熱的になりすぎて
実際の息子とのスキンシップがおろそかになりかかってる
気がしてきたのです・・・。

が試行錯誤中、あーやっぱりこの顔をみせたいなどと
悶絶したりでありますが、いきなり前触れも無く露出を抑えるのは
なんだか不義理な気がいたしまして心境を書きました。

とはいえ
これからもゆるりと近況を綴っていけたらなと思っています。



|

2015年10月 8日 (木)

あいほんとバタークッキー

12143232_1640471292897854_755978564
風が強いと心がざわついてしまいます。
妊娠中に意識したけど昔からそうだった気がします。
ただ、それにやせ我慢しなくなっただけかも。

一昨日、バタークッキーを大人買いしました。
戴きもののお菓子もたくさんあるしなと我慢していたんだけど
それはそれ、これはこれ。

月曜日に赤ちゃん訪問に来た保健士さんが
「授乳期って食べたくなるよね、マリービスケットとかね
なぜかチョコとかコーティングしてある奴じゃ駄目なのよね」
と同意してくれたら急に
「よっしゃやっぱ食べよう」
と思ったんです。

母乳を作る食材で先輩ママもネットで調べた夫も口にするのは
米。
もち米って意見もありました。

「とにかくご飯ですよ」

というアドバイスの中、
何故かアタシが無性に欲するのは
シンプルなバタークッキーやサブレ
(こうなったのはアタシの場合青い狼さんの意向もあるかな・・・)
段ボール一杯に準備して授乳の度にむさぼったら
かなりかなり幸せですね

コスト削減でココナッツサブレにも手を出そうかな
あれオイシイですよね。

さて、画面にもあるように私アラフォーにしてついに
初めてのスマホに手を出しました。
丁度話題になっていたのでiphone6s
sってなんだよと思っていたんですが
6だとガーナチョコくらいのサイズがあるそうで
smallのsなんですね

アタシっていつもネット関係はmacから入って
「あーflashみられないじゃん」
とか悪態ついてwindowsとかandroidにいくんですよね

でも今現在Siriがかなりお気に入り
授乳で手が離せない時
連絡しなきゃだけどゆっくり文字打ってられないとき
Siriや音声入力使うとかなり楽です。

ただ、なんでこの忙しい時期にしたのよ?というと理由が
二年縛りの更新時期だったからであって
ついでに会社もかえたんで電話帳が移行できず
今ワタクシは行方不明の人になっています
とはいえ、ブログに貼ってあるメアドやメッセンジャーで
とろうと思えば連絡とれるのであまり不便はないんですけどね。





|

2015年10月 5日 (月)

バランスがすべて

12116000_1639949152950068_444555451
昨日ヘルプに来てくれた母が松茸をもってきてくれ

せっかくなので息子に
「松茸を見た時に男子がとるべき正しい行動」
をさっそく身体で伝授しました
きっとこれで息子もわんぱく小学生への道が約束されたはず・・・

しかし夫は終始冷たい反応でした。
でも息子はまんざらでもない顔っすよね

一個前の記事のその後ですが
FBで繋がっているママさんたちから体験談が寄せられました。
痛みは当たり前、流血(!?)と闘っていたママさんまでいました。

結論はやっぱり、
ストレスをためず家族がバランスをとるのが一番
というとこに落ち着き

アタシは出来る範囲で母乳の割合を徐々に増やす
というところからはじめることにしました。

と、いうのも水ぶくれがカサブタになりまして
皮膚が強くなったのと、正しい乳首の銜えさせ方を教えてもらえたので
授乳の痛みが軽減されたのです。

二ヶ月もすると鋼鉄の乳首になって
大丈夫になるらしいのでちょっとそれを楽しみに・・・

しかし今日は朝から母乳のみなんですが
一時間に息子が二回は泣きまして
「母乳の際は2時間に一回」以上の割合であげてるんですが
こんなもんなのかな・・・・

しかしこの経験で教訓を得ましたよ
何かの方法や解決策を学ぶなら施設に問い合わせるのが一番ですが
気持ちを緩めたり楽にするならママ友です

さて、また息子が泣くんで戻ります。
最後に
11115868_1639947816283535_520829860
昨日の松茸はそれぞれバター醤油と塩のホイル焼きに。
え、冒頭の写真みたら美味しく思えないって?
まあ、いいじゃないですか、お宅が食べる訳でなし。

