« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

心の二酸化炭素を吐き出して

心の二酸化炭素を吐き出して
マサカドの小便癖がなおりません。
夜鳴き癖も治りません。
この前はあんまり鳴きすぎて、これはもう声帯を切らないと一緒に
暮らしていけないんじゃないかと思い詰めて朝になることが増えました。
心の二酸化炭素を吐き出して
ストクのベッド小便癖もひどくなりました。
毎朝シーツをはぎ取って洗濯機を回すのは電気にも水代にもまずい
でもわかってくれにゃい!
フェロモン臭で粗相をなくすというフェリウェイスプレーの効果がでません。
心の二酸化炭素を吐き出して
もうそういう困惑が一切ないという点で、余計に可愛く見えだす三番手です。

そんな中、facebook疲れが出てまいりました。
「なんで今日食ったもんをわざわざ写真付きで教えなきゃいけねーんだよ」
と思い出したら飽きたサインですよね?

うん、目安は7月はいるまでだなと思っていたんですが
その予想よか一ヶ月早く嫌になっとる。
でも得たものは大きかったな、近隣の人と交流して遊んだり
何よりイラスト習慣がついたことで何となく絵心の種火がついた。

SNSって不思議なんだけど、疲れだした人への処方箋無いですよね。
こういう対処したらまた続けられるようになる、という話は聞かないなあ。

またゲーム熱が復活してきて思いました
あ、ハートに厳しいネット検索もゲームも何かを追いやりたいときの
サインなんだなと。

それもこれも自分の心の置き所があやふやになってるせいかもしれない。

深呼吸をして猫でも抱いてみる。
つくづく幸福感は自分の気持ちでつくるもんだと思います。

|

2014年5月30日 (金)

料理人たちとの夜

料理人たちの宴
楽しい酔っぱらい写真、あれ、でもコーメイ君が私服です。
そう、ここはダイニングバー海なんです。

海でアタシとKeiさんとコーメイ君がご飯してました。
話は数週間前にさかのぼるんですが
うちの夫が働いているお店でやたら説教されて凹んで帰る
という事態が発生しました。

「俺、やっぱ向いてないのかねえ・・・」

と三年目にして真面目に呟く夫に驚いたアタシ。
話をきくと技術の習得が遅いしセンスがねえと言われているらしい夫。

まあ、結婚式でバズーカーかます演出をせっかく気合い入れて考えたのに
力みすぎてバズーカーを破壊してしまった人なので
正直どんな事になってるか想像はつきます。

占い師の妻のいうことは大体
辞めるか辞めないか、時期が来てるかどーか
に終始するんですが
なんか彼のハートに入りません。

アタシ考えたんですよね。
これは料理人に聞かなきゃらちがあかん。
それでアタシがいってるお店に数日かけてコツを聞こうと思ったんですが
思いがけなくKeiの二人が、今日せっかくなんで海さんとこいって
話しましょうと言ってくれたのです。

この二人プラス、途中から海さんも入って料理人談義
どんな風にしごかれ、どんな事に気をつけそして
どんぐらいの頻度で店を変えてきたのかなどなど
これまでの三者三様の料理人ライフが見えてきました。

なんとなく思ったのは自分がどの技法や料理を身につけたいか
そこを考えながら動いているみたいなんですよね
あとはそこに人間関係も絡む感じで。



でも印象的だったのはケイさんの言葉でした。
「イッキさんのチャーハンはね・・・あんなに真面目に
段階をおろそかにせず丁寧にやる人なんですよ、
それを育てらんないのはねえ・・・おかしいす、ほんと、ほんとーに」
彼を思って怒っている、というのは明白で。

そうこうしているうちに夫が帰宅。
混ざりにこいといったものの何故か来ない夫。
翌朝聞くと夫は済まなそうに
「実は・・・職場の人が色々教えてくれてね・・・褒められたりしたから」
と、つまり自分は雨後の晴天のような気持ちで帰ってきたのに
勝手に盛り上がってる嫁たちにおそれて介入出来なかった
らしいのでした。

そしてアタシは帰宅後、午前4時まで皆の意見を
まとめて書き上げた紙を渡したのでした。

今回の事でああ、大塚民あったけーなと思ったのと同時に
占い師の励ましには限界があるんだなと感じました。
その道で創意工夫して乗り越えた話ってのを
本人のハートに入る形でつたえるのは別な技術。

アタシの見てるものはナビとすると
AとBとCという道がある時、Aにいくと三年後にチェーン店で店長になれ
Bにいくと小さいけれど店が持て
Cにいくとこき使われて大変だけど一流店で働ける
という話では迷う人も

Aいったらパイオツ美人と付き合えるという
たった一言で決断出来ちゃうもんです。

いや、喩えが変だ、
メリットとデメリットを含めた具体的な話はやっぱ実際の経験談
からしか選べないものだ、と言うほうが正しいかな。

というわけで占い師で答えが出せなかったあなたは
ジプシーするよりも経験談とか別な切り口も併用したほうが
いいですよ、というお話でした。


|

2014年5月29日 (木)

小さなことからコツンコツン


FBにあがる自分の写真の顔のたるみがやたら気になりまして
ついに月曜日に接骨院でいただいてきた美容のツボの紙を
洗面所にはりました。

インテリア的にどうとかそんな悠長な事をいっていられません。
日々自信をなくしてしまうよりは何か前向きにやってたほうがいいです。
たまたま洗顔がオイルクレンジングなのでツボを抑えやすいし。

今オイルってうったら変換で老いるって出た!!ぎゃーっ!!

そういえば骨盤をなおしたら二年前から歩く度にひねっていた
右足の癖がなくなりました。
脳疲労だと思ってたけど、脚の長さがズレていたのね。

ちなみにアタシが今通ってるのはべんてん接骨院ってとこです。
興味あるお客さんいたら場所教えます☆

ここにきて急激に生活を改善してきたんですが
急にもやもやしてきました。
なんだろう、自分が足りないとか他と比べてかけている部分てのには
必死で努力出来るんですけど

安定してから後のことって全く想像ができないんですよね。
だから、いいか・・・ちょっとまただらけて・・ってやってまたダメにして
の繰り返し。

劣等感をなんとかする事をベースにいきていると
こういう時に困るわよね。

昨日も最悪な悪夢をみましたよ。
初老のフィリピン人男性と女性ブローカーが私たち夫婦に近づいてきて
毎週1万返すから10万貸せっていうんです。
でもね、二日後にきてその男の人呑んじゃったっていうんですよね。
だから返せないよ、へらへらーみたいな。

それで怒ったアタシは彼の胸ぐら掴んで
ふざけんな、そんなの許される訳ないだろう!
って反省させようとするんだけどしないから
飛び蹴りしようとすると、なぜか街をあるいているチンピラさんに
あたっちゃうの。ていうか街はチンピラさんしかいないの。
夫は近くにいるけどあらぬほうをみて助けてくれず

という夢で昨日はあまりにまわり全部が敵にみえて
引きこもりがちになってました。

でも自分がなんでか大きく変わってしまう予感がある。
この感じは霊能者になる直前の2,3ヶ月に似ていて
なんだか落ち着かないのです。

こうなったら来月、夫をおいて一人でもう
セドナにいくしかないのではあるまいか。
今朝眠る夫をみながらそんなことを考えてました。

写真はお客さんにいただいたワイルドストロベリー
株分けしてくれたんだけど、どんどん葉っぱが枯れて悲鳴をあげた
アタクシでしたがやっと元気な葉っぱが出てきて安心しました。

|

2014年5月27日 (火)

FB傑作選、ASKA恋しや、恋しやASKA。

FBで描いていて自分が気に入ったイラスト記事をば・・・
10361574_1418207001790952_705148105
ASKAが覚せい剤所持で捕まって
もう一週間はたったんでないかという昨今
ふって湧いたCHAGE&ASKA熱でYOUTUBEを爆音で観ては
部屋で真似をしているんで家のものたちが引いています。
テトラも大変冷たい目線を向けております。

うちの店にもASKAはどうなってしまうのだろうか?
という心配の相談が何件か寄せられ
(複雑な心境だったがある意味特需)
また一方で哀しみに耐えられなかったアタシと同世代のファンが
カラオケで嘆きを昇華するという現象もおきていたようです。

しかし、聞けば聞くほど
あの歌唱力のスゴさはシャブ使用という人間の心の弱さを越えている
と、思うのです、あの作曲センスも。
アタシの中でASKAは薬物疑惑があっても多分好きだと
思えるはじめての日本人アーティスト。

ASKAはアタシにとっては世代ですからね
多感な思春期にみたあの夏でも黒コートのかっこよさ
(や、でもなんだかんだ隣にCHAGEがいないとまとまんない)
あの頃は竹内力だってワイルドなイケメンキャラでした。

アタシだってASKAのお嫁さんになりたい・・・と思ったのは
一度や二度ではなかった、三度あったがあとはミッシェルへ
(って三度だけかよ!)

