« Facebookをはじめました。 | トップページ | 御上の愛するビストロ?! »

2014年3月27日 (木)

フェイスブックの中にはどうやらお節介女がいる。


iWEBが使えなくなって、めえさんの写真が交換出来ないので
Facebookのカバー写真に使わせていただいた。
これから定期的に最新の集合写真を載せていこうと思う。
あ、当然プロフ写真もめえさん。
コメント欄にその旨記載してます。

さて、早くもジャンキーの体のfacebook
ただ思った以上にそのなんでもアップしてきやがる。

「あ、ステータス、既婚にしてなかったポチ」

松崎ミトラさんが結婚しました!!

「今じゃねえ!三年前だ!!」

始めた時に「うーんプロフの顔が決まらないなあ・・・」
と思って入れ替えていたら

ミトラちゃん、顔入れ替えたよ!
ミトラちゃん、また入れ替えたよ!
ミトラちゃん、またまた入れ替えたよ!!

「全部記録とって知らせるんじゃねえ!!」

驚いたのが携帯の通知
「ミトラさん、あなたがコメントしたAさんの記事に
Aさんの友達もコメントしたよ!」

しらねー!ほっとけ!!

とにかく何でも知らせるし、しかもカット出来ないから
本当に困る。

あ、でもこれなんか知ってる、なんか懐かしいわ
何だっけか?

あー・・・

中学時代
「ねーねーこんちゃん(当時のあだ名)、このまえK子が
こんなこといってたよ」
「ねーねーしってる?Yちゃんが最近Mちゃんと昼休み
スゴく仲良くしてるの」

いたよ、いたよね、こういう子!!

つまりフェイスブックの中には
トイレいくのに連れションしないと自分のレーゾンテートルを
感じられないお節介な女子がいるんだよ、
フェイスブク子というか、
名誉毀損になんなきゃCOOの名を借りて
シェリルちゃんでもいいんだが

この子がザッカーバーグとその社員に利益をもたらす為に
グループを結束させる役回りをするメンドクサイあの子
の役をやっている。

で、これは慈善事業じゃなくてビジネスだから
こっちの都合を考えていない、というわけだ。

つまりフェイスブックってのは、全世界無作為な
井戸端会議グループの生成装置なんだね。
アタシには広がる繋がるというよりは囲い込み
という感じが近い。

でも、個人主義の西洋人からしたら丁度いい仕組みかも。

こう考えると初期のミクシイってのは
足跡機能とか趣味のコミュニティとか
内に籠りがちな日本人を外に向かわせる間逆なシステムだった
と感じる。

だからフェイスブックに脅威なんか感じず
最初のフォーマットを守っていれば
一時的な反動はあったにせよ、利用者を維持出来たのでは
あるまいか。

なんかそんなことを考えてしまった。

ちなみにここ2日のアタシの記事、
下ネタと愚痴だけだなあ。

|

« Facebookをはじめました。 | トップページ | 御上の愛するビストロ?! »