« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

サバクダニの唄


サバクダニの唄

谷の両端に足をかけ道化師は今日も唄をうたっている
過ぎ去りし時はどこかと
過ぎ去りし日々はどこかと

愛し合うものたちの間を
憎しみあう者たちの間を
切ないほどの郷愁に指をかける一瞬を
時は通り過ぎていく

永遠とは流れることがすべて
その終わりなき通過運動を
私たちは己の肉体を滅ぼしながら伝え続けている

過ぎ行く時の狭間で歌いながら
自分が思っているよりもたくさんの喪失を経験したと気づいた

数限りない喜びの陰で
失われた者たちは
それでも自分たちには価値があったと叫び続けている

搾取する者たちはその犠牲にした彼らが
自分がそれを引き受ける使命に一瞬の安堵を浮かべたことなど
知る由もない

アナタのその喜びはワタシがいなければ成し得なかった
エリエリレマサバクダニ
エリエリレマサバクダニ

犠牲が引き金を引くカタルシスと
喜びがとどまれない哀しみを一葉にして
今日もうたう サバクダニの唄


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は善でも悪でも幸運でも不運でもなく
自分がどうしたいかで常に納得して進めることが
一番なのではないかと思うのです

アタシは20代の前半で平家物語の平時子の言葉をしりました
「海の中にも都がある」
屈しない、負けだとしても勝負の終わりを認めない美学

それは新しい世界を自分で想像する気概にも感じました。

それから平時子という女性はアタシの中で
最高にゾンビでサイコビリーなアイコンとして
特別な存在であり続けています

お前らの思う幸せなど享受しない
こちらはこちらで勝手に作る

アタシの表現者としての人生はこのとき
平時子の続きを生きるということに確定したんだと思います。

最近曲をかいた時に思いました
アタシはハスにかまえてるときが表現者っぽいと。

さて、人にはアレです
マイナスを食いつぶしている人が+になろうとする時に
ちょっと聞いた時にはアレだけど、でもそれを踏まえると
先が見えるネガティブな中のちょいポジみたいな階段を
昇る時があります。

あの人の幸せはアタシの不幸の上に成り立ってる
という思いは誰もが自分を納得させるために
一度は経験した言葉だと思うんです

今回はそれをテーマにしてみました。

画像はある日の飲食です
そう、この夜はぶどうと海老とトマトとムール貝の
不幸の上にアタシの腹を満たすという幸せがなりたっていたのよ

|

2013年8月30日 (金)

山手線ジョジョトレイン

山手線ジョジョトレイン
昨日は久々にマーヒーな鑑定日。
お客様がいないときに夫が忘れ物を届けにきまして
これからジョジョトレインに乗ると言います。
ネットで運行状況を調べて出る夫に思わずついていきました。

車内は驚くべき状況に!
中刷りまで凝っているとは思わなんだ。
本当はシート近くのポスターもカッコいいというか
好きなジャイロがあったのですが
さすがにお客様の迷惑すぎるので撮れませんでした。

車内はこの電車を知っている人が三分の一、
無関係な人が三分の二という状況
手にカメラを持ってそわそわしてるので
三分の一の同士はすぐ分かります。

そして意を決して撮影して、小走りに走り去る姿は
周りの迷惑にならないか気になってるけど
でも撮らずにおれないという小市民ポイ感じで親近感。

山手線ジョジョトレイン
で、その小市民な僕たちを悶絶させる踏み絵がこれ
(絵は電車の外壁ね)
この金色の悪いピチョン君みたいなやつ
セックスピストルズというスタンドで
唯一7号車に一つしかいないNO.5!!

こんなの・・・・わかっちゃいるけど踏み越えます。

我慢に耐えかね、人がいなくなり出す五反田あたりで
撮影チャレンジ
山手線ジョジョトレイン
ぶれてーら
山手線ジョジョトレイン
ひかってーら

で、反省しました、これ、走行中に撮るから駄目なんじゃね?と。
だもんで停車した時にオラアッ!!
山手線ジョジョトレイン
と、撮れたよ!!アタシのラッキーナンバー5!

何てったって9/5の午後(55)5:55生まれですからね。

撮った後しばらく付近の席で観察してたんですが
観光名所のごとく色んな人が彼を見つけ
撮影しては幸せそうに帰っていきました。

しかし、ジョジョのプロモーター、ほんと
やりかたがうまいなあ・・・

とのせられて思う今日この頃。

|

2013年8月29日 (木)

集中の矛先

集中の矛先
心無しか夫の落書きが最近うまくなってきた気がします。
味があるというか、贔屓目かもですが。

デッサンがとか
くるいがどうとか
そういうトコでやってきた自分が
かえって遠くにいるような気分に。

さて、昨日もボクササイズの練習だったんですが
さぼりました。
咳が抜けないんですもん

これが先生とのプライベートレッスンとかなら
いったと思う
しかし、まわりはあんま会話も無いOL達
咳き込みまくる練習生みたら

「うわ・・・空気読めよ」

ってなるかなーと思って。
でも道場には顔を出したんですよ。

あうわーこれで二週も休みかあ...練習代もったいな

と思ったあとですぐ自分が
「あ、でも休むの下手だったしさ、
これで勉強したと思えば」
と考えたりしまして、そのあとで思わず突っ込んでしまいました

「何ポジティブシンキンしてんの、アタシ」

そう、直前まで身体を休めてましてね
そうしたら無理せずに前向きになってたんですよ

ポジティブに考えるにはまず身体からかもですよ、ほんと。

思えば苦痛に耐えるとかネガティブな中でも諦めない努力
とかはしていたかもしれないですが
身体を休めるとかリラックスするための研究は
したことが無かった気がする

たまにやって合うとか合わないとかいって
すぐ諦めたりしてね

結構周りに根性主義者がいたせいかもしれない。
「苦しくても、作り続けなきゃアートじゃない」とか
夫の絵と対極のとこで価値を見いだす人たち

正直、追い詰めてもしかたないよ
上手に休まなきゃという考えの人と
うまく関わってこれてない気はする

だからそういう人がきてくれたらいいのにと思ったが
やっぱ自分でそうなっていくしかないのだよね

来週には四捨五入でアラフォーだから
アラフォーからは「どうしたらうまく休めんのかな」
を孤独に耐えつつ考えながらやっていこう

|

2013年8月28日 (水)

君には何が見える?

