« モンスターパレード | トップページ | 両国国技館に行きました。 »

2013年9月20日 (金)

満ちる。

満ちる。
出産間近のお客様が店に会いにきてくれた。

簡単に鑑定して近況を伺い
時間もたったのでエレベーターにのり
ビルの出口まで送った。

エレベーターに乗るとき彼女は言った。
「お腹、触ってください。」
なんだかやアタシの変な気が入ってもまずいじゃん
とか物怖じしてたのだが
促されるままに触れてみた。

近づいた彼女からは母親の匂いがして
触れた指先には彼女とは違う鼓動があった。

あ、とアタシは思いしばらくその熱に自分を重ねた。
彼女は自分のお腹に向かって
「良かったね。」と囁いた。

見送ったあと店に入って両手を眺め
それを自分のお腹に重ねて気分を味わった。

帰宅後、日付が変わるまで月を眺めた。

三十路過ぎると不意に感動して困る。
いいこが生まれて来ますように。

いや、絶対いいこなんだけどね。

|

« モンスターパレード | トップページ | 両国国技館に行きました。 »