« 世界の見え方が変わった日 | トップページ | 思い出糞迷子 »

2015年6月13日 (土)

母親学級はじまる

母親学級はじまる
ちょっと前にはパパママ準備教室にいきましたが
昨日から今月全3回の母親学級に参加することになりました。
今回は私が沐浴体験です。

なんだろ、同じ沐浴デモンストレーションなのに
教える人によって順番とか過程が全然違ったりするんですよね
ベビー用石けんは転がってなくなるから
プッシュ式の泡石けんがいいですよーとか
お風呂でたら綿棒で鼻くそと耳あかをとりましょうとか
そういうのはなかったなーと
まあ、あれですよきっと、ちゃんと赤ちゃんの首を抑える事と
不注意からベビーバスの淵に赤ちゃんの頭をぶつけなきゃ
まあオッケーなんだろうなと思う事にしました。

にしても今回は6体くらい3キロ赤ちゃん人形があったわけですが
どういうわけか
母親学級はじまる
一番ダッチワイフみたいで頭も禿げた年季の入った子が
自分の練習台になるのはなんでだ?

この日の講習は他にもためになった事があって
産後の身体がどう変化するかとか
赤ん坊の夜泣きについてのDVDを観るとか
マタニティーブルーズについて

あと、人に頼るのになれましょう
なんて話もありました。

産後の身体といえば骨盤をしめる事しか頭に無かったんですが
実は母乳は産んだら速攻出るもんではなく
母親と赤ん坊両者が徐々に馴れる過程で出るので
出ないからといってパニックをおこしてはいけないとか
広がった子宮が収縮する後陣痛があるとか
悪露という生理みたいな状態になるとか

約一ヶ月半は身体が戻るまでいろんなことがおきる
つーことを聞きました。

あと、赤ん坊の夜泣きですが
泣き止まない事で苛立ってつい赤ん坊の両脇に手を突っ込んで
激しく揺さぶる親御さんがいますが
赤ん坊の豆腐のような脳が血管切れて出血して
神経もブッチすることがあるんでやめましょう
という内容のDVDをみました。

赤ん坊の夜泣きってでも生後2ヶ月がピークで
5ヶ月目にはほぼ泣き止むらしいです、意外に期間が短いですよね
で、泣き止まないときは安全な場所に放置して
音楽聞くとか親に電話するとかちょっと気持ちを変えてください
といわれました。

あとはマタニティブルーズ
こ、これは思ったよりヤバそうです・・・
産後10日までがまず山らしく、入院期間は約5日なんで
その半分が忍耐期間みたいです。
罹患率はママの20-50%とか・・・

とりあえず、昨日の母親学級で役に立った事は
ただでさえ赤ん坊は夜泣きするらしいのに
お隣が重低音響くヘビメタさんかつ、
夜中に盛大に鳴くオス猫飼いのうちでは
赤子泣く→猫鳴く→赤子泣く→のエンドレスは免れそうに
無いなと思いました。
せめて息子が重低音を心地よく感じるメタルキッズであればと
祈るばかり

だもんで、今現在抱えているアタシの4時寝の不眠は
解消するより馴れたほうがいいかなと思いました。

あとはマタニティーブルーズ
情けないことながらただでさえ悪阻中に
「もう消えたい」「生きてる意味がわからない」
などと思っていたアタシとしてはこれは本気でやばそうだと
震えがきました。
これは強がっている場合では本気でないかも・・・

夫ともこのことを話したんですが流石に彼も24時間は
相手出来ないということになったので
ヤバくなったら電話していい人を24時間分お願いして
みつけようかな・・・と思っています。

さて、昨日は最後にプレママ達の自己紹介で締めだったんですが
里帰り出産の人が22人中8人ぐらいいて意外に多かったのと
半数位の女性が「最近やっと産休に入れた」というくらい働いていたのと
夫の帰りが遅くて不安という女性が4人ぐらいいて
ああ、みんな本当に頑張ってるな
お産は人それぞれっていうけど悪阻に負けたアタシは
ちょっとかっこ悪く感じちゃうな・・・と思いました。

そして帰り道、周りのプレママは保育園情報のゲットなどのため
積極的に話しかけて友達を作ろうとしている中
アタシは早々にヘッドホンかけていつものように
「素性を隠す癖」を炸裂させてしまったのでした・・・
うん、まあしょうがないね。

11406773_1597304663881184_830986052
帰宅後、幼なじみから赤ちゃん服のプレゼントが!
嬉しいwこれで暫く服については大丈夫だ!!

★今日のお裾分けと鑑定のお客様へ★
11426205_1596772210601096_156922345
浅草のほおずき市に数年通い続け、その帰りにほおずきを買い続けた
結果、風鈴がゴロゴロしています。
よろしければ画像のものを差し上げますのでご連絡ください
一つでも両方でも。

11425088_1596437537301230_315086566
そして、いよいよ今月の27日以降、皆さんに愛して頂いた
サロンを本格的に閉める事になりました。
皆様が座ってくださった紫のイスとこのテーブルは予約が入ったのですが
他のお茶を出したマグカップですとか調度品もお裾分けしようと思います

形見分け、というと大げさですがご希望の方や
ご希望のモノがありましたら、全部とはいきませんが
お分ちいたしますのでご連絡くださいませ。

|

« 世界の見え方が変わった日 | トップページ | 思い出糞迷子 »