それゆえにトッチー(どんだけ馴れ馴れしい)が羨ましい、
大人の裏ルートでその夢を三段ばかし叶えようとした訳ですから。
トッチー、高揚したんだろうな、自分の思春期に憧れのアーティストが
口説いてきたとしたら普通に舞い上がるかもしれん。

でも実際のお嫁さんは本当に本当に、大変だったんだろうなあ・・・

ちなみに
10348206_1418208408457478_718009062
SAY YESのカクカクした動きは(YAH YAH YAHも同じ)高速でやりすぎると
脳がシェイクされすぎてアレな感じになります。
10337761_1418209775124008_601710931
アッ、まずい!
10173809_1418209881790664_200830211
なんかシャブ顔描いてたら、このまえ池袋の五叉路で遭遇した
女の霊を思い出しましたよ、嘘だけど。

本当に好きなんですが、きっとこんなのを描いてる時点で
もうASKAは生涯会ってくれないだろうと思います。

アタシはASKAは曲が降りてこないのであればプロデュースでも
レーベルの社長業でもこなす訳にいかなかったんだろうか・・・
プライドが、許さなかったんだろうなあ。
実際、1度昇った階段をしかもキラキラしていた階段を無理して昇らない
覚悟をするのは実は本当に難しいことです。

大学時代、ドイツ語の先生が若くして成功する事は不幸だ
とお茶してた時に語ったのを思い出します。

その、成功というのは初期の人生経験の1ツールに過ぎない事がある
その人の人生において、その成功で感じた虚しさや狂乱をベースに
それらと向き合うノウハウを伝える学校を開くなんて生き方もあるだろうし
それを呼び水に飲食店を開いてそこでかえって大金持ちになることだって
あるかもしれない。

成功は時代と人生経験と才能が幅広い層に支持されて
なし得るものであってだからこそ、企業はリサーチや情報収集に
抜かりがない、が、それをたった一人の人間であるアーティストが
叶え続けるのにはどうしても限界があると思うのです。

だからこそ、「休息」のような時間が出来てしまうのは
ある程度は仕方がない。
ただ、それを前向きにとらえて新しいチャンスに出来るか否かは
環境にかかっている気がします。

あくまでこれはアタシが鑑定士としてお客さんと
向き合う中で感じている事で、実際のASKAの苦悩とは
かけ離れているんだろうとも思うのですが。

彼がまた、復帰出来る寛容さがある時代であってほしいし
復帰してほしいと切に願っています
どうか、この逮捕で薬物依存を断てますように・・・・

|

2014年5月26日 (月)

生まれながらに全ての成功者はきまってるなんてことあるんだろうか、と。


「労働者階級の英雄」はもう現れないのか?という記事が
クーリエの7月号の54ページに載っております。
2010年に「デイリー・メール」誌が行った調査によればその年活躍した
ポップスターやロックスターの60%以上が富裕層の通う
パブリックスクールの出身だったんですって。
20年前、ざっと考えて1990年は1%だったというからスゴい変化ですね。

労働者階級の利口でクリエイティブな子どもたちが
学費の高騰で大学やアート系の高等機関に通いづらくなっている
というのがその背景だという論調で、俳優界やアート界にも
その影響が出てるというような合計2Pの記事です。

詳しくは本誌を読んでいただきたいのですが

じゃ、ネットはそのかわりになるんじゃねーか?と思うものの
ネットで爆発的にヒットするものってのは独特の癖や方法論が
あるように感じますし
もしやしたら学費の高騰もそうなのかもしれませんが、
表現者志望の若者たちの欲求てのはひょっとしたら
日々のチャットで消化されてしまっているのやもしれません
(ま、これはアタシの個人的な気分ね)

もう現代のジョン・ライドンやギャラガー兄弟みたいな人たちが
出てこないかもしれないってこと?
と考えると切なくもなりますが、時代は移り変わるものですから
2010年代の現状として読んでおこうと思います。

さて、その人間の成功ってのは生まれながらに星のもとに
決定づけられているものなんでしょうか?

まあ、自分を例に出してしまうと、アタシは同じ業界の人に
大変古い魂だ!とかあなたと同じタイプの魂は世界に20000人しかいない
だの立派なることを告げられて
「おおお、俺ってちょっと大成するんじゃない!?」て
正直調子乗った時期もあるんですが
残念ながらアタクシは500人にも認知されてない
アラフォーをむかえたウダツが上がらない個人事業主であります。

鑑定でもやっぱり、なんて高貴な魂だ、むしろアタシが清められそうだ
と思う人も実際くるんですが、その人がむっちゃ成功した金持ちか?
といえばそーでもないケースが多いです。

うちの業界的に考えてみたんですが、アタシは成功する人間てのは
産まれてからの環境の影響がデカイと感じています。
金銭の問題というよりメンタリティの形成の問題ですね。

早い段階で自己肯定が出来てて自分の人生に
明確な意志を持ててる人はなんだかんだ成功しやすいです。

私はダメだ、とか生きてる価値がないとか、人の意見に
流される、もしくは誰かに気に入られるように生きているなんて
自分の意志や言葉がないタイプはやっぱ限界が早い。

例えるなら「俺は生まれてきた価値がねえ!チクショウ!」と
スゴいエネルギーで叫んだとしても、その人が成功した瞬間に
伝えるべきメッセージがなくなって失速するってのが分かりやすいかな。

自分には価値があると信じられ、何としてもそのルートを造りたい
そういう人にはどんな環境であれ道は開く。

でもたとえネガティブな人でも
そういう思考が環境の変化や自分と向き合う事で
かわると一気に成功にひた走る事があるんですよ。
そういう瞬間に立ち会うととても嬉しいし、人間の可能性を感じます。

うーんやっぱ、決められた人生の話をするのは
私は好きじゃないですね。
お客さんと一緒に「決められたはずの人生」に死角がないか確かめて
納得のいく人生になるように闘う事が好きです、私は。

人間関係が希薄になり、なかなか自分の背中を押してくれる人に
出会えるのは難しいし、きっかけを掴みづらいかもしれないけれど
諦めないでほしいと思います。

別段、いい予言を傷つける気はないけれど
何か悪い事を知ってしまったときは「本当に?」という一言を
自分の心の深い所に問いかけてもよいのではないだろうか。

「ねえ、本当にそうなるの?それを受け入れるために
この話を聞いたんじゃなくて、それを変えるために教えてもらったと
考える事はできないのかな?」

それを問いかけて進んだ時に、人生や運命の本当に
深い所での対話が出来る気がします。

|

2014年5月25日 (日)

役にたちたい、だがしかし。

10171296_1417767415168244_675848345
テルマエ・ロマエ2の阿部ちゃんの裸体が美しすぎて
「アベ」という言葉に出血大サービス中の昨今です。

さて、男の肉体美に養生効果を感じはじめたアラフォー1年生の
アタクシ、実はこどもを持つ事についての思いが50/50というか
6割ほど諦めが勝ってきました。

鑑定士としていえば子を持つ事ってのはそんだけ運があがる
本当に素晴らしく尊いことなんですが
夢今のオーガナイザーとしても、表現活動のキャリアとしても
個人事業主としてもその不安を払拭することが出来なかったことが
この今の境地の原因と思っています。

そういう一個一個になんとかなるさーと言えなかったのは
もう性格的な問題と思っているんですが
一方で、今のお客さんの女子たちが繋がって交流出来たら
子を持つとか結婚するとかそういう変化を迎えても
情報交換してプラスの気持ちで乗り越えていけるんじゃないか?