君には何が見える?
夫がついだその酒を・・・
君には何が見える?
「キュッ!」

ま、だから何だという話ですが
この話、前述した通りこの写真は高円寺のカフェで
二人は高円寺気分を味わうために着替えてしまったのですよ
そこで服を買ってね

この高円寺気分てのはなんでしょうか
そして、特に好きな連をあげらんないのに
きてしまう阿波踊りとはなんでしょうか

何が言いたいかってね
最近ツイッターとか携帯に来るライブ告知に
魅力を感じない自分がいるんですよ

いつどこで誰が出る
今回はすごい
素敵メンバーです

だから何?と

そりゃ確かに伝えなきゃ客は来ないのです
アタシだってやります
でも、このまま流されんのは嫌だなと

何かもっと、興味を引く伝え方があるはずです
入れなきゃいけない言葉があるはずです

君には何が見える?
エルヴィン・スミスじゃなくても聞いてみたい。

有名なゲストを呼べば客は来るかもしれない
だけども彼だけみにくる人を集めても潜在的には
成功ではないじゃないですか。

見ず知らずの一般人に近いミュージシャンや詩人を
観にいこうとさせるきっかけはなんでしょうか
最近は魅力的な告知って奴をひたすら探しています。

うちの近所にスポーツジムが出来たんです
事務所の跡地に
クリーム色のがらんどうの部屋にマシンが数台
需要はあるはずなんです
でも人はあんま入ってません
人がいるのをみたのは一ヶ月に二回くらい
店の人も焦っているんでしょうか
壁のポスターがどんどん増えてます

でもアタシは何となく原因は分かっています

まず人通りに面した方に入り口が無い
磨りガラスで中がわからないから
その外れたとこの入り口から入る勇気が持てない
似たような理由ですがジムとしてマイナーだから、
見学自由と言われても入った途端にわっと集まられそうで
勇気が持てない

アタシ思うに、近隣にまずチラシをいれるべきですよ
そこの付近だけでも5つは集合住宅があるんだから

でも一番致命的なのは
従業員が表でビラを配んないからだと思います
若くてはつらつとした男性でも
若くてキャピッとした女性でも
彼らが従業員だと思えば入りやすくもなるはず

でもそれをしないでひたすら内に籠って
ポスターだけ増やすのは
人とコミュニケーションするのが億劫な人が
始めたんだなと思え体育系としてはイメージマイナスです。

さて彼らはいつそれに気づくだろうか。

人のことはよく見えるよね
自分のことはなんて難しいんだろう。

サービスと自己の救済がない交ぜになって関わりを
求めるからだろうな。

でも逃げたら駄目だよね。

|

2013年8月27日 (火)

殺気か服従か


最近のマサカドです。
他の猫を抱くたびに「ほほーら、だいじょうぶだよー」
などと見せていたらやっとここまでになりましたが

目がぎらついています。
無表情です。
こわばっています。

このままお医者さんの指示通りにぶらぶら揺らすなど
やってみるのですが(腎機能の活性化のため)
いつ暴れるのかわかんないのでヒヤヒヤ。

いい写り具合の夫ですが、
彼は最初アタシに抱かれるマサカドをみて
「こんな家畜、マー君じゃない!」
と反発しておりました。

生き方をかえると周りの反発は避けられないのは猫も同じ。

さて、生き方と言えばアタクシ
高円寺のカフェの店員さんが皆頭頂部に
お団子を結い上げていそいそはたらいてる姿に好感を持ち
「すてき、やってみたい!」
と思うに至りました。

で、昨日ヘア小物が一杯のお店でパツキンのギャル店員さんに
「すみません、お団子ヘヤを試したいのですが
どのような用具が必要なのでしょうか?」
と謙虚に聞いたところ、彼女は反射的に
「てゆうか、そんなのつよくやれば出来・・・」
と答えたところで止め
「こういう道具とかがあります」
と教えてくれました。

ギャルにそんなん簡単に出来んじゃん?
といわれかけた30代、早速うちに帰って格闘すること
15分・・・

で、できたあ〜〜〜〜〜


「 武 士。 」

高い位置で丸くとめて固定って口でいうのは
簡単、でも普通のゴムもおちてくる超絶サラサラヘアのせいか
どうにもならないこの感じ。

夫にみせたら
「え、なに?小次郎?巌流島ですか?」
と言われる始末。

奄美大島のユタの女将ごっこをしようと思ったのに
すでに目に殺気走って野武士にしかなれないという飼い主。
あ、ちなみに顔を隠しているのは
スッピンおよびヘルペスがあるからです。

飼い主と飼い動物は良く似るというがね・・・。

さて、そんなアタシは直近の自分の誕生日より
770歳のテトラの誕生日のことがきがかり。
ナニして祝うかな。

自分の誕生日(9/5)はすんません、夕方から夜鑑定だけお休みに。
近所のスパがタダになるんで誕生日ねぎらいをさせてほしいっす。
なので木曜日に鑑定希望の方は今週のご予約をお願いします。

|

2013年8月26日 (月)

麻布で納涼、高円寺では阿呆

麻布で納涼、高円寺では阿呆
本日は二週間前から楽しみにしていた外出デー。
まずは麻布十番納涼祭りでの半蔵さんのワンコイン整体を
受けました。
これが10分とはいえ超痛い!!

「いでででででっ」

というと施術師さんが

「ですよねえ〜笑」

といいながら更に押してくる。

最終的には「ですよねえ」が「DEATHよねえ」
に聞こえてくる恐ろしさ

でもどさっと汗かいてホント効く〜
今度ちゃんと受けにいこうかなと思いました。
ていうか、風邪だっていったらそこの詰まりも治してくれたのよ
なんだか風邪治しにいったみたいだったわ

本当は屋台でだらだら食べる予定だったんだけども
思いのほかお祭り開始前についてしまって
うっかりAFURIでラーメンとか食べちゃって
(だって倒れそうだった)
それで食い倒れなかった結果だったんですがね。

そっから早めに高円寺へGO!