ちなみに母曰く、アタシが初めて松茸を食べた日
アタシは「今日は松茸記念日だよ!!」と高々と宣言したそうです

はは、何となく思い出した。
迷惑な小学生だなあ笑

|

2015年10月 3日 (土)

母乳育児は鬼畜の所業

12118693_1639395496338767_758449570
皆さん、爆弾低気圧大丈夫でしたか?
画像はいかなる時も息子を見守るセコム猫マサカドです

とはいえ、昨日はアタシのセコムがやべえなあと感じた一日でした。
泣き止まない息子に対して遂に
「この汚れたおむつを投げてやりたい」
と気持ちが追い込まれたのです。

原因は一ヶ月検診にさかのぼりまして、息子の体重が増え過ぎている
といわれたとこからはじまります。
そこで「母乳をメインに、ミルクを減らして」
というアドバイスをいただいた訳ですが
そうしたところ、息子がひもじくて泣く訳です

抱っこしても、ゆりかごゆらしても、おもちゃを与えても駄目
そして、無理して母乳を与え続けたところ
苦痛からだんだん愛情がわからなくなってきて件のようになりました

自分が乳首から乳を出すようになって初めて知ったのですが
授乳は痛い!
息子が乳首を哺乳窩というくぼみにアゴの力で
ふみふみともっていくのですが、まるで乳首がのし梅にされるような
総入れ歯のおじいちゃんにせんべいと間違って噛まれるような
そんな最悪加減なのです。

夫が痛みを理解出来ないというので
これを絵にしたんですがこのように
12118853_1639384029673247_872163100
絵が雑過ぎて息子がオードリーの春日ちっくに
アタシが巨人チックになってますね、すいません

とにかくお笑い芸人が乳首にゴム付きの洗濯バサミつけて
それで最初に思いっきり乳首を潰してから遠くから思いっきり引く!!
という所業に近いことを一日に十数回やられるわけです。

そしてこれをやり続けた結果、
アタシの片方の乳首は一部が赤黒く鬱血し巨峰色になりました
実りの秋を先取りです、ああ、ちいさい秋みつけた・・・
結果、現在はその跡地に水ぶくれが三つほどできています。
なので息子に銜えさせるたびに本気で涙がでています。

クリームつけても、乳首プロテクターつけても効果はイマイチ・・・

愛でこの痛みを無かった事にするのも限界という奴です。
オキシトシンなどとっくの昔に枯れましたわ。

もうね、
「母乳は親子の大切なコミュニケーション」
「母乳育児にデメリット無し」
なんて嘘こけよ!!真実を話せ!!

常々表記が問題になっている携帯電話の料金サービスだって
欄外に1ミリくらいのコマイ字でデメリットを記載しているのに
母乳推進キャンペーンは全く書いてないですからね

「最初乳首が激痛を伴う怖れがありますがのりきりましょう」
位は書くべきですよ、悪徳商法か悪徳信仰としか思えない。

そんなわけでアタシの中には
授乳が癒しの時間だって言ってる人は
きっと人生のどこかでSMで女王様に飼われた人か
乳首ピアスの趣味のある人に違いない
というひどい偏見がうまれました

・・・とはいえ、母性というのは恐ろしいもので
子供に最高の免疫が、発育が
といわれるとついそれでも無理をするわけです。

そして追い詰められまくった今日、これではやばいと思い、
それで地域の保健所と支援センターに電話をしたんです
せめてなんで太らせちゃいけないのか位聞きたくて。

アタシは唯一搾乳はリラックスして出来るので
搾乳によって息子に母乳は与えつつ
自分の心身を休ませようとしたのですが

電話の結果は無情にも
「痛くても母乳がいいんだから乳首からやれよ」
というもので搾乳も否定されたりしたので
アタシには
「赤ちゃんの成長のために犠牲になれよ、なんなら死ねよ」
と言われたようにしか思えず更に追い詰められた気持ちに・・・
ただ支援センターの人は白湯の提案などもしてくれたんですが
(でも分娩病院では白湯はちょっと昔の見解扱いだった)
なんだか最終的には直接母乳押しというだけで
なんかもう駄目って気分になりました。