そんなことを考えて2月に女子会を開いたんであります。
だもんでその殊更に「ぶっちゃけ」路線を奨励、
ありがたい事に会も盛り上がり、参加者も一杯
またやってほしいという声も、次は参加したいという声も
いただきました。

だがしかし、二の足を踏んでおります、何故か?それは
もうきっぱりハッキリ認めましょう・・・・

アタシがさっぱり会話に入れなかったからです。

アタシは知りませんでした、女性は女性だけで集まると
料理とファッションとお店とたわいのない日常の話を
集団で相づちをうちながら
コンマ5秒の早さでササッと切り替えながら
ぶっ通しで語り続けるということを。

たわいのない日常の話がギャグになってそれがやがて
時事問題やマニアックな占いの話や
漫画の解釈をめぐる突っ込んだ洞察や
そっから急に家族の話になって
それが映画の話に繋がっていく、
みたいなそういうディープな話にならんことにもの凄く衝撃をうけました。

というか、皆バキや蒼天の拳やジョジョの話をしない!
パズドラの好きなキャラについて熱く語る事もないのです。

それらのアタシの日常会話のターンがほぼ来ない状況で
私が会話に入れたのは頑張って3秒。
気がついたら無意識に輪の外に出てタバコを吸い
一人でギターを弾いてました。

そして3曲くらい弾いて気付きました、ハブじゃね!?これ
いや、集まってくれた皆さんの名誉のために書くと
誰もハブってはいませんでしたので
正確には
ウルトラマンが3秒でカラータイマーがついてM78星雲にかえって
またチャージして地球に来てまた3秒で帰ってみたいな繰り返しを
勝手につづけていた感じです。

そう、占いが好きな女性たちと
占ってるアタシの生活形態がやたら違ってたんです。
というか前の店でもスゲー賢いSEみたいな男のお客さんに
「あんた、気付いてないみたいだけど、店でかなり浮いてるよね?」
とかいわれたんでやっぱ多分アタシのほうが変なんでしょう。

おわってアタシは密かに悩みました。
で、会場に来てた人に「私のせいでしょうか?」とか
心配もさせちゃったりして申し訳なかったんですが違います
こういう個人的な原因でした。

こんなに喜んでるからまた開催したいけど
自分もそうやって交流している皆を平穏な気持ちで
あたたかく見守るにはどこにいればいいんだろ?

とりあえず会のあと速攻であ、持ち運びDJミキサーをつかって
DJやればいいんじゃないか?と思い電気屋に行ったりしたんですが
まだ習得のための時間をつくれない。

というか、そこまで無理して考えるものなのか?
という思考のあたりで夫が倒れそして今に至り
FBで漫画ばっか描いているという状況になりました。

なにかいいアイデアはないでせうか。
でも自分のハートを平穏にしてこういう何かが起きてほしい
と明確に思えればそういう未来やヒントが自然にくるかもしれない
最近はそんなことを楽観的に考えています。

その辺がクリアになったらまた、グレードアップした会を
企画したいと思ってますんでしばしお待ちください。

|

2014年5月24日 (土)

テルマエ・ロマエ2はおすすめなり◎

テルマエ・ロマエ2はおすすめなり◎
ここんとこ記事が真面目にはいりましてすみません。
お客さんからも評論家みたいな硬い記事はつまらんと苦言を呈されたりも
しているもののなかなかね・・・

とはいえ今日は楽しいかな、夫のたっての希望で一緒に行こうといわれ
テルマエ・ロマエ2に連れて行ってもらいました。

アナと雪の女王に逆行して整列するこの気分といったら無いね
と思って楽しんではいたのですが、前回よりもさらに良質な映画になってて
びっくりしました。

いや、これはいいエンターテイメントですよ、
いろんなコトが丁寧に拾ってある。
まずこのポスターがすでにスターウォーズのパロディですしね。

人形とか着ぐるみとかふんだんに使ってあるんですが
ここはしっかり作ってほしい場面でそういうものが使われていると
B級とかチープな演出になるんですが
ここはチープに外すと面白い場所で外してあると粋なんですよね。

私は個人的には松島トモ子が熊に噛まれるシーンが
個人的にツボでして、これってもう4つ下の夫ではわけがわかんない
ネタなんですけど、こういう一定の世代しかわかんないネタで
自分がそこにドンハマリしていると気持ちよく楽しい。

あと草津の夜の温泉街とか美しくて、というか即浸かりにいきたい
シチュエーションが出るので五感もそそられます。

そそられるといえば阿部ちゃんです。
阿部ちゃんの肉体がもう・・・垂涎もの。
50歳に手が届きそうなモデル体型の男が逆三角形に鍛えまくった
ムキムキで褐色に光る肉体をおしげもなく画面に晒し続けるという贅沢。
20代の男にはない人生経験の深みがその肌にのっていてもう
そこだけで最高にエンターテイメントでありまして
あまりに興奮しすぎて自分には三島先生の霊が乗っているんじゃ
ないかと思いました。

というか、こういうとこに興奮している自分はもう
アラフォーの階段を確実に昇っているんだと切なくもなったんですがね。

テルマエ・ロマエ2はおすすめなり◎
観賞後は久しぶりにバロッサへ。
ソムリエの加藤さんがワイン修行に出かけたので
その話を聞きたかったのと、ご無沙汰のお詫びで
ワインを持っていったんですが

そうしたらお返しだといって
日本に輸入されてないワインをあけてサービスしてくれました。

ああ・・・ここのサービスはほんとすごい。
どんなに相手が店に親密さを抱いていても
あくまで徹底したサービスで返して出迎える。

そのことに感動しながら私は昨今の自分のサービスが
馴れ合いになりすぎてんじゃないかと反省しました。

そんな訳でとっても素敵な金曜日でした!

|

2014年5月23日 (金)

たまたまの検索から。


一昨日たまたまYOUTUBEの動画きっかけで
東海村の臨界事故について検索しました。
多量の放射能を浴びてしまった人間の看護の記録
は関連する文面を読むだけで胸が苦しくなります。
まるで自分の夫がそうなってしまったような不安と絶望感です。

この事故の犠牲者の方は(私が読んだOさん)強すぎる放射線
(この事故の場合は16-20シーベルト以上)
を浴びた事により染色体が破壊され、
細胞が作られない(細胞分裂しない)状態となりました。
しかし古い細胞の死滅はとめられないため、
身体は意識を持った状態でその過程を命ある限り耐えねばならなかった、
何故なら神経細胞と心臓は生き続けるからであります。

詳しく知りたい方は関連サイトを検索すれば
詳細に記事にしたりまとめている方がいるので
ご参照戴きたいのですが、かなりショッキングです。

こんな事故、最後になってほしいと切に一個人としての
感情では私は思うのですが
しかし、冷静に考えるとこれはたぶん最後にならない。
だから放射能事故の被害にあった人間を救う医療技術はこれからも
進歩させなければならないんでしょう。
そしてその過程にはトライアンドエラーが含まれるんでしょう。

最後にならないと思うのは霊視ではなく
個人的な読みに過ぎません
だって今日本の原子力発電所は稼働していないとしても
途上国などで今も原発は作られ続けているのですもの。


新聞読んでれば日本の会社が建設に技術協力して云々
なんて記事が出ますもの。
その原発が絶対に100%事故を起こさない保証はない。
日本で起きなくなっても近隣諸国で起きる可能性は充分にある。

もっといっちゃうと万物、あらゆる事象はどれもエラーを起こす
可能性をもった状態でこの世にあるわけですから
これをミスというか、発明の母というかはその対応の仕方にかかっている。

本当の脱原発は原子力発電所を使うよりも環境への負荷がなく
効率的で大量の電力を作り出せる技術が確立出来た時に
できるんだと思うんですよね。

その過程には勿論、現状の核燃料を安全に廃棄、処理するという
課題のクリアも必要で。

でも今こうして混沌としているのは
その卒原発の可能性と同時に

原子力発電所のトラブルを限りなく0にするための技術開発と
事故が起きてしまったときの被害を最小限度にする
研究も成果が出る可能性があるからだと思うんですよね。

そして今はそのどっちも研究してすすめないと
現実味のある判断が下せないのではないでしょうか。

ただアタシの本音としては日本に関しては
原発の再稼働が遅れ、その間に個人個人が節電やら
自家発電ができるようになり、原子力を使わなくても充分に
安全でクリーンな発電が出来るようになり
「もう原発を稼働させて電力を供給しなくても充分に
電力をまかなう事が出来ます」といえるような国家になってくれたら
いいのになーと勝手に妄想しています。
そういうデータがとれてやっと政治家の先生たちを
動かせる、もしくは黙らせられるのではないでしょうか。

しかし、本当にデータが正しく読めないと
日本の未来を考える事ができない、もしくはそれに
携わることができない時代になったんだなと痛切に感じます。

私のような完全文系な人間は今後どういう風に
世間様のお役にたったらいいんだろうか?
そんなことを考えずにはいられない日々です。

|

2014年5月22日 (木)

LoveAのリサイタル。


海のおかみさん、こと中安ミキさんのリサイタルにいってきました。
なんかライブって言うよりはリサイタル、そんな感じです。
林江里子さんのピアノ一本、それにゲストの荒井さんが入っていく感じ。
おかみさん、実はこのユニット1年半ぶりの再始動だったみたいです。

会場は左半分がボイストレーニング関係のマダムたち
右半分が店を愛する紳士たち
後ろが主に地元の吞んだくれみたいな会場構成。
アタシはカウンターでその全ての中間みたいなとこに座り
マスターもお店を休み、会場の一番後ろから
じっと妻のステージを眺めていました。

コンサートテーマは「夜」。

選曲は前半がミュージカル、オペラ座の怪人とか
エリザベートとかキャッツのメモリーとかアヴェマリアとか
後半は雪の女王とか「誰も寝てはならぬ」とか
橋から身を投げる女性の歌とかオペラでした。
全部で16曲くらいかなあ。

曲の合間にこの曲はどんなシチュエーションの曲かなど
おかみさんがいつもの感じで自虐も交えつつ
紹介してくれます。

私は後半のオペラのほうが言語がよくわかんない分
実はおかみさんの顔芸と雰囲気で感じるために先入観がなくなって
入り込みやすかったです。
顔芸っていいかたはあれか、でも悲しい曲は悲しく
怒りの曲は怒り、恋をしてるなら目を潤ませ
とかじつに豊かな表現をする歌唱スタイルが新鮮でした。

アタシの店のお客さんはアタシのせいで
アタシの関わるライブは全部うるさいと思ってるかもですが
おかみさんの歌は好きな人多いんじゃないかなあ。

と、いうわけで動画を貼ります。

終わったあとでマスターが握手してくれて
「いやー今日のおかみさんは良かった!」と言っていて
ああ、素敵な夫婦愛だなと思いました。

厨房では厳しくてもなんだかんだ妻を思って行動する素敵なマスター。
ダイニングバー海は人生の縮図のようなお店です。

|

2014年5月20日 (火)

いたるとこに保護者。


日曜日、夫をつれてKeiさんの店に。
ケイさんは夫に
「イッキさん、いいんですか?イッキ盛りって注文しないと出ないですよ」
と謎のサービスを受け、イッキ盛りにしたら通常の1.5倍のパスタきましたどーん。

夫は本当に可愛がられております。

ちなみにアタシが食べているのはプッタネスカ。
どれだけ疲れていてもプッタネスカは入るんです。

プッタネスカと言えばこの前、
一人でKeiに行った時に肉団子パスタを食べようとしたら
厨房からKeiさんが出てきて
「ミトラさん、いいんですか?肉はきついですよ
この前もFBに酒とタバコで苦痛は流すとか書いてたじゃないですか」
と言ってきたので忠告に従ってプッタネスカ。

おう、なんか街に保護者がいるぜ!

そういえばこの前店の前に大量の漫画の差し入れが
お客さんから届いていてそれを発見したお客さんが
「本当に先生って差し入れ来るんだ!はじめてみた!!」
と超喜んでました。

そう、ブログで超ヘビー最近とか書くと
お菓子とか入浴剤とかドアノブにかかってる。

いたらぬアタシの保護者をあちこちで買って出てくれる人がいて
ありがたい昨今です。


ちなみに大塚、都電荒川線沿線はバラ祭りです。
撮影する人もいて綺麗ですよ。
鑑定のついでに御散策ください。

|

2014年5月19日 (月)

「ひとつひとつの胸の痛みをつれていけ」


昨日はムツゴロウショックのあとで天祖神社に石見神楽を観にいきました。
目が光ったり、見栄をきって静止したり、やっぱりどんどん進化してる。
たんにやってるだけ団体ではないわけです、情熱がありました。

以前から興味をもっていたボス一押しのhactoさんが最初に数曲披露、
やった、ラッキー!!

諦めかけた音楽をやっぱやるって本気になった人の声でした。
迷いがない、勉強になりました。

このまえご来店になった近所のお客さんに
「道を歩いていたら神社にそぐわない歌が聞こえてきたんで
びっくりして覗いたら美彪さんだった」
といわれた自分としては彼は光にみえましたよ、すごいなあ。

今朝はたまっていて逃避した作業そっちのけで
猿とフクロウの飼い方を調べていました。

うーん、しらべれば調べるほど「無理」の二文字が強烈に。
常に構ってほしいリス猿をかまいながらマサカドの構ってにも
対応するのは無理、

フクロウのために充分なスペースをあたえ、
肉やネズミを切り裂いてあたえるのも無理、
むしろミッチとかスッちゃんとか食われてしまうんじゃという懸念。

ペットはね、やっぱその後の生活を捧げる覚悟が必要なのです。
カワイソウとか簡単な感情では済まないのだ。

ハリーポッターが流行っていた頃、イギリスでフクロウブームがおきて
飼いきれなかった飼い主が野に放った野良フクロウが問題に
なったことあるとネットで検索でも出てきましたし。

ため息。

たぶん滅入っちゃったのはFBで繁殖犬の話をよんで
その後ネットで調べたのも大きく心理的に作用した、昨日は。
つい重ねちゃって。

でもFBの話だしたんでちょっと話からズレるけど、
アタシは最近、FBやってて
直感的な行動って奴がスゴく恐ろしいと感じております。

最近動物愛護の人が、実験用動物を販売している会社を
潰してやると言ってシェアを呼びかけていたんですが
もしこの会社と実験動物を無くしたら新薬は何で
安全性を確かめるんでしょうか?

去年クーリエで、病気になったインドの貧困地域の人たちが
訳も分からず製薬会社の人に治験に同意させられ健康被害が
でているという記事を読んだんです。

動物が検査に使われない代わりに弱者である人間が
そのしわ寄せをくう事は大げさすぎる懸念でしょうか?
これは一例ですが、その感情的なシェアってのは
代わりのものを一切提示しない点で身勝手だと思います。

原発もそうです、お店に福島で被災して関西にいった
という方がお客さんがきてくださいました。
申し訳ない気持ちになりました、だって東京で電気使いまくってた
自分としては。
原子力発電所の事故による被害なんて
二度と起きてほしくないですが、二酸化炭素の問題とか
環境破壊なども視野に入れた時、やっぱ闇雲の反対ではなく
エネルギー対策に対して細かい長期的な縮小計画が
必要だと思うわけです。

鼻血は放射能が原因か、そうでないのかを話すときも
では放射能が原因ではないとして、他に鼻血が出る原因は
なにが考えられるのか、腑に落ちる原因の提示が必要ではないかと。

自民党が野党のときは福島の健康被害で鼻血がでている
ことを取り上げてたのに、政権をとったら否定する立場になった
では、そこにはやっぱり利権云々だけではない
何らかの事情があるのではないでしょうか。

アタシはたまにchange.orgの署名に参加する事があります。
それは署名の行き先と目的がハッキリしているからです。
でもFBのシェアは行き先がみえなくて数の論理で
潰してやるという衝動だけがまさって感じて怖いときがあります。

アタシはルールは対話でできるもんだと思います、
政治は議席の論理、民間の意思も数頼みであるなら
本当にヒフミ神示でいうところの
「皆日本人は本当にほねぬきでふにゃふにゃになる」
ということが現実になりそうでムッチャ怖いわ
と思う昨今です。

すんません、嫌だわ、馬鹿な事だけかいて
終わらせたいのに感情論炸裂だわ。
お目汚し、失礼!

今日の記事のタイトルはチャゲアスの歌からとってます。
痛みを抱えすぎてシャブ打ったらいけないけど
本気で矛盾と向き合うんだとしたら
ある程度の矛盾と痛みは向き合わねばならない問題だと思います。

|

2014年5月18日 (日)

大丈夫とダメと境のエゴイズムについて

大丈夫とダメと境のエゴイズムについて
生でムツゴロウさんのお話を聞いてきました。
撮影怒られませんでした。
コウモリの超音波での狩りを観察した話から始まって
冬眠を観察するために熊と仲良くし、手を噛まれたり格闘して
冬眠しないから断食したらやっと寝出してデータが取れた話など

ぶれない

という一言で形容出来る話がたくさん。
ところが一番彼に感動したのは質問コーナーで
オキシトシンという愛のホルモンについて
という質問があったときで

終了まであと○分!というカンペが出る中ムツゴロウさんは
「僕はたくさんの動物のお乳をのんできた!」
というエピソードを興奮気味に話し
おっぱいをただクワエテもダメだ!
その母乳を出させるためにどんな風に甘えたら呑ませてくれるのか
みたいな聞き方によってはギリギリの話をはじめたりして

おう・・・真骨頂だな・・・・と
本当にホンモノにあったという満足感で帰宅しました。

や、満足で帰ってない。
この彼のトークショーのあったイベントはは虫類とか
エキゾチックアニマルの販売会をかねたイベントで
ヘビやらトカゲからフェレックからリスザルやカメやらふくろうやら
あらゆる生き物が売られていたわけです。

ついフクロウが可愛くて写真に収めたものの・・・
手巻き寿司とかのパックに入って売られているヘビや
ゲージの生き物をみてたらなんか
こいつらもしずっと売れ残ったらどうなるんだろ・・・とか
ぐるぐる考えてしまい
はげたサルとかみてたら気が弱い事に具合が悪くなってしまいました。

マサカドを引き取った猫シェルターで猫たちが
部屋いっぱいにぎっしりひしめくゲージでニャンニャンないてた
あたりのことを思い出したんだと思います。

その会場は未知の生き物に触れたり飼ってみたいという
好奇心を満たす場所であり
アタシはもう感覚的にそういうとこで売れ残るよな
敗者を案ずる側にたってしまった、それゆえの動揺っていうのかな。

帰ってからとりあえず寝込んで、洗濯物を畳みはじめたら
珍しくスッちゃんが膝に乗りました。
そのムツゴロウさんの乳の話を思い出して撫でていたら
そういえばこいつも福島でこどもを産んでるかもって
シェルターで言われたっけと思い

スッちゃん子どもどうなったんかね?

なんて話しかけたらチラっともこちらを観ませんでした。
「しらないわよ、でもまあ、生きててほしいわよね」
といったクールな何かをかんじました。
大丈夫とダメと境のエゴイズムについて
「結局自分たちがおこした文明の後始末も良く出来ない人間が
自分たちが生態系を守らなきゃとかっていってることがおかしいわよ」
と言われたみたいで

あーそーね、そーかもしれんなんて思って
結局アタシは可愛くなった家猫に感情移入しすぎてるだけで
自然の生態系の産物である動物は
鎖につながれようがケージにいようがこちらのエゴや善悪に
関係なく自分を生きているんだろう
そんなことを考えたのであります。

|

2014年5月17日 (土)

マンダラに出られるなんて!

マンダラに出られるなんて!
マンダラに出られるなんて!
遠くからの写真ですみません。
昨日はmusic shed yes!でライブでした。
共演者、上は朱音さん、下は志多恵子さん
ロックンロール姉御たちでした。

アタシは志多さんの次だったので彼女のステージの途中で
楽屋に引き上げるのですが後ろから応援歌のような歌声が
届くのが昨日の印象的な思い出でした。

やー今回はお客さんが二人きてくれたー!!
アタシの歌を2ステージ分、2500円払ってもいいと思って
くれる人がいた!
まずはそれに感謝しないと。

この境地にやっと素直にたどり着いた気がします。

ほんと、占い師の美彪さんとはえらい実力差だが
今できるとこから感謝しねーと。

自分ではけっこう好きなステージできたけど
ビデオチェックしないと。

終演後、共演者の朱音さんから今年の7/7(月)に
吉祥寺のマンダラでやる彼女の10回めのイベントに
出演オファーを受けました。

マンダラ!たまがやってたあの場所!!
あああああ、マジか!!

朱音さんはアタシの勝手な印象ですが
らいむらいとのボーカルさんのような
色気と卓越した演奏力があり、一方で
犬神サーカス団の凶子さんを思い出させる世界観がある女性
きっとアタシのライブみてくれてた人が好きな企画だと思います。
音楽の目覚めはX JAPANですしね!

7月は19日に海projectの企画
25日はjetリンダ企画、酒と泪とロックと女、
次元、朧月ムメイさんと出ます、黄金企画!!

芸名どーしよっかなと悩むこのごろ
しかし7月は久々、久々にライブ月になりそうです!!



|

2014年5月16日 (金)

本日はライブ!

abitaという動画です。
facebookのタイムラインに流れてきました。
この作者の方や詳しい情報はこちらのページがよろしいかと。

最近の私は重い社会問題などは自分が今だと思う時に
話し合える人とじっくり話して深めたいので
あまり突っ込んだり軽はずみに感情的なコメントをしたり
取り上げないようにしているんですが
(でも時々やっちゃうけど)

これは心をうごかされました・・・・。

心を動かすものはどんな形であれ出回っていくんだなあ
と思いました。

伝えたいという気持ちは流通手段ではないのかもしれないです。
物事はやっぱシンプルだと思います。
その最高のシンプルさに立ち返る事が最近のテーマです。

よし、唄ってくる、
そして感じてくる。

5/16(Fri) 東中野music shed yes!
YES!☆FRIDAY-COLLECTION
JR/大江戸線 東中野駅西口 徒歩30秒 JRホーム真ん前
〒164-0003 東京都中野区東中野1-56-8 日生ビル2F
TEL / FAX 03-6279-3050

【Pick Up Artist】松崎ミトラ  志多恵子 朱音
開場 19:00 開演 19:30 終演 22:30
料金 2,500円(+1Dオーダー)

当日は25分2ステージとなっております。
20:30~20:55 と 22:05~22:30  の二回です。

宜しくお願いします。





|

2014年5月15日 (木)

明神薪能2014

明神薪能2014
とうとうたらりたらりらたらりら〜♪
暴走族ではありません、神歌です。

おちてくる滝の水の音を表現しているんだそうです。
もうこの辺からオノマトペというか、日本人が漫画でたくさんの
擬音や擬態語表現がうまくなったルーツを感じ取ります。

今年も神田明神 薪能を観にいきました。
明神薪能2014
強風はためきテントをゆらし、薪は燃え盛ります。
一緒にいった朧月ムメイさんはそういう一個一個を感じるたびに
「帝都大戦がはじまるわ!加藤が来るわ!」とときめきオカルト。

ゆっくりした動作の中に色んな情景を想像しないといけない点では
暴走族ではなくても妄想族。

今回は野村萬斎氏が狂言演じてる姿をはじめてみたんですが
彼の声ってすごく時代がかった匂いとあってて素敵。

最後は人気演目、羽衣だったわけです。
月の世界の天人が水浴び中に漁師に羽衣とられて
返してくださいとおねがいするんだけど
彼に「踊ってくれたらいいぜ」といわれて舞をみせて
空に帰るってお話。

でもその古の方々がドキッとした下着姿の天人ですが
ベテランの男性が演じていたせいで天女というよりは
入院中の代議士の先生にしか見えず、
感情移入出来なかったアタシは舟をこいでしまい

気付いたら天人が羽衣を取り返して空にかえるとこまで
いっててちょっとびっくりしました。
しかも、着替えたのにも気付きませんでした。
明神薪能2014
会が始まる前に軽食を食べたんです。
酒粕クラッカーとワインのセット。。。。ん?でもこれって
誰かさんの血と肉っぽくない?
ちょっと別な宗教の香りがしました。
明神薪能2014
メイさんが記念写真を送ってくれました。
またおそさいしてみにこよーっと!

|

2014年5月14日 (水)

ふてぶてしい彼女


1度皆さんにお見せしたかったスッちゃんのリラックスポーズです。
目つきのせいか妙にふてぶてしい。
いつも「なに怒ってんのよお〜」と思わず聞いてしまいます。

さて、水曜日は気持ちブログはお休みDAY!
夕方から神田明神で能を観てきます(楽しみ!)

ではここでライブ告知を。

5/16(Fri) 東中野music shed yes!
YES!☆FRIDAY-COLLECTION
JR/大江戸線 東中野駅西口 徒歩30秒 JRホーム真ん前
〒164-0003 東京都中野区東中野1-56-8 日生ビル2F
TEL / FAX 03-6279-3050

【Pick Up Artist】松崎ミトラ  志多恵子 朱音
開場 19:00 開演 19:30 終演 22:30
料金 2,500円(+1Dオーダー)

当日は25分2ステージとなっております。
20:30~20:55 と 22:05~22:30  の二回です。

宜しくお願いします。

|

2014年5月13日 (火)

苦痛と向き合う極意について。


昨日思い立って割と新しい近所の整骨院にいきました。
結果はこうです↑
20分の施術でズレてた骨が戻りました。
ライブの練習していてどうも脚の長さが合ってないのが気になったんですが
東中野はこれでいけそうです!

