« そしてこうなる | トップページ | サマソニ休暇中 »

2014年8月15日 (金)

洗濯物を干しながら

洗濯物を干しながら
高校球児たちと黙祷して、風の強い晴れ間に洗濯物を干しました。
眼下の家々をみながら
「あー(今現在)戦争をしてないこの国が好きだ」
と思わず呟き、もう一回意識して呟きました。

この気持ちには全くもって嘘がないと思って。
憲法がどうとか軍隊がどうとか、考えすぎるんで結論は出せないですよ、
でも今現在、何の恨みもない他国の人を殺していない国にいるって
ことはありがたい。

戦争は世界規模でみれば終わってないですからね。
一人でも多くの命が無駄に消えてしまわぬように祈る気持ちは
365日、ここは一緒ですよね。

願わくばベトナム戦争で徴兵された時のモハメド・アリのように
「ベトコンが俺になにをしたって言うんだよ?」と言える人間でありたい。

有事となったら
「私は戦争は嫌いだが家族を守るために今は誰かが行かねばならない」
といってなんだかんだ志願して徴兵される性格なのではないか?
と疑わしい自分としては、嘘の皮を被ってでもアリになりたいと思います。

そんな皆さんにこの機会にお話ししたい動画を。
橋本勇介くんの赤い丘(3分55秒から)をお届けしたい。
歌詞は聞き取れると思います。

人間は何故争いにかり出されるのか?
ということを端的に表現した彼の名曲だと思っています。
彼は9/20に川崎の土里囲夢で企画ライブみたいです。

戦争が始まったら自分に言い聞かせ
「嫌でも行かねばならない」と言う弱さを抱くのがまた人間
だから何としても回避せねばならない。

今の20代は進撃の巨人とかみても争いは双方に致し方なき
理由があるという視点をもっているでしょうから
だから余計にその「致し方なき」部分を事前に察知して
わかりあわねばならないと伝えたいです。

で、最後に自分のライブ告知
吉祥寺の曼荼羅さんでまた8/27(水)に
ライブのお誘いがあり受けました。
『 I GOT A WOMAN 』
            三廻部結衣 / 松崎ミトラ / 惑星ドロップス
19:00/19:30¥2500(前売り予約¥2200)+1 DRINK ORDER            
です。あ、松崎ミトラになってるな、でも六九狂ヴィヴィアンでやりますよ。

宜しくお願いします。


 

|

« そしてこうなる | トップページ | サマソニ休暇中 »