ちなみに飲む量を制限しなきゃいけない理由は
保健所の保健士さんによると赤ちゃんの時期に蓄えてしまった
脂肪細胞は将来の肥満の原因になるから
だそうです
その保健師さんがいうには
「母乳は赤ちゃん自身が自分で量を調整出来るし」
とのこと

いたたまれなくなり親にこぼしたところ、父が電話で
「赤ちゃんのころ太っていたからといって必ずしも肥満になんかならないよ」
と何人かの例を挙げ励ましてくれました
そして電話後の授乳で息子が直接あげた母乳を吐いたので
「言ってる事おかしくね?」
とアタシも疑いの心が。

ただ電話した事で、自分がもうアドバイスを聞く余裕が無いくらい
追い込まれているのはわかりました。
たぶんこれと平行してまたいくつか悩む事があったので
基本的にそれでやられてるからまずは自分を休ませたほうがいいし

きっと子供に対するネガティブな事も
口にするだけでアタシは赤ちゃんに何もしないだろう
ただそう口にすることでちょっと気持ちを逃がそうとしてるだけだ
そう言い聞かせる事で少し欲しかった心の余裕が戻ってきました

追い込まれても誰かに話しに出歩けないとき
どうしたらいいんでしょうね・・・

初めての事で基準が無いのでなんとも心許ないのですが
とりあえずアタシはまた多めのミルク量に一旦戻す予定です
成長の過程で肥満になる機会はいくらでもあるわけで
なにより、息子とアタシと夫が笑顔でいることが一番大事な
バランスだと思うのです。
赤ちゃんは多過ぎたら吐きますし。

将来のためと言っても、今のギスギスした状態では
本当にためになるのかわかりません。

でもってミルクは皆さんならどうしますか?
もしくはどうしていましたか?

今日も心身と相談しつつアタシは一日を続けます。







|

2015年10月 1日 (木)

記念樹

記念樹
今朝はじめて宅配さんに息子を抱いたまま出ました。
彼が初めて受け取った荷物は偶然にも彼宛に届いた荷物で
生誕記念樹でした。

ちなみに種類はナンテン。
これでのど飴つくるか〜って冗談です。
記念樹
昨日夫が頑張って組み立てたおもちゃに
息子をおいてみたら思ったより遊びました。
新生児ってまだ目が見えないはずなんだけど・・・音かな?

なんか猫に初めておもちゃ買った時と気分が似てました。
「遊んでくれるといいな・・・」みたいな。

ここにきてちょっと気持ちの余裕がガス欠になってきました。
メールが返せない
うまく説明が出来ない
ネガティブにしか物事が考えられない
人に相談したいけどうまくラリーを続ける余力が無い
しかし息子に何もしない訳にはいかない
さて、どうやって回復させよっかな、
妊娠前みたいにボーダー分かってて壊れるような
繰り返しはさけたいところ。

こういう時なんでこうなったんだろ?って
いつまでも考えちゃうんですが、でも原因を探るより
今の状態に対処するのが先ですよね

思えば原因を探る癖は
人の期待にこたえられない事への言い訳をするためだった気がします
自分が調子悪い事はただ調子悪いのであって
理解をもとめて受け入れてもらおうと無理する場面ではないのですよね

今日の発見でした。

ついでに・・・この前のTV出演の動画を親切にもFBで
みつけて教えてくれた希有な御仁がいたので貼付けます
24:48から夫婦木神社です、見逃した方どうぞ。
偶然にも私たちの式に立ち合ってくださった岩崎先生が映っています。

岩崎先生、お賽銭箱の前に置いてあるお願い帳の願意を読んで
全部神様にご報告してくださっているんですよね・・・
(いや、ここの神主さんは皆そうなんだと思うのですが)
それを知った時に「だから願いが叶うのか!」と
アタシは驚いて感動したのであります。

普通の神社なら5000円とか初穂料とってやることを
利益度外視でやってしまうところがロックというかなんというか・・・

この神社の手水舎をみて、「バケツじゃんw」と思って終わるか
「こんな工夫をしてまで清めのお水を整えてくださってる」と思うかが
運命の分かれ目ですね。

でも番組的にはこの後に出る太仁田ブ厚さんに全部もっていかれる
というオイシイ作りになっております。
通しでみてもけっこうおもしろかったです。

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »