« 修行をはじめた。 | トップページ | 美彪っちの土用予報2013秋 »

2013年10月14日 (月)

谷中と尺八


昨日は夫も気に入った秋の谷中を探訪。
アートリンクにジム・ハッサウェイさんの作品を観にいきました。
夜に実弾生活の公演を観る予定だったので
急いでお出かけです。

なんというか独自のルールで元気な街です、ここは。
昨日は一力という素朴で絶品なラーメン屋さんを発見し満足。
でもって謎のアロママッサージ店に行ったんだけど
そこは草履の鼻緒職人の女性が制作と一緒にやってるという
お店で、こういうミックス感がたまんない。

昨日はジムさんのアトリエで
ベーゴマの世界チャンピオンの少年と父と出会いました。
ベーゴマって力が弱い子供のほうが
コマにかかる力が少ない分回転が多くて強いんだ
なんて意外な知識を仕入れました。


そして更に千駄木を歩いているうちに大圓寺の菊まつりに遭遇!

うーむ、なんともいえぬレトロ感。

実はこの近くに超小さいお稲荷さんがあるというので
ウロウロしてたんですが
同じくアートリンクと同時開催の芸工展に参加している
小さな尺八工房の主に声をかけられました。

夫が龍笛始めたんで、興味あるかなとおもい
菊まつりでおでんを食べてた夫をつれて戻ると
早速、実践尺八大会に。

ところがね、思ったより早く吹けちゃったんですよアタシ。
心を無にして場を感じて息を吹き込むと
ブオーって出る。でも吹くのを意識すると全く鳴らない!

なんだこの強制瞑想装置のような楽器は!!!

とりこになりだし買おうとしたんですが
夫からも工房の主からも
「自分で作ったほうがいい」
と言われて今回は断念。

でも妙な心の余韻がのこりました。

なんというか、こういうトコが謎のヒッピー村っぽい
と思う谷中の魅力。
今年も充実した探訪になりました。

|

« 修行をはじめた。 | トップページ | 美彪っちの土用予報2013秋 »