先生は若いヒグマのような人でしたが好感をもてました。
昨日先手必勝で
「アタシの仕事が占い師ってわかって質問攻めになったんで
これまで何度も接骨院を変えているんです」
と言ってしまったのでもう下手な質問はできまい・・・・

でも、今年から積極的に整体に行き出して薄々感じてたんだけど
実は長い期間身体が色々ズレてると、それが普通だって
認識するようになるらしいです。(新聞記事で確認した)

これって心も一緒なんだよね、お客さんに
「不幸ぐせついてますよ」と言うようなアドバイスしても
「え、そんなことないっす、これが普通ですよ」
とか言い返されたりすると、あー同じだねって思ったりする。

だから身体をなおしたら意外に運も変わるかもしれないですよ。

と、一方で別な話。
友人とトラウマの克服について話したんですが
「なんかそれを解消しようとすると越えられんで」
というアドバイスをアタシは彼女にしたんですね。

忘れられない苦痛は「一生の付き合い」と思ったほうが
何故か知らないうちに苦痛が抜けます。
嫌な事を思い出して
「どうしたら克服出来るんだ!クソッ辛いぞ!!」
ってことほど
「あ、恒例のウツスイッチおした」
と言って寝たほうが早い。

なんか酷い喩えで申し訳無いんですが
代表的害虫のGがいるじゃないですか。

Gが出た時にキャーキャーキャー!!といって叩きまくるよりも
とりあえず「あーどーしよっかな」といいながら
進路を確認しつつゴキジェット撒くほうが冷静にしとめられる気が
しません?

そしていったいどこから彼は出たのかしら?
と思いつつそこに定期的に殺虫剤置くほうが二次被害は防げる。
これってGが近づかない奇跡の家を望むんじゃなくて
Gを撲滅する事は難しいが、最低限の対処で災難は回避出来る
という考え方だと思うんですよ。

格闘家は自分より強い人が現れないようにしたい
と思って闘うんじゃなく
強い奴はどんどん出てくるが負けないように自分をアップデートする
って考え方じゃないですか。

これから自分がみにつけるべきはこういう生き方
なんだろうと最近切に思います。

|

2014年5月12日 (月)

食べるということ

食べるということ
おおつか音楽祭に毎年出演している(少なくともここ三年は知ってる)
ちょっきんさんという愛されミュージシャンがいる。
今年はじめてライブをみたのだが、何月はなにたべる?と季節の食を促したり
朝ご飯をたべよう、食べないと元気でないぞうなんてことを歌にしたりしてる
春の七草を覚えさせるために阿波踊りのリズムとドッキングさせたり
納豆の歌をロックンロール調につくって保育園児を踊らせたり
多彩なのである。

ギター1本で暗いばかりか暴れすぎて
よれよれのパフォーマンスになってるアタシが大塚の暗部になってるのに
対して、彼女は光である。

そのキャッチーなメロディを思い返しながら
昨日手元のクーリエ6月号をみてた。
食料の需要は2050年には二倍になるらしく
現時点ですでに人工肉の開発なども行われているんだそうだ。
試しに筋繊維を3Dプリンターで印刷して好みの形状にするなんて
実験してる会社もあるみたいだ。
牛肉はキャビアみたいに高額になるという人もいて、
しょえーって感じだが、同時に
なんかそんなことして新しい食料作る以前にやる事があるやん?
と思う。

アメリカに展示しにいった時、驚いたのはその量だった。
アタシは思った、少なかったらクレームになるが、多いぶんには
残せばいいだけじゃん?という徹底した合理主義を感じた。

食料が、コンビニの弁当の廃棄とか結局自分たちが必要な量たべる
という原点から、ビジネスを回す量で換算されるようになってることを
もうちょっと真剣に改善したほうがいいんちゃうと思う。

神社にお詣りしたら出来たら本殿だけじゃなく
ぐるっと一周してほしい。
ところどころの神社に魚塚とか供養塔がある。
アタシは、奪った命にたいして礼をこめるという
日本の先祖の生き方が好きだ。

屠殺場の経営者が食肉なった生き物のために供養をする
なんて新聞の記事も読んでる。
命を奪う事の重さを肌に感じている人たちは今でも結構いると思う。

パワーストーンフェアであったブラジル人は
動物には知能と心があるんだ、食っちゃダメだといったが
なんとなく食ってぽい、みたいな考え方してんだろ?と
欧米のものさしで計られちゃたまんないんだよなとアタシは
個人的にはそんな反発心をもつ。

でも最近、いただきますとごちそうさまが
おろそかだった気がして反省した。

食べるということ
ベランダに咲いていた鉢植えのガーベラが5輪咲いていた。
そのうちの一つは花と花の間に埋もれ、くびを僅かな隙間にむけて
太陽光を採ろうとしていた。

そのままにしておけば天寿を全うしただろうが
アタシは思う存分咲いてほしくて茎を切った。
アタシのエゴだがそのチョッキンを実行するまで
けっこう数日に渡って思案した。

いのちを奪うってやっぱ、簡単じゃないわ。

|

2014年5月11日 (日)

大塚音楽祭出演しました!

10277009_10203569054609014_64086067
おおつか音楽祭2014、出演してきました!
(画像はこれのみ朧月ムメイさん提供)
歌を唄ってきましたよ。
自分的にはおぼつかない身体と音を必死においかける25分間でした。
晴天の土曜日、とにかく太陽がふりそそぎ正に俺の敵と化してました。

出演者さんとか突っ込んで書きたい事は色々あるんですが
とりあえず真っ先に思い出すのは天祖神社の社務所の入り口の
自撮り写真が心霊写真というかホラー映画みたいなのがショックでした。

でもここ数年ずっと大塚音楽祭観にきているという方が
話しかけてくださったりして嬉しかったな。
まるでエリア長(鎮守さま)にお前はお前のスタイルで
ここにいてよいのだといわれたみたいで。

帰宅してぱちり☆アタシ、司会中はこれを着せていただいてたのよん。
団子は夫のプレゼントです。

ハッシーも一緒でした。汗かいて大熱唱でした。
彼が昨日音源を無料配布していて、うちの母がそれをゲットしたんですが
今日車でかけてて嬉しそうでした。

そして今日は母の日。

夫はたまたま今日誕生日の甥っ子の誕生会用にプレゼント買って実家へ。

アタシはサンシャイン60で祖父の結婚記念日と
母の日をかねた食事をしました。
ゆっくり食べて、買い物して、アイスの無料サンプルもらって
祖父の手を引いて歩きました。

実は母、昨日も祖父を連れてきてくれたんですよね。

祖父はいいました
「なんだか みんな、 うまかったねえ。
おまえも、 うた うまかったよ 

上達したね」

老いた祖父はゆっくりと自分のペースで言葉をつむぎ
私を褒めてくれました。

やっぱりライブ本数をもうちょっと増やそう。
でもって金曜日がんばろう。

5/16(Fri) 東中野music shed yes!
YES!☆FRIDAY-COLLECTION
JR/大江戸線 東中野駅西口 徒歩30秒 JRホーム真ん前
〒164-0003 東京都中野区東中野1-56-8 日生ビル2F
TEL / FAX 03-6279-3050

【Pick Up Artist】松崎ミトラ  志多恵子 朱音
開場 19:00 開演 19:30 終演 22:30
料金 2,500円(+1Dオーダー)

当日は25分2ステージとなっております。
20:30~20:55 と 22:05~22:30  の二回です。

 

|

2014年5月 9日 (金)

リア充とは何か

リア充とは何か
リア充とはなんでしょうか?
リア充とは何か
好きな人といっしょにゆっくりまったり時間を過ごせる事でしょうか?
リア充とは何か
それとも自分の耳がめくれていてもいまいち気付かないでいられる
能力でしょうか?

恋人とか結婚相手がいて、趣味があっててのがリア充なんじゃねーかと
アタシも思った事がありました。

しかしそれでもアタシは荒れる
10313535_1411003652511287_389769555
誰かに話を聞いてほしい、と思った時に即そういう時間がとれて
そういう人を召喚する能力がある人がアタシにとってのリア充
になってきてる気がする。

でも実のところリア充の能力者ってのは
心にたまったストレスをその日に解消出来る能力や環境をもつ
もしくはそのレベルのストレスのみ相手に出来る環境にいる人
なんだろうと思います。

だから北斗神拳の継承者もきっとリア充。
あ、最近蒼天の拳読んだんです、一巻だけど、
この話はまた今度。

でもストレスフルな事件なんて三つも四つもくるよね
すぐテトリスのやばい感じみたいになっちゃう。
たまって頂点にいったのをバーンて爆破するように発散して
全部0にしてって生き方をそろそろちょっとやめたい。

あ、そして明日はおおつか音楽祭です。
私は司会と14時から唄います、無料です。
大塚、天祖神社にて。

振られる歌とDVの歌と孤独な歌と殺人鬼の歌
などが持ち歌のアタシはいつまで境内で唄わせていただけるのかと
不安になる昨今、
でも、いつもと違うセット曲も入れて準備したので
観にきてくださったらうれしいです。

|

2014年5月 8日 (木)

「人として」の価値観。


友達お客の友人から、キヨシローさんのアルバムを贈呈されました。
本人は「奉納」なんて粋なことを言ってましたが
アタシ的には「雨上がりの夜空に」以来のキヨシロー体験です。

