« 心に余裕がなければ愛なんてわからない | トップページ | 今日は受け取りの日 »

2015年6月26日 (金)

母親学級三回目

母親学級三回目
今日は母親学級3回目
一昨日マスターした「亀のような歩行」により会場の
東部子供センターを目指したものの
道の途中のリサイクルショップ群に目を奪われているうちに迷子になり
目立った遅刻をする、という事態になりました

今日は子供センターの見学と、
赤ちゃんとママに会って話を聞くのが目的です
一番どうでもいい感じがして(失礼)
実は今日が一番交流という意味でも実用的で役に立ちました

アタシも3回目にしてやっと参加していたプレママ達とお喋りしました
そしてその結果、うんやっぱり
育児情報はネット観ないほうがいいやっていうのが結論です
ネットの情報はどうしても最終的にインパクトを出すために
これは危険!とかやっちゃ駄目!とかどうなっても知らんよ
とか強い否定で書きがちなのだけど
生の情報は「こんなのやっていますよー」という感じだから
柔らかいし、まあ引き寄せの法則でいけば、自分の子に近いママと
話をするはずなんで精神的にぶれないっす。

昨日の悩みもFBとここで聞いてみたんですが
FBで湯温計は給湯器で一定の温度が出せるならほぼ要らない
という意見でまとまり
体温計はFBでは耳温計は誤差がでるのでお勧め出来ない
脇温計がいいとなりましたが、
ここではむしろ大人ので充分なんで買う必要なし
というとこまで突っ込んだ結論が出ました。

FBではレンタルでも手に入れたほうが安心という意見をしめた
ベビーベッドも参加者の大半が買わないと言っててびっくり
ちなみに自分もいまいち自分で買うのにためらいがあって
まだ買わない組にいます。

たぶんね、うちの区は住宅事情的に狭くなるから
皆置きたくないんじゃないかなあ・・・でも今日アタシ達に
赤ちゃんを見せてくれた先輩ママンは赤ちゃんは埃で咳き込むので
二人目からはベビーベッドはあったほうがいいとの意見でした

と、すると猫三匹の我が家は毎日床掃除して埃がいかないように
気を使わねば!!

で、その先輩ママへの質問コーナー中に、赤ちゃんを抱く機会が
あったんですが、正直抱いた感想は

冗談じゃねえよ、マジで怖いよ!

・・・でした。
米俵くらいに重たいのに安定しなくてふにゃふにゃで
個人としての意思があるってどういうことよ?!くらいにパニック。
これはゆっくり馴れるしかありません。

なのにこの子、アタシの隣のプレママが抱っこしてた時に
しきりにアタシを涎まみれの腕で殴りつづけたのは何でだ?

で、赤ちゃんが男の子だったんで、例のチンコ剥きの話も
聞いたんですがまだ医者によって意見がまちまちで先輩も
悩んでるみたいです。

あー大事なこと、聞き忘れました・・・

骨盤しめる方法はあちこちで聞いたんですが
母乳育児でえぐれた胸の解消法を聞き忘れました・・・がっくし

がっくしついでに報告すると結局
連絡先を交換するまでのママトモを作れませんでした・・・
うーんやっぱ、3回あうだけじゃ、アタシにはやっとこ会話するのが
限界だあよ
やっぱ親しくなったら絶対に素性を隠せないから慎重になっちまう

でもまあ、なんとかなるか。

あと、うちの区、思ったよりヘルパーとか一時保育制度があるっぽい
でもこういうのを頼るとしたらやっぱり、部屋に誰がきても
汚れをみられても気にしないプライベートゼロでOKくらいに
なれないと駄目だなーとつくづく思いました。

母親学級三回目

今日も帰宅したら素敵なギフトが到着
タツノオトシゴは安産の象徴なのだそうだ
11289896_1604648556480128_80950535_
またたび棒にはねこまっしぐら
母親学級三回目
ほほえましい・・・
ありがとうございました。

♦ご報告♦
先日締め切りしたポストカード額16点ですが
本郷にある雑貨屋Mitteさんの
「1000匹の猫カード展」で使われる事になりました!!
よかったら足を運んでくださいね

♦本日のお譲り♦
11138569_1604668153144835_167407748
「いちごみるく線香とフルーツマグネットセット」
駄菓子大好きなご先祖さま大興奮!!
お部屋を甘い香りがつつみます。フルーツマグネットは任意です。
セットの希望の方がいなければバラでの希望も受け付けます。

|

« 心に余裕がなければ愛なんてわからない | トップページ | 今日は受け取りの日 »