« だいぶ食べられる! | トップページ | また、忙しくはじまる »

2013年9月29日 (日)

かわいいダースベイダー。

かわいいダースベイダー
店の床を拭く雑巾を手持ちの服を切って使ってるんだけど
胸のパットが余ったんでミッチにのせたら
ダースベイダーみたいになった

というかバッハ?

ヒステリックの着なくなったワンピにどうしても
はさみがいれられない勿体ない系の庶民である
最近のアタシは重箱の隅をつつくように服探し。

今朝は検査結果がでたので
胃カメラの病院へいったら
「荒れていますが異常なし」とのこと。

よかった、とつい口に出したものの
なんか気分的には福島で地震が起きるたびにいわれる
第一原発に異常なしというアナウンスに似てるなあ
と思った。

WIREDって雑誌(第三号)を読んでたら29ページに
放射性物質をプラズマ装置で小さくしてコーティングして
安全な形で地中に埋める技術を開発している人が
日本にいると知り、もしやして自分がかつてみた
ミロクの世の謎の技術とはこれではないかと
ちょっと最近心踊った。
今この開発研究はどこまで進んでいるんだろうか。

原発が再稼働するというニュースを見れば
やめてくれという気分になる、
でも、原発反対と言い続けることが事態を収束に向かわせる
という考えには懐疑的なんだアタシは。

現に日本の原子力発電所をつくる技術は
今も途上国に輸出されているなんて新聞で読むと
だから日本で原子力発電所が稼働しなくなるとしても
近隣の国で事故おきたら結果かわらんじゃない
と思うんだ。

でも原子力発電よりクリーンでコストがかからず
安全な発電技術が生まれればそっちに自然に流れる訳で
だから最近のアタシはそっちの話で素敵だと
思ったことをコトバにするようにしている
そういう未知の闘いをする人にそっとエールをおくるように。

でもバイオマス発電がどうとかいう記事を
目で追ってもチンプンカンプンで恥ずかしかったりする時も
多分にあるんだけどね。


|

« だいぶ食べられる! | トップページ | また、忙しくはじまる »