« 殺気か服従か | トップページ | 集中の矛先 »

2013年8月28日 (水)

君には何が見える?

君には何が見える?
夫がついだその酒を・・・
君には何が見える?
「キュッ!」

ま、だから何だという話ですが
この話、前述した通りこの写真は高円寺のカフェで
二人は高円寺気分を味わうために着替えてしまったのですよ
そこで服を買ってね

この高円寺気分てのはなんでしょうか
そして、特に好きな連をあげらんないのに
きてしまう阿波踊りとはなんでしょうか

何が言いたいかってね
最近ツイッターとか携帯に来るライブ告知に
魅力を感じない自分がいるんですよ

いつどこで誰が出る
今回はすごい
素敵メンバーです

だから何?と

そりゃ確かに伝えなきゃ客は来ないのです
アタシだってやります
でも、このまま流されんのは嫌だなと

何かもっと、興味を引く伝え方があるはずです
入れなきゃいけない言葉があるはずです

君には何が見える?
エルヴィン・スミスじゃなくても聞いてみたい。

有名なゲストを呼べば客は来るかもしれない
だけども彼だけみにくる人を集めても潜在的には
成功ではないじゃないですか。

見ず知らずの一般人に近いミュージシャンや詩人を
観にいこうとさせるきっかけはなんでしょうか
最近は魅力的な告知って奴をひたすら探しています。

うちの近所にスポーツジムが出来たんです
事務所の跡地に
クリーム色のがらんどうの部屋にマシンが数台
需要はあるはずなんです
でも人はあんま入ってません
人がいるのをみたのは一ヶ月に二回くらい
店の人も焦っているんでしょうか
壁のポスターがどんどん増えてます

でもアタシは何となく原因は分かっています

まず人通りに面した方に入り口が無い
磨りガラスで中がわからないから
その外れたとこの入り口から入る勇気が持てない
似たような理由ですがジムとしてマイナーだから、
見学自由と言われても入った途端にわっと集まられそうで
勇気が持てない

アタシ思うに、近隣にまずチラシをいれるべきですよ
そこの付近だけでも5つは集合住宅があるんだから

でも一番致命的なのは
従業員が表でビラを配んないからだと思います
若くてはつらつとした男性でも
若くてキャピッとした女性でも
彼らが従業員だと思えば入りやすくもなるはず

でもそれをしないでひたすら内に籠って
ポスターだけ増やすのは
人とコミュニケーションするのが億劫な人が
始めたんだなと思え体育系としてはイメージマイナスです。

さて彼らはいつそれに気づくだろうか。

人のことはよく見えるよね
自分のことはなんて難しいんだろう。

サービスと自己の救済がない交ぜになって関わりを
求めるからだろうな。

でも逃げたら駄目だよね。

|

« 殺気か服従か | トップページ | 集中の矛先 »