印象は彼にも送ったんですが、弱い心によりそう
優しい歌が多いな、というところ。優し過ぎて傷つく心と言いますか。

さて、今日の話なのですが
「人として立派に」という価値観について
でもこれは結構悩みの種だなと思うのです。

たとえば土用、アタシに良くある葛藤ですが
この人と接して過去に良かった事がほぼない
もしくは、あったけど最後は大体後味悪い結果になる
ということがあったとします。

で、その人と接触すると大抵あとで友人に泣き言を聞いてもらう
羽目になるとします。
でもアタシは対応してしまったりする。

そういうときアタシには背後に、根をもたないおぼろげな
人としてという価値観がちらつく訳です。
「自分にとって良からぬ事が起こりそうだから
と、万に一回この人が困って会いたがっている可能性ごと
切り捨ててしまうのは人としてどうなんだ?」
という心の声がする。

でも同じ価値観でいくならセールスだって受けなきゃダメな訳ですよ
「日々の生活のために営業してるこの人の話を聞かなきゃいかんだろ」と。
でもまあ、営業電話は切りますわ、ここには矛盾がある訳です。

アタシは自分のメンタルヘルスや現在の平穏を第一に護る事
以上に
自分に不利益があっても自分の考える道徳観に従って行動したい
気持ちが実は常に僅差に勝っているという問題。

もっというと、それは誰かに褒められ気に入られたいという真理。
でも、その誰かはハッキリ言えない訳です。

だから誰かに同意を求めて、
そうね、ダメだよ、切っていいよそういう人
と言ってもらう事で負けの混んだ自分をまもる力を
埋めようとしてしまう。

だからアタシはアートやロックに傾倒したのかもしれない
自分だけの美意識を形にして正当化して認められる
という妥協点はここではないかと考えて。

でもこれってアタシだけの問題なのかな?
アラサー、アラフォーの実に品行方正かつビシッとした女性たちが
アタシに答えをくださいというとき
アタシは同じ「許可をくれる誰か」を欲しいにおいを感じるわけ。

教育に修身を復活させようという話を目にする時
アタシはちょっと考えてしまう
その人として美しくという価値観は今の折れやすく頑張りすぎる
人たちをもっと量産する事になんねーかと。
清く正しいことは時にたくましさを奪い、美談は時にプロパガンダに
利用されたりするではないかと。
でも単純にアタシたちのそれは、常に面接をクリア出来る人間で
あることを重んじた、受験戦争の名残かもしれないけど。

日本の人が戦国時代のストーリーを好んでやまない背景には
アタシ、その清濁併せ持ったロールモデルを他に発見出来ない
せいもあるのかなと思ってる。

社会人としてこの世界をわたっていくものの見方や
駆け引きは学校では体得出来ない。
でも本当に優秀な人材を求めるとしたら
そこについて魅力的に語れる人がもっと必要なのではないかと。

キヨシローさんなら何と言ったろう?
とアタシは昨日部屋の掃除をしながら「人間の屑〜♪」と
口ずさみ、
そんなことを考えたのでした。

|

2014年5月 6日 (火)

これでいいんだぜ、と、思えど。



美彪という名前を選んだのには、その名前に友情ってのが
おおきな意味をもっているからでした。
上からでも下からでもなく、友人としてって接するポジションが
自分の理想に叶っておりました。

アタシが独立したいと思ったのはそもそもにおいて
お客さまともうちょっと話す時間をとれたらいいなと思ったのがあります。
前のお店にいた時に「美彪先生のお客はなかなか帰らん」
という指摘があって、上に謝った事もありましたし、
人によっては時間ちょっと前にくるのが礼儀と思う人もいれば
時間丁度よりチョイ過ぎぐらいがいいと思う人もいて
そういう人たちの心地いいモードに合わせたいという気持ちもありました。

そりゃ、一番の上顧客はあれです、
お喋りする時間もふくめて贅沢に含めてくれるのが一番いい
アタシと過ごす時間は全部お金に換算するってのはシンプルです。

でも人間はそう簡単ではないじゃないですか。
霊視の時間じゃ一分も無駄にしちゃダメだと思って
自分の本音を明かさない人だっている。

でも思うに占いや神秘に触れるっていうのは
その先生のいうことを聞くってのは上っ面であって
それをきっかけに自分の本心や、つっかかってる部分に気づき
そこを見つめるってことが一番大事なことだと思うんですね。

ただまあ、本音言うと実鑑定時間よりおしゃべりの
滞在時間のほうが長いお客ばっかつくってしまうのは
言い値商売みたいになって良くないだろうと
悩むときもあり、そんなときはつくづく自分は商売人失格だと
考えたりします。

実際業界の先輩に、その人の人生まで抱えようとしてはダメよ
身が持たなくなるわと忠告をうけたこともある。

でもやっぱりアタシはなんでかそこがウマく出来ないのです。
アタシはむしろそっちが気になっちゃう。
もうダメなんですよね、おまえ、今、言いよどんだだろ?
これを言えたら人生が変わるってアタシは気付いたのに
時間外だからって返すのは人としてどうなんだと
帰しても気になって眠れなくなったり。
でも結論は出てるんですよね
アタシの本質はやっぱり父親譲りの教師の娘なんだろうと。

教師っていうのは、授業だけが全てではない
HR過ぎの時間での交流でお互いの人生を豊かにする部分もある
そういうDNA的な習慣がついてるんじゃないかと思います。

それに正直人間関係的には今が一番いいですし。
ブログに弱音を吐くと、店の入り口に何か差し入れがあったり
アドバイスのメールが来たり
漫画の貸し借りがあったり
本気で喧嘩しても修復可能な人間関係があったり
それはやっぱりお金以外の付加価値なんですよね。

荒木先生の漫画のゴージャスアイリンは
報酬にお金ではなく、友情を欲しがった
これも一つの商売のかたちではある。
アタシが欲しいのはリアリティのある人間関係なのかもしれない。

お客さんとして出会った人から受け取るのはお金だけではない、
近所のお店で呑んだくれてみてつくづく思うのですが
小さな街で個人経営で店をやるならそういう部分もふくめて
さじ加減をみることとそのセンスが大事だとつくづく感じます。

画像は二周年のお祝いで新たにお客様から戴いたお花。
みっちが香りをたしかめております。
第一弾はほぼ枯れてしまったのですが、最近のお花はほんと
持ちがいいし持たせる工夫がいっぱいですね。
ガーベラが天寿をまっとうし、種を出したことにびっくり。

アタシも今日からまた頑張る!




|

2014年5月 5日 (月)

ゆるりと楽しもう♪

ゆるりと楽しもう♪
昨日は第二回、Pasta e Vino kei主催のブランチ会が行われました。
BAN!してるのはケイさんの郷里のお友達なので一応プライバシー保護。

アタシ、少人数宴会って誰を誘っていいかわかんなくて
あたふたするんですが何人か誘えました。
ギターヒロイン、sumi☆
新人デザイナーしゃるへい
あと、大塚料理の鉄人、海のマスターとおかみさんです。

ゆるりと楽しもう♪
参加費1500円でこの豪華な料理の数々。
あと、お酒、Keiからはワインと日本酒。
海さんご夫妻はビール、と座布団とブルーシート。
アタシもビールを差し入れ。
10169230_452985948138340_7110776775
マスター海さん撮影、イキガリみとらちゃん

途中からSL公園名物?乱入娘Yちゃんのしりとり大会。
これがなんとルール変更が相次ぎ2時間も続きました。

ゆるりと楽しもう♪
軽くお茶のつもりが普通に二次会。
アタシは閉店時間過ぎにsumiちゃんと帰りましたが
漢たちはその後も呑み続け、午前様になってました(どんだけ強いの)

ゆるりと楽しもう♪
そして今日もアタシはこの絵↑のようになってます。

アタシは諸事情により天祖神社様のお札を買えずにおり
そのせいでかデラシネ感漂うおおつか住人なのですが
こうして何かを企画したがる人と乗っかる人がゆるく
集まってずいぶんと街の色にここにきて染まってきている
気がします。

これは池袋で仕事してた時にはなかったこと。
大塚てどんなトコですか?ときかれると最近は
ああ、リアル杜王町ですよと答えるのですが
あながち間違いではない。

個性的な住人や仕事人がつながったり離れたりして
ものがたりを形成している点では特に。
面白がってもっと入ってきてくれるひとがいると
いいんだけどなあ。
でも出たり入ったりは自由な感じでね。

|

2014年5月 4日 (日)

