« かわいいダースベイダー。 | トップページ | 過去の学生に申し訳ないような。 »

2013年9月30日 (月)

また、忙しくはじまる

また、忙しくはじまる
今日からまた桑沢での講師生活が始まる。
いつも初日の直前は、陸上部の大会の前みたいだ。
ピストルが鳴るまでの空白に近い。

今年は呪文のようにあることを思っている
それは「大事なことを教えようとしない」ということ

毎年、ものつくりとして知ってたら役立つことを
10年先に気づくのでもいいからと思い
たくさん14回の授業のうちに託そうとしていた

でも焦って、いや熱くなりすぎると
舌がカラ回る性分なので
どうも半分も伝わってこなかったよな印象がある

それに時代は変わる。
大事なことは彼らが彼らなりに気づくんじゃないかと
信頼するのも大事だと思う。

父も言っていた
「悩まなくなったら終わりだ」と

そもそもなんで教壇にたっているかといえば
昔コチラの話を真剣に聞いてくれたオトナが
教師の中に何人かいて
自分もそれに続くことで恩返しが出来るような
気がしたんだった

としたら、焦って伝えて
怖いと言われて終わるのは逆効果だ。

でも店でも自分は喋りすぎるんだよな、
もっとお客の話をききましょう
とその日の反省ノートに何度書いたことか。

父は更に言っていた
「自分の授業を聞いてもらえない焦りから
学生のせいにしたりとか時代のせいにしたいこともあったよ
でも、結局原因は自分の側にあるんだ」と。

単にやり口を変えるのが
自分の魂さえ変えるように感じて抵抗があるのかも自分に。
しかしだ、
今年は講義してた部分を大幅に削った。

ほぼ実技、制作前提の授業だ。

さて、どーなるかな。

|

« かわいいダースベイダー。 | トップページ | 過去の学生に申し訳ないような。 »