« 何故か無性に(テレビ放映のお知らせつき) | トップページ | 立ち止まる余裕が大切、お肌には潤いが大切 »

2015年9月22日 (火)

生後一ヶ月!

生後30日め
秋晴れシルバーウイークの今日、
連休はすでにどうでもいいアタシでも今日はホッとする日でした。
初めての出産から一ヶ月、無事に大河を死なせずに過ごす事ができました。

彼はちょっとニキビが出来て禿げてしまいましたが
(区の保険士さんに問い合わせたら母乳由来の女性ホルモンの影響で
赤ん坊にニキビができるらしい。
石けん泡のせて洗顔しろってアドバイスもらった)
無事に生きていてとても嬉しいです。

この一ヶ月はアタシが高血圧気味になってからは一層人に頼る事を
学ぶ日々になりました。
二人では日々の家事や雑事をまわせず
両親を頼る事になったんですが、なんだかんだ祖父が高齢になった
こともあって気が引けていたんですね。

それでまずは両親に同時にメールを送って二人が
手伝いにいくかどうかを相談しやすくしました。
来てくれた後は、授乳におわれすぎていない限りは
それで助かった事、+に変わったことをのせて
ありがとうのメールを打つようにしました。

で、手伝いをお願いしてから、自分と親の感じる家事の順番の
重要度がずれていることがわかったので
朝一でメールする時に優先順位もおくるようにしました。

頼りたいけど上手く頼れないから
なんとなくそういう感じを出す、という曖昧さを捨て
きちんとお願いするようになったら、
いろいろ工夫もできるようになってきました。

きちんと依頼するって大事だな、と思う今日この頃です。
来週が一ヶ月検診、無事でいてくれますように。

さて、また授乳にもどりますかね・・・
最後の画像は毎度、新井優二さんプレゼントの作品です。
この頃から一ヶ月でだいぶ変わったかも・・・
12048686_880943261988202_2135877337

|

« 何故か無性に(テレビ放映のお知らせつき) | トップページ | 立ち止まる余裕が大切、お肌には潤いが大切 »