拾う神、救う神、掴む神

拾う神、救う神、掴む神
ここにきて、松崎ミトラって芸名をヴィヴィアンに戻そうかなって
迷いが生じるアタシです。
なんつーか定着しないの、自分の中で。
夢今で音楽関係の人に呼ばれると違和感がある、
それは新しい縁を広げられてないからなんだろうけど
目論みは成功した気がする。

アタシは音楽と占いの呼び名を固定する事で
占いのお客さんがイベントに来やすくなるんじゃないかって
感じてたとこはあって、そこはゆるゆると上手くいってると思う。

あとはアタシのアイデンティティの問題かな・・・
でもなんとなく今変えたら負けだぞ、と思う自分もいる。

今回の土用は、アーティストやミュージシャンでありたいと思う自分の
中途半端さを痛感する日々でした。
自分がこれが自分の居場所だと感じられる状況に
持っていくだけの努力が足りていない・・・・

でも冷静にもなった、自分に負荷をかけないコンディションを
試したことで身体の感じ方が変わっている。

あれもこれも、求め過ぎなんだ、でも求めずにはいられない
というなかで一つ一つ無駄な焦りをセルライトみたいに潰す。

夫にもベースが欲しいならもっと練習しろといわれ
(自分はゲームしかしてないのにっ!!)
10日のおおつか音楽祭にむけてギターを弾きながら
アタシ、本当下手になっとると絶望してたら

とあるお客さんがたまたま女子会で聞いたアタシの歌
スゴく良かったと言いにきてくれたんですね。
ああ、なんか救われたなあって。

昨日やっと、練習中に身体がちゃんと動き出した気がしました。
ある一定のトコまでやったらきっと答えなんて
自分で出せるっしょ。

ああしかし、人生なんてねえ。。。。
10176202_1408793256065660_9198270_2

最近のお気に入り動画
king automatic

reverend beat man


昔、音楽始めた頃、sexrexのタクさんに言われた事がある
キックさんにはブギーボーイイクトみたいになってほしいって

アタシはどーしても、せーの、カルマバスターです!じゃん!
みたいにネズミ小僧みたいな三人組になりたかったから
ないないって思ってたんだが

最近真剣にこの方向も考え出してる。



 

|

2014年5月 3日 (土)

ギャン吐きGW!!


昨日は夫と休みがあったのでお台場のホテルで開催された
ピーロートジャパンのワイン試飲会にいってきました。
らん展に行った時につい美味しいワインにあってしまい
「えーい、宵越しの金なんか持たねえよ!また稼ぎゃいいだろ!!」
くらいな勢いで6本買いをしたんで招待されました。

結局殆どがお祝いなどで消えていき重宝したんで
今回もって感じだったのですが
うちら以外は品のいいシニア世代バッカ!!

そんな品のいいミドルに混ざって酒を飲むとどうなるかっていると・・・

こうなります↑
最初の画像をみてほしいんですがもっそいワイン並んでるし
奥には夫が食い散らかしたおかしの山まで映っています。

担当の営業さんの実家が大塚って分かった時点で
「え、なに、あの店もこの店もいってねーの!?もぐりじゃねーの!」
とか高級ホテルでまくしたてまくったばかりか
ボキャブラリーがないもんでワインの感想を言わせれば

「あーこれ、すごいわ、ワロスってワインと同じジャブが来るけど
アタックは控えめみたいな感じっすね」
とか
「これ美味しいけどキックが足りないっすね」
とか
「あーこれいいわ、このインパクト、族が単車で舌に
乗り込んできたくらいのインパクトある」
とかポエム上司みたいに通じない感想を述べ続けたんで
夫に途中何度も
「もう帰ろう!」
とダメ出しをうけました。

や、でもちゃんと大塚の店を何店かすすめて帰りましたよ。

そしてこんなグデン酔いのなか、お台場オクトーバーフェスタ発見!
参加した結果・・・

う、うへえ・・・

ギャン酔い!
しかし酷かったのは実はアタシ。
帰宅してせっかくの美味しいアイスバインをしこたま吐いてしまいました。

気をつけよう、慣れないお酒の試しのみ。


あ、でも初めてお台場のガンダムみました。
これは嬉しかったなあ。

|

2014年5月 2日 (金)

時代遅れ?

時代遅れ?
今日はお客様のお話を。

昨日お客様から
但馬のこうのとりキティなるものを戴きました
これ、つけてるうちに赤ちゃんキティの部分がもげたら懐妊
という伝説があるとか。
有り難く頂戴しました!
ついにご当地アイテムにも奇跡がおりたつ21世紀!

また別件で大学受験を終えたお嬢さんが
入学式直前に入学決めたから
友達作りに出遅れたという話をききました。

は、何で?

と聞いたら
なんとTwitterで新入生は入学前にフレンドになり当日は
「あなたが〇○ちゃんなんだ宜しくね!」
という挨拶から入るとか。

なんか俄かに信じられないけど
有り得なくもないすごい話だなと思いました。

時代の進む早さ
そこからもたらされるトレンドが
予想外過ぎてビックリです。

音楽もコンセプトでアルバムを聴くより
気に入った曲をバラ買いする時代になりましたし。

そうなるとひたすら普遍的なものが気になります。

変わらない価値を掴んでればブレない気がするんです。
というか時代遅れになりたくないだけなのかもしれません。

まあ、ガラケー使いのお前が何言うかでしょうが。

|

2014年5月 1日 (木)

人生とパズドラは良く似てる。

人生とパズドラは良く似てる。
この前ボーリングいった時、夫にはもう一つ目的がありました。
バズドラのゲーム機で遊ぶ事です。
予約をこっちに任せっきりで遊ぶ姿にブチ切れして
ちょっと険悪になった私たち夫婦です。

しかし、パズドラは良く出来たゲームだと思います。

アタシがお客さんに案内してる事に良く似てる。
じゃ、ここでやった事無い人のために31コンボ出したスゴい人の
動画を拝借
。(すいません、お借りします)
これで今から言う事の感覚をつかんでください。

パワスポ巡りというのはとある課題(ダンジョン)に直面したお客様に
そのダンジョンにあったゴットにお願い申し上げて
チーム(上に六個並んでるやつ)に入っていただく事であり、
パズルを消してコンボを稼ぐというのは、
その際に必要な連絡や根回し、そしてお詣りという行動の数に
匹敵する、
つまりゴットに祈ってもだめ、必要な行動を現実的にとることで
現実の問題がバスターされるって仕組みが良く似てる訳です。

進化も最初は面倒かったけど、良く出来てる。
モンスターが進化するときってのは
仮面とか竜の形の種とか番人とかを必要なだけ集めないと
いけないんですが
結局悟りとか気付きとか開運というやつも同じで
いくつかの経験が集まってそこに繋がるんで

アタシや、御上の言葉だけ聞いても
経験がなきゃなんのこっちゃ?なわけです。
でもなんか有り難いし、こういう言葉に触れてる自分はいいものな
気がするし・・・と現実の努力そっちのけで通い出すと
ジャンキーになります。

ウチにくるお客さんはいっときもの凄く来店頻度があがり
自分でもこんなに通いすぎてジャンキーかもと
ご自身でも不安になることがあるようなんですが
ジャンキーと集中的に開運のメカニズムを学ぶということには
間で自分で考え行動しているか?というのが
あるかどうかが鍵になります。

そしてとある進化素材をゲットしていない時
進化に必要なものが?で示されるんですが
事実その段階ではわかんないものは分かんないんです。

この仕事始めた最初のほうはわからないということが
詐欺と思われるんじゃないかと思っていたのですが
現実でどう動いたかって結果が伴わないと確定しない未来が
あるんです。

たとえば、とあるパズルの状態があって
みたかんじ上級者なら8コンボくらいいけるとします。
でも、お客さんとの折衝でこれは5くらいしかいかないな
という前提で話をしたらまさかの1ブロックしか消せない
なんてことだってある訳です。

大事なのはその可能性をきちんと
分かりやすく説明するコトなんですが、まあそれは
企業秘密という事で。

よく霊とかスピリチュアルの世界を語るのに
自分で言葉を作り出す人がいて、一時自分も
シックスセンスをロクリキなどと言っていたんですが
私はそうやってイマイチセンスのない言葉で説明するよりも
実はSFとかファンタジーの名作漫画やゲームにふれるほうが
この世界は理解しやすいという結論に達しました。

なんかね、言葉や設定は違うけど、共通の感覚ってのは
あるものなんでよほど開運って何なんだってのが
分かると思いますよ。

ということで、たまにはごく一部の人にだけ
わかる文を書いてみました。
みがけゲームで開運体質!

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »