« ぼちぼちお願いしますよ | トップページ | 猫たちも変化する? »

2015年8月10日 (月)

美彪さん、案の定教育ママになる

美彪さん、案の定教育ママになる
パパママ学級に出ると、たくさんのおまけと同時に
チラシも入手することになります。
その中の一つの何度も目にする英語教材がやたら気になるようになって
しまい、「まあ、サンプルだけ、とりよせてみっか・・・」と手を出しました。

そのほどなくして届いた
きゃわいいディズニーキャラにあふれたそのサンプルCDを
ごはん時にかけたのですが、そうしたらお腹の子の反応を観る以前に
大きな反応がありました、夫です。
11794163_1621140941497556_810808182
タブレットでにゃんこ大戦争をやりながら、とっても楽しそうに
英語の歌を歌うセバス君
「わ、ある意味こりゃすげえな!!!」
と驚いたアタシは、とりあえず、教材をどう使ったらいいか
わかんないところも多々あったので、セールスの人をうちに呼び
話をきくことにしました。

しかし、自他共に認める超浪費家のアタシです・・・
心配なのでストッパーとして夫に同席してもらったんですが
これが見事に・・・夫がハマりました

誰よりも楽しそうに教材であそび、机に載った猫を率先してどかし
そして「いいじゃん、この全部コースいこーよ」とサラッと言い出す夫。
結局、これ支払ってる途中でアキラ目覚めちゃうんじゃねえの?
くらいの長い長い支払い計画で加入しました。

「あぎゃあ、はいっちまったよ!!あがああ!!
もう人様のお役に立つとかそういう次元じゃねえとこで
仕事復帰してえよ〜〜」と騒ぐあたしに

「まずは安産ですよ」と冷静に解く夫。

でも一方でこの一件はアタシに
「なんだ、これだけ子供の将来とか考えられるんだから
きっと愛情面は問題ないよ」
と思わせてもくれました。

しかし、英語教材の文章で
「こんにちわ、僕はケンジだよ」
「私はりんごだーいすき」
とかいうカワイイ文章には全く反応しなかったお腹の息子が

「あーあ、魔法の帽子さえあったら
俺働かなくていいのにな」

という文章には楽しそうにお腹を蹴ったのが不安でなりませんでした

悪阻中に聞かせた音楽が最大の効果を発揮しているようです。

なんかね、英語だけはって思ったんですよ。
別に進学校とか行かなくてもいいんですよ、
いってもアタシみたいに意味の無いケースがあるし

ただ、英語を聞き取って話す能力だけあれば
日本が嫌になって外国で皿洗いからはじめて働いても
同僚と喋れるし、気に入ってもらえるかもしれない

別に海外に行かなくても、フェスで外国人のMCとかわかったり
映画を買いたいと思った時に日本語字幕が無い作品でも
いいかってアマゾンとかで買えたりしたらきっと便利だろうなー
と思ったんです。

本当は、歯並びも悪くならないように色々したいし
都会で育っても運動神経が悪くならないように
アタシみたいにカナヅチにならないようにスイミングさせてあげたい
計算が苦手だったアタシみたいに困らないように近所の
そろばん塾も覗かせたいし
なにより、音楽やるのに苦労して行き詰まったからピアノもさせたい

・・・・

こうして、財源無視した願望が広がり、
「うわあああ、これってただのウザイ親じゃんか!!」
とアタシは夜中にバタ足をこいたりしています。

我が子の幸せを考えるってことは
その子の将来の選択の可能性をいかに広げるかなんですね、
親になって知りました。

でもせっかく英語やるからには
英語を使う環境を年に数回は整えてあげたいものです
(うちら夫婦が無駄になった!!と騒がないためにも)

でも不思議と、セールスさんを見送った後でアタシは
「ああ、これで息子にとってお腹にいるより外に出たほうが
楽しいやって思える環境づくりが終わった」
と思いました。

額の真ん中に「準備完了」という文字が出るような。

本当はやりたいことは多々あるんですが
スイッチがおちたように今日のアタシはぽやんとし
ゆっくり過ごしています。

出産予定日まであと15日。

日々が無駄に感じて怖くても、だらだらするぐらいで
もういいのかもしれません。

|

« ぼちぼちお願いしますよ | トップページ | 猫たちも変化する? »