麻布で納涼、高円寺では阿呆
新高円寺駅から一番近いブロックで鑑賞です。
麻布で納涼、高円寺では阿呆
うまい連には一人いる、ひょっとこな男踊りの名人芸
麻布で納涼、高円寺では阿呆
通りではこんな粋なセール張り紙も。
うっかり衝動買いしてしまい、久しぶりの高円寺の匂いに
どっぷり染まりたくてその場で着替えるという始末。

したら他のお客さんもどんどん店の商品に着替えて
帰るんだって。おかしくなっちゃうってマダムが言ってた。
今回は屋台じゃなくてちゃんとカフェでご飯たべたりして
ゆったり鑑賞。
麻布で納涼、高円寺では阿呆
終了の20時直前は桟敷の鑑賞客もごっちゃに混ざって
カオスで大団円。

本場と比べてかぶいてる連があったり
囃子連中に随分と縦のりのロック野郎がいる感じが
やっぱとても好き、高円寺阿波踊り。

今日は病院で追加の薬ゲット。
やっと峠はこえたっぽい。

今回の風邪でつくづく思った
やっぱりアタシはストレスを解消する方法をみっけなきゃ
いけない、健康でいたかったら。
でもそれがわからない
ネットとか色々人の声には触れるのに
それを見つけるまでが遠くて孤独というね。

でも、こうやって楽しみにしてるものを
大事に過ごしていったら、なんとなく
すべては何となくうまくいくのかなと思ってもみる。

|

2013年8月25日 (日)

シンプルにシンプルに


今年のサマソニでFall out boyをみたんです
良く喋るベースとパトリックを観に。
パトリックはボーカル、控えめなふとっちょさん
と思ってきたんですが

今回のライブでイメージが変わったんですよね。
すごく歌いながら動くんだ。
アタシもロックボーカルが歌いながら動くのがカッコ良くて
自分が歌うときもわざと誇張してやってた時期も正直
あったんだけど

何かを全身で伝えたくて、声だけじゃ足りないから
身体が動くのだ
というのを今年の彼から強く感じまして
とても感動したんですよね。

伝えたいことがあるだろ、それで身体を動かすんだと。
彼から言われた気がしたの。

しかし身体が動くといえば今朝
前々から夫に指摘されていた歯ぎしりに自分で気づきました。
夢の中でもの凄くプレッシャーを感じていて
冷や汗をかいて歯を食いしばったら

ゴリッ

とスゴい音がしてハッと目をあけ
これが歯ぎしりと気づきました。

バイオリニストは身体の振動で音を鳴らす
といいますがアタシの歯ぎしりは
夫をおこすしか出来ない、
やんなっちゃうよなあ
新婚旅行のときは歯ぎしりしながら股間かいてたらしいぜ
やになっちゃうよなあ。
みたとき初めて妻に幻滅したって、
やになっちゃうよなあ。


昨日の記事かいてて、もう8年も経つのにアタシは
自分の周りからごっそり人が去っていった日々が
心の傷でそれを乗り越えていないんだなあ
というのをつくづく感じました。

そういうのって未練たらしくて認めたくもなかったんでしょう
というか今関わってる人に申し訳ないと思って封じたか。

でも傷があるから今関わってくれる人の思いが
あたたかいというのが本当はシンプルだよね

お客さんの気持ちはわかる、
でも信じてくれない人たちにも伝わる人間でなくっちゃ
というのは頑張り過ぎだね。

シンプルに整理して自分をうけとめる
これが大事ですね。

|

2013年8月24日 (土)

うまくいかなくてもいいじゃんか。


このまえ病院の帰りに開運カフェにいったの
「あ、至近距離に同業者だ!」
と思って。
空蝉橋近くのamanaってお店。

風邪ですまぬと思ったけども
やっぱ観ていただくなら今日かなあとか思って。
なんか不定期開催みたいだったし。

そこでTCカラーセラピーを受けてみた。

ボトルを選んでその過去・現在・未来の意味をきいて
そっからさらに自分でカードを選ぶ。
引いたのは画像の通りだったんだけど

自分で思ったことを喋ってほしいと促されたので
「自分は実際に関わってない霊感を信じないとか胡散臭い
と言っている人たちにエクスキューズをするのにウエイトをおいていて
今自分を信じて関わってくれるひとたちと充分に向きあえてない
でも、自分の感覚を信じて他は無視するぐらいで進めば
何ごともうまくいく、みたいですね」

とか喋ったら
随分と自己分析が出来る方なのね・・・
といわれてしまい
ああ、隠しても無意味だなと思い同業者ですと
打ち明けたら、その先生である彼女は

いろいろと自分の経験談を明かしてくださってとても
ためになった。
占い方法が被ってないし、また教えを請いにいこうかなと考え中。
少なくともセッションの仕方で言ったらアタシはまだ途上だもの。

さて上の画像、アタシには真ん中の現在のゾーンが
弱く、その中でもパートナーシップが
他のカードより繋がりが弱くミエル。

それみると思う訳だ
「そうだよ、今のお客さんを信じて大丈夫なんだよ!」
とか誰か背中をおしてくれる強力な言葉や出来事があればいいのにと。

でもそういう時に人は占いに行く訳だがそれが
もたらされる可能性は実に少ない。

この前新聞で読んだんだけど
お相撲さんって怪我しても稽古を休まないんだって
休まない中でその怪我した部分の他の筋肉を
補強するとかして前に進むのだと。
その記事読んでアタシは思った。

うまくいく何かがすぐ得られなくても
人生だってやっぱ進まなきゃいけないんじゃないの?
って。
今それ聞いたら、わかったら甘えちまうんじゃねーかとか
それが得られるまでは他のことに目を向けて頑張るとか
そういう時期はあると思うのね。

演歌歌手でもあるじゃん
地方まわりの経験が死ぬほどあったから
ステージからみえるお客さん一人一人が
有り難く見えるとか。

何が言いたいかと言えば
ま、自分はうまくいかないを抱えて今日も生きてくよ
それを恨みに思うほどはもう暇でもねえよ
ってことなんですけどね。

ではでは、仕事行こう。


|

2013年8月23日 (金)

夏風邪ベイビー

夏風邪ベイビー
今週の日曜日から風邪引いてるんですよ
昨日何となく母に電話したら
「あなたこの時期風邪引くのおおくなーい?」
っていわれて確かにそうなのよ

覚えてる限りで
浅草で夜中まで企画準備してたら風邪引いて当日地獄とか
別な年は一体何本までなら連続ライブ出来るんだろって
8日間とか連続でいれて自滅とか

コーイチ先生には点滴を4回くらいうたれてるよな気がする
つまり4年?

そのうちの一回はほんとひでーの
マンションで火災報知器が鳴ったの!
「うーうーうー火事です火事ですふぁーほーふぁーほー」
「マジか!」
「うーうーうー火事です火事ですふぁーほーふぁーほー」
「ぐぐう、死、死にたくねえ」
「ふぁーほーふぁーほー」
重い身体をおして慌てて飛び出したら
マンション何もなってなくて
ふつーにコンビニとか営業してて
「誤報です」ってふざけんなそりゃ

なんというか想像を絶することがおこる、夏の終わりとか。
心霊スペシャルとかみると
霊が寄って来てバレちゃって休日になんないから
わざわざみてないのになんかおこる

店の仕事はクーラーに最近防御率99%のマスクして
窓もちょこっと開けて乾燥を防いでお客さんに
「万全ですよ、ウツしませんよ」
とかいいながらやってて

でも薬がぜんぜん効かないけどなんでーよと思い
調べたら夏風邪って、とにかく寝なきゃ駄目なんだと。
風呂に入りウイルスを流し抗生物質に頼らない

という過ごし方が必要とかで今日は寝てます。
でも正確に言うと昼からね

朝はメス猫二匹を病院へ。
早朝にオシッコとったら、マサカドがアタシの版木にオシッコしてて
朝の六時から版木洗ったりさっそく大変。

ビエークッシュン!寝たい!じゃぶじゃぶ
みたいなのを何回も。
精神的に悪化するよね、風邪。

で、仮眠とったらもうお医者さんの開業時間で慌てて連絡して
行こうとしたら人懐っこいはずのストク女王がまさかの大暴れ

抜け毛だらけの床を走るな!ビエークッシュン!

あの子は恐怖のあまり籠で脱糞ですよ
とりあえずスッちゃんはデブですがオシッコの状態は良好です
まあ歯周病もとかもまだ大丈夫らしく

ミッチは若いから口は大丈夫だけど
先生も太ったわーと一言
でも引っ張ってのびる脂肪じゃなくてお肉になってますね珍しい
というので
スコじゃねーか疑惑をつたえたら「あー」といってた。

あーついで、白髪が増えて年齢詐称疑惑のあった
スッちゃんは歯の状態的にやっぱ年相応なんだそうです
ただの若白髪。

ミッチはちょっと結晶が出来やすいみたいですが
先生を前にクリクリした目をしたので
あのハナペチャドッグ大好きな先生がおもわず
「か、かわいい・・・」
と言ってしまいました。

イワナガヒメとコノハナサクヤヒメを思い出しましたよ。
もちイワナガヒメはスッちゃんね。
ただ神話と違うのはニニギマサカドはどっちも受け入れてるのに
どっちにも殴られてる。

結局病人はマサカド単独と。
意外にも失恋の病だったりしてな、だったらいいのに。
今日も帰ったら自分が連れて行かれた訳じゃないのに
シャーシャーいって超警戒してたアイツ。

ともかくガールズはワクチンも打って一安心。
帰りに先生から最近近所のマンションの七階で発見されたという
謎の茶トラ猫を見せてもらいました。

警察に届け出だしてるそうで下手に譲渡出来ず
飼い主を待ってるのだとか。
早く解決してほしいと思いましたよ。

細菌を防ぐのが大事という夏風邪だども
病院が怖かったメス達が甘えて乗っかってきまして
衛生どころじゃないけどまあ仕方ない。

お客さんにメール打ったらまた寝ます。

|

2013年8月22日 (木)

情報共有されとんちゃうの?

情報共有されとんちゃうの?
夏の真ん中あたり、開店準備してトイレを磨いていたら
店の玄関に人影がありまして
金髪の女の子でした。

や、すごいですよ
玄関開けたら金髪女子って想像を軽く超えてます。

目ん玉大きくするアタシに彼女はいいました
「ワタシ、ウクライナカラ来マシタ」
はあ偉いこってす

「デモ、オ金必要デス」
まあそうだね、アタシも大事だ

「コレ、ウクライナオ土産デス、買イマセンカ?」
はあ!?

そうして彼女は小脇に抱えた最中とか入っていそうな箱で
無造作にシールつけた子供のやっすいおもちゃ箱
みたいなやつをパカッとあけて
その数々の民芸品をみせてきました

しかしその中にブラックの子供が波乗りしてるキーホルダーが
あって、ウクライナの土産としてどうも許せません

「これ何?」

と聞いたら

「ジャマイカ」

って、おい、完璧関係ないぞ

「ジャマイカ、オ姉サン好キ」

って根拠どうなってる?ホント。

でもこういうの来るとね買うんだよね、アタシ。
留学生とか言われるとせっかくのディスカウントも撤回してさ
「いいよ、姉ちゃん、学費の足しにしな」
とかうっかり言っちゃってさ

「アナタ、美人デスね」
とか言われたけどなんかこの人販売妙に馴れてないか?

そしてアメジストの入った虎のストラップと
見てる途中でうっかり中身を落とした(こういうのって気まずくないですか?)
チェブラーシカのマトリョーシカを買いました。

しかしだ、お菓子の行商とか高級果物の行商とか
やたらくるんだよね、何でだろ。
一時みたいに布団じゃないからいいようなものの

なんかあそこの占い師はイエスマンだ、カモだなどと
いわれとるんちゃうかと思っちゃう。

まあ、でもウチアレですよ、店ん中お札バリバリですから
なんだかんだ悪しきものは入っちゃ来れないんだけどね
へへん。

そういえば速報、新宿ソウルキッチンというとこの
ピート七福さん企画で
久々に30分ライブをすることになりました。
10/18(金)19時オープン、19時半スタートです。
ご都合つく方お待ちしております。

|

2013年8月21日 (水)

ざんねんアタシ


この消臭スプレーのシールが
「股間すっきり」て読めちゃったわけ
もうちょっと疲れピークですか?みたいな。

でも疲れてるときほど言葉を荒らすとか
ちょっと雑になりたくなるのよ
お医者さんはラーメンなんて!
というけれど

すごくビシッと仕事したあとでくだらなく駄目な自分をやると
なんか幸せなのよね
ああ、アタシ人間ぽい
とか思う。

それを医者に言われて気づいた、身体はダメージかもしんないけど
心は確実に救っている、解放される思いは確かにあるんだよね

お客さんにも先生ホントしょうがないよね
と言われるほうが
先生しっかりして素敵ですね
と言われるよりちゃんと人の中にいきている気がする

アタシは霊能者が神格化されるとか
お客さんの中で特別になるのをとにかく毛嫌いしている
そうなったら金にはなるかもしんないけど

アタシの命も仕事の期間も無限ではない

頼ってすがりきった何かが失われるショックを
知ってて味あわせるよりは
ふらっと聞いてみっかくらいの緩さを欲しい
やめちゃったら、ああやめちゃったんだ他いくか
といえるくらいの。

ちなみに前々からアタシの的中率がバリ高になると
お客さんが不安でこわばった顔をするのが前から不思議だった。

とある常連さんに聞いたら
100パーに近く当たると逃げ場がなくなるんですよ
と言っていた

たとえば望ましくないことを言われた時に
だって先生100%じゃないじゃんと思うことに若干の救いと
自分で考える隙間が出来るんだって

完璧でないことにはそれなりにやっぱり
必要な意味があるんだね
なんて思った。

|

2013年8月20日 (火)

ガードレールをぶん殴る

ガードレールをぶん殴る
「ガードレールをぶん殴る」

またをひらいて受け入れてやった
未来への投資
アタシは信じた

君は言った
「で、付き合いたいの?」
だるいだるい
アナタにとっては
モーニングセットのマフィンくらいに
デイリーな消費

中華料理屋のカウンターで
ブルーカラーのおじさんに混じり
真剣に軽いとか軽くないとか
ビールで流し込んでチャーハンで食べた

次に会ったら君は言った
「人を好きになったんだ
はじめてかも」
とか中学生かよ馬鹿みたい

でも何もいえない

ササルコトバを探して黙って結局くだらない女
別れ際くらい印象に残りたいとか
ワガママ思ってメンドクサイ

靖国通りを明治通りでまがって
キャッチを振り払った手でタクシーを引き止めろ

夜の新宿無言でアタシ
ガードレールをぶん殴る

今度あったらただじゃおかない
叫んで喚いて噛み付いて吼える
思い残しは残さない

しあわせになりたいはずなのに
愛の終わりばかりベテラン

だからも一度 夜の新宿
ガードレールをぶん殴る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

類は友を呼ぶ、といいますか

アタシのお客は振られ上手が多いです
いい女なんだけどなあ
と思うのですがなんでそうなるかって

高値の花過ぎて男子が寄らないんだとしても
寄られないほうからするとだんだん
自分に欠落があるからなんじゃないかと
思うようになってきまして

いざいい相手が現れた時にじらせない
そんなことしたら飽きられてどっかいかれてしまうと
焦って断れないみたいなんですよね。

で、次はまた○月に出会いがあるよ
というとそれに過剰にすがって何もできなくて
結局チャンスが逃げるとかとか

彼女達に必要なのは希望ある鑑定結果ではなく
痛みへの共感なのではないかと
独立してからは更にアタシは思うようになりました

だからそんな彼女達が
泣きたい夜に、不安な夜に
言葉にしたら勇気が出るような
そんなスピード感を言葉にしたいと思って書きました。

冒頭は「受け入れてやった」ではなく
「受け入れた」のほうが受け入れられやすいと思うのですが
あえてそのやり場の無い憤りを抱えた女子に
ピントを合わせるべくあえて上からにしました。

一般的にどうか、でなくどういったら寄り添えるか
が主眼です。

靖国通りから〜から下りまでのスピード感が
自分では最高に好きなんです

通りの名前って実際分かんなくても気分があがる
ルート66とかが使われる雰囲気を気分で和訳した感じです

失恋、特に振られるって奴は苦しくて痛い経験だけど
女の人生にとってはドラマティックな出来事の一つだと思う。
揺らぐ自分への信頼と否定の気持ちと
それでも曲げられない何かを個人的な経験と思い出から
引っ張り上げる

そこで沈まずに上がって来てほしいと
アタシは顧客の皆様に切に願っております。

ちなみにガードレール、
実際に殴るとぼんよよよよよんとかなったり
単純に痛過ぎて足がおかしくなるので

頭の中で粉砕するのがベストと思います。
沢山粉砕したら、心をこめてお国に税金を払うと。

この詩を五人ぐらいの愛すべき残念女子に捧げます。

|

2013年8月19日 (月)

ルピシアグランマルシェ

ルピシアグランマルシェ
昨日、二ヶ月前から予約していたルピシア・グランマルシェ
に出かけました。ノーメークテカり顔なんで半分映し。
なんか今使ってる化粧水のせいだと思うんだよなとか
ちょっと愚痴ですすみません。

ルピシアは最近アタシがお店で出してるお茶のブランド。
いつも気になるお茶を5種類くらい買って飲んで気に入ったのを
お出ししています。
ルピシアグランマルシェ
お茶天国でメタルポーズの夫。
このあとダージリンの試飲のしすぎで腹をこわしました。
ルピシアグランマルシェ
なんと(というか狼がいる以上当然あると思ったが)
スイーツも充実。
ただセットでドリンクがないし、周りはお茶だらけですが
茶葉しかないので水で食うしかなく
ちょっと考えてほしいなあと思いました。
味は絶品だったぜ。

そして・・・結局
ルピシアグランマルシェ
猫の身長を軽々こえる購入量!
二年は持つんじゃねみたいな勢い。

全部一割引きだから!!と買ったものの
考えてみれば自分いつも一割引のカードを持ってたんで
むしろ損だろお馬鹿。

この中から随時お客様に提供していきますよ
お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーー

で、今日は風邪気味なんで甲子園みにいくのをやめ
やっとこのばし気味だった
猫病院へマサカドを連れて行ったんですが
歯周病&ふたたびストルバイト結晶発覚!
昨日のモンプチは最後の宴、また食事療法復活です。

歯周病は悪くなった歯肉をとると結果全身麻酔で
身体にかなりの負担がかかるのでそれ考えたら
まだ経過観察で行きましょうとのこと

先月病院に連れて行けなかったのを
しこたま後悔する結果になりました。
ゲームに興じて寝不足とかで生活が不規則だったし

アタシが精神安定した分、何かが犠牲にとか
また落ち込んでいたら

夫は逆に今まで通り変なサイト観て精神が不安定な
状態で家にいられるほうが猫にとっても
ストレスだったはずだといい、とほほな休日。

でもサイトによれば3歳までに猫の8割が罹患する
らしいんですね、歯周病。

おちこむだけおちこんだら現実をうけいれないとな。

|

2013年8月18日 (日)

マサカド記念日。


マサカドがうちにきて今日で3年がたちました。

思えばその前後にアタシは血糖値が高くなってて糖尿病疑惑をおこし
ちゃんと治療しろ!という周りの声に対して
「うるせーテメーらはネットの向こうで人の人生
娯楽代わりにみてるだけのくせに
こんなときだけ仲間ずらしてんじゃねえ」
なとどキレてさらに朝からお菓子くうだのの素行をはたらき
結果なんと単に糖の吸収が早い人でおわり

糖尿じゃなかったばかりか猫飼ったという日記をあげて
コメント欄で叩かれる(お叱りをうける)という
自分的にエポックメイキンなことをした日でした。
(ネガティブなコメントに対して、ほんと言いたくなるよね
とちょっと思っていた。)

施設に彼を引き取りにいったら片目つぶっててね
「は、君なんですか?歓迎ぱちってノリじゃないですよねそれ
森のウシマツほどの殺気ですが?」
なんて面をしてまして
施設の人に聞いたら
「3日前から風邪と下痢とかしてます
この子飼ったら病院に連れてってくださいね」
とかいわれまして

「ちょっとあの、このかたどう見ても大人しく病院いきます
なんてオーラ出してないですがかわりに治療とかないんですかあの」

とかすごく心で動揺しまして
で、嫌なら他にもこんなに猫いるっすよみたいに言われて
悩むんだけどやっぱこれだろうと思い

持参した籠に入れてもらおうとしたらマサカドは
「シエーッ」とかいって逃げ回りまして
それまで「私ここで猫の世話する以外は家で風たちぬとか読んでます」
みたいな顔の小柄で眼鏡の文学少女風のスタッフさんが
急にキレて右手でマサカドの首の辺りを掴んで

「今日から飼い主さんのとこでオマンマ貰って
幸せに暮らせってんだよオンドリャー!!」


ずばごーーーーーん!!

と籠にぶち込んで渡されたんで
(餌の時間に相当ひっかかれてたらしく恨みが蘇ったんだと思う)

アタシは本気で引いてしまい
なんか魔女の宅急便みたいな生活を夢見ていたのに
なんか世紀末みたいなの貰ったと激しく動揺したのを思い出しました。

まあそっからは世紀末と言えば世紀末か
そっからの彼はずっとこうだったしな↓
Dscf3629mini

しかしそっから3年・・・・


よく馴れたねアンタ、ありがとね。

夫にもよく甘える家猫に成長(いや、野生の後退?)
長く一緒にいておくれ

おまけ:女子はオマタを甲羅干し


おまけ2:片目のマサカド。
      墓場の鬼太郎にしか見えない。

うー今日は熱っぽい、もうちょっとしたら横になろう。

|

2013年8月17日 (土)

どろんぱリターンズ

生霊リターンズ
もう一ヶ月前か?
サンシャイン水族館特別展の深堀隆介さんの展示のあとで
写真をとりました。

なんか国立新美術館の展示よか好きだったなあ〜
有料だったのもあるけど
初期の作品から現在にいたるまでどんどん金魚が立体的に
描けるようになっていく過程が面白かったからかと。

さて、この前話題にしたアタシが生霊になったというお話
件の目撃者のリンちゃんがお店にきてくれたのです。

したら
「3日前も先週も来ましたよ」
と衝撃の一言

3日前に至ってはベッドルームに座っていたらしくて
それで焦って
「これは何かあるんじゃねーか」と予約をとったらしいのです。

これはヤバい展開です、そのうち
玄関あけたらハイ、美彪!
お風呂あけたら湯船に美彪!
というレベル。
そのうちお家の表札に名前が載るかもしれません。

一昔前なら宮尾すすむ、今風にいうならルシウス・ミトラですよ
アタシなんかワープしてんのかな。

幸いなのはかの方がアタシを「美彪さま」と
素で呼ぶくらい慕ってくださってることでありまして
「ミトラさまが出るとそのあとは
なんかとっても素敵なお花の香りがするんですよ」
といってくださるのですが、それはスパ臭だと口が裂けてもいえません
(丁度その時間スパでくだまいてた)

と、いうわけで帰宅してそれを夫に伝えたところ
夕飯を作り終えてソファーでパズドラしてた夫はアタシを一瞥して
「なに(ひとんちで)、暇つぶししてんの?
といってきました。

ほんと、そうだよねえ〜
とアタシ。

すごいっすよね、予約欲しけりゃ生霊商法、
ホログラム大作戦という恐ろしい女ミトラ(冗談ですけど)。
理由がさっぱりわからん・・・。

せっかくなら、能力をコントロールして
一人暮らしで寂しくてくる男のお客さんとかに選んで出たいですよね
オプションコスで水着ミトラとかランジェリーミトラとか
勿論別料金はとってですね、月出現5回10万円とか

あと、子供が言うこと聞かない家とかもいいですよね
子供がダダこねておかあさんの言うこと聞かなかったら
なまはげミトラ一回1万とか

ふう、ホント・・・・・・馬鹿だね。
亀有の両津かって話だね。

これ以上書くと(いやもうここまででも充分)天罰きそうなんで
やめときます。

よし、仕事行くぞ!

 

|

2013年8月16日 (金)

ミトラさん、メタルマスターを知る。

ミトラさん、メタルマスターを知る。
今日は軽いお話ね。

今回のサマソニ、夫はメタリカというバンドを心待ちにしてて
すでに数日前から「メタリカメタリカ」言っててさ
テトラもどういう訳か「めたりかめたりか」いってたわけ。

良く知らぬのはアタシだけ、なんか数年前映画がでて
子守唄を作れば不穏なヒット曲になっちゃうというくらいしか知識が
なかったからそりゃ不安。

したらサマソニ初日、夫がにわかメタルでもイラッとされない策として
とにかくバンドが始まったら頭をふってキツネみたいなサインを
手で作ってウエエエエエエイって言えば大丈夫だというので
とりあえずそれに習ってアリーナ前方枠で彼らを待ってたんよ。
もうとにかくセットの段階でドラムの試しうちで震えるペットボトルの水に
ちょっと不穏な予感はしてんだけどもさ

したら15分押しくらいでアタシ好みの西部劇の映像がかかってさ
出て来た!メタリカが!!一曲目から
ジュアーンギュンギュンギュンギュンギュンギュンギュン、
まあ記念すべき第一印象はこうだったよ
「暑苦しい。」
清涼感のみじんも無く一発目からヒットザライト!と前のめる客。
そして潰されるミトラ。

モニターを見上げたんだが
気がついたら「チェスター!」とかって叫んでた
リンキンファンの女の子たちが、ほぼ入れ替わって
入れ墨入った半裸の男になってて衝撃
ドラムのモニターに一曲目から汗が飛び散ってたのに驚愕
とりあえずアタシは三つ編みに白いソックス履いたいかつい女子高生
みたいなベースが気になって仕方なし

左をみればウエエエイ状態の夫、
右のperfume好きのマスコットはアタシの味方だろうと思ったら
なんかスゲーカクカクしてんの!カクカクしながら
「うえええええ、うしなたからだが よみがえるきがすよ!」
とか言っててエクソシストかテメーは!

もうすっかり置いていかれた。
というか歩き疲れた足も痛かったし
タイミング悪くイボ痔のケツが痛い(何故か毎年サマソニ初日に復活する)

ケツの痛みにリフが突き刺さるマリンスタジアム、
そんでもアタシはなんとかしてバンドについていこうとした
もう乙女座の分析力を総動員してさ
目の前で何がおきているのか
そしてこれは何に近いのか考えてた

そして三曲目には結論をだした
これは世界陸上なんだと。
全力の早弾きは100m走のごとし
そりゃ女子高生おじさんも一曲目からタンクトップが汗だくになる訳よ
アタシが好んで聴いてきた魂に訴える余韻とか揺れとか
そういうのが介入出来ないほどに正確なピッキング
50歳前後と思えない筋肉の男達が
時々ドラムのまえに集まって談合しながらとにかく
身体に訴えてくる。
なんというか、歌うよか弾いてる真似をしたくなる。

だからジェームス(ボーカル)が何度もライブ中
「生きてっか?(ARE YOU ALIVE?)」
と聞いてきたのにも納得した。
そりゃそうだ、一曲終わるごとにボクシングで1Rやったみたいに
身体使ったらノッテルか?ではなく生きてるか?と聞くのが正しい。

最近の天に向かってお声を聴きますみたいな生活をしてる
アタシからすると使わない部位にくる感じだったから違和感があったのね
アタシも高校時代スレイヤーとか聴いて頭を振ってたけども
あの頃は心も身体も一緒くたになって不安だったもんな。

でもこれってスゴく明快なことでさ
こんだけ早く弾けたら、とかこんだけ正確に出来たら
俺らも音楽やれるかもって思えるのは
下手なのに何故か心を打つという人を真似るよりも
遥かに健全に楽器を持たせるかもしれない。
あの早弾きは無理だったという人は
一度は挑戦したということに他ならぬのだろうしさ。

夫にこれ言ったら
「だってそうだよ、メタルだから!鋼鉄だから!」
って答えがきたんでイエーって思ったけど
...って答えになってねえなこれ。

で、アタシもいつ後ろに下がって水のんでケツを
なんとかしようか迷っていたけど
とりあえず、ラーズ(ドラムの人)の真似してギイイイって
歯を食いしばってみたらいける気がしたんで
ギイイって顔して最後までみてた。

そっからもまあ・・・とにかく長かったんだけれども笑。


そして、メタリカは終わり空には花火があがり

「どうだった?」という夫に
「うーん、身体に訴える音楽だね、でもアタシには今イチかな・・・」
なんていってがっかりさせた。
でもシュンとしてた割に感想が
「ラーズから五秒に一回舌をだしてドラムするのを学んだ、ぶへえ〜」
しか言ってこないからアイツも絶対真面目には学んでねえ。

・・・・ところが

ミトラさん、メタルマスターを知る。
3日後にはテーブルに並ぶMetallicaの山(ってほどでもないか)
Ituneで買うより安かったセコハンCDをあさってこんなことに。

あんな嫌みな評論家みたいな感想言ったくせに
毎日動画みてるアタシに絶句の夫。

そう、メタリカはあたかも
遅れて来た筋肉痛のようにアタシを浸食した。
今日なんか翌日に発表されたセットリスト通りに
動画をたしなんだり、ベースの変遷を勉強したりしてたよ。

彼らのHPは素晴らしい。
翌日には写真とセットリストがUPされ、それを曲ごとにクリックすると
収録されてるアルバム情報などが明記される。

SNSなどもまとめられ、じきにライブ映像も買える仕組みになってる。
ここまで徹底してファン思いのサイトを初めて見た。
それはアタシのいくべき方向性を示してくれてると
いっても過言ではなかった。

彼らの音楽は漢の音楽だったけどアタシにはそれ以上に
調べれば調べるほど人間味を感じる音楽になった。

でもきっかけは中盤でやったとある印象的な一曲
I desappear

家に帰って歌詞を調べて感動した。
2008年のアタシの絶望をそのまま言葉にした感じだった。
もしあの時この曲を知っていたらもうちょっとマシな人間だったかもしれない
でもそうだったら自分で曲などかいてなかったかもしれない。

少なくともアタシはこの曲でメタリカの印象が激変した。
でも良くあることだよ、些細な何かで見方がかわるなんてのは。

彼らが数多くpunk曲をカバーしてるのも知ってMisfitsとかききだしている
アタシもそういう曲を書きたいと思い、一弦ずつ弾く練習とかしてっけど
独学って難しいわね...でもまあ気長にやります、
だって魂は生きはじめたって思ったから。

|

2013年8月15日 (木)

変わるのはしょうがないじゃない。


小さいながらも自分もステージに立つようになり良かったと思うのは
フェスでもステージに上がる人とその音楽を人生という視点から
観られるようになったことです。

大きく曲が変われば
「ああ、きっと発表するに勇気がいっただろうな」
とか
名曲の間にどうでもいい感じの曲が並んだアルバムがでれば
会社の意向で焦ったのかなだとか

少なくとも単純に
この曲はいいけど他は糞だ!とかいわなくなった。
作る人間とただ楽しむ人間にはやっぱり距離がある。

作る側の苦悩は、ただ享受してるだけでは分かりづらい。

変遷をアルバムでたどっていくのが楽しい時
なぜ自分はここまで一枚も録音してこなかったんだんろうと思う
ころころと安定なく変わりやすい状態で
それをかたちにするのに抵抗があったけど
それでも出せば一緒に生きてもらうことはできたかもしれないと。

死ぬ時に多分この点は後悔すんな。

写真はウチの猫。
みっちはマー君の餌を横取りしすぎて
すっかり樽になってしまいました、残念。

|

それは制するべきではない

それは制するべきではない
夏のビーチにベンチャーズがきたのね
正確に言うと
サマソニのビーチステージにベンチャーズが来たの。

したら雷が鳴ってさ
ヤバい雨降ると思ったら降らない
ベンチャーズが「ンデケデケデケデケデケデケ」とか
弾くと光ってドコーン!とか雷墜ちるんだけど雨降らない。

アタシ感動したね、
ああ、大御所レベルになると
雷呼ぶけど雨は降らせないんだと。
すごかったから、スタジアムの廊下で
ミスチル聴いてた夫を呼び出したよ。

ミスチル、みるつもりだったけど
ファンの素行が悪くてみる気を無くしてしまったの。

でも結果的にベンチャーズみたら
どうやってギターやればいいのか完璧にわかった。
だから良かった。

ユメイマの30夜は演者の間が騒がしい夜でね
最初アタシは苛立ってたのね
でも夫に言われた
「よくみて、盛り上がってる。
皆自然に交流してるから止めちゃ駄目だよ」
確かにお客様は言ってた
「今日は色んな人と喋れた」と。

ナチュラルな仕草で場が盛り上がったり
自然とバランスがとれたりして
考えすぎる女がギターに触りたくなる魔法もおきる

なんか得るものが多い先週末だった。

|

2013年8月13日 (火)

こう暑いと書く気も失せる

こう暑いと書く気も失せる
昨日はサマソニ疲れで倒れてました。
新しいリストバンドをうまく外せず
朝からさらに腕を締め上げてうっ血させて
「左手がなくなる!」
などと大騒ぎしていたので夫があきれて
「こんな風に引っ張ったら余計締まるでしょ?
君はどうして力の作用を理解しないんだ」
といいながら手伝ってくれるんですがやっぱ駄目。

しまいにアタシが
「きっとリストバンドは自分の意志で貼付いてる」
とかいいだしたので
「だからすぐそうやってスピリチュアルに逃げるのやめなさいよ!」
と突っ込まれてしまいました。
でも二時間ぐらいやったら揺るんでやっと外れました。

大切な夏の思い出だ、鞄につけよう。
アタシのお守りなのだ。
霊能稼業はじめて忙殺される中で最初の頃
「あーあ、いつかサマソニでお客さんに会うとか
音楽仲間とあって乾杯とかそんな未来がくるといいのに」
と思ってたんです。

いや、お客さんのパイを増やせばそういうこともあるかなと
思って心の支えにしてきたんだけど
今年はついにそれが叶ってね、嬉しかったんだ
隣には夫もいて。

アタシの夢は、鑑定に来るお客さんの月10人くらいが
「センセ、新曲いいね、聴いたよ」とか
「今度のライブいくんで頑張ってね」とか言われるような
こういう行き来があるような毎日を過ごすことなんです。

それはこういう仕事してるから、きっとご利益あるかも
みたいな観られ方ではなくて、一人の人間が
自分が幸せに生きる糧として何かをやってるトコを尊重しあう
絆みたいな感じであってほしくて
それはアタシが3ヶ月先の予約までびっしり埋まってる
鑑定士になることよりもアタシの心を幸せにしてくれる
それはよくわかってるんですよね。

今はちょっとだけそうなってる。
もっとそうなると信じて今日も頑張る。

さて、うちの店に極秘メニューがそれは↓
こう暑いと書く気も失せる
ミトラママの梅酒。2012年製。
小さい頃から慣れ親しんだ味、
うちの梅の実で作る梅酒。

去年持って来てくれてそのままだったんで
お店に持ち込んでます。
だかしかし、分量配分が難しく良く酔えます。

こう暑いと書く気も失せる
あと、うちの店の最寄り駅、大塚駅の
北口ロータリーでて左にセブンイレブンができました。
便利になったね!
ここに面した道をまっすぐ行って坂を上れば
うちの店のある眼鏡屋さんのビル。
分かりやすい!

では今日もご来店お待ちしております。

|

2013年8月10日 (土)

今日明日はサマソニ

今日明日はサマソニ
恒例のサマーソニックです。

お仕事はおやすみ、
会ったら乾杯。

また週明けにお会いしましょう!

|

2013年8月 9日 (金)

夏だね!

162_dsc_7967_81mini
リンダちゃんのセクシーつけ乳首に皆釘付けさ!
六月の夢今、めえさんの撮った衝撃写真だぜ!!
立秋とはいえ暑いぜベイベー!!

今夜8/9の夢今は第30夜!

今夜も写真家はめえさんが登板です。
奇跡の瞬間がのこるはず。

さて、お知らせがあるのでここに列記します
1、20:50前後相当混雑の疑い。この時間で出演するヤギケンジロウ君
  繋がりの特別メニューの注文が6皿ほど殺到してます、補助椅子も
  出しますが早めの到着が無難です。

  早めにきても出演者の水準は高いぜ◎第一部だけでも
  小松成彰君のデュオ、アイドル芸人プリンセス愛華、
  マキシマムホルモンと同時期に深夜番組をにぎわしたきしだしんたろう
  と抜かりはありません。

2、シチューアラビアータ添えスーサイド仕様、当日5食可能
  現時点で9食の事前注文のシチューですが、マスターのご好意で
  当日その場で食べたくなったあなたのために5食、ライスオーダーも
  対応出来る形で準備してくれてます。

  皆、マスターの愛に応えてがっつこうぜ!
  ちなみにアラビアータソースの辞退者が続出、ここで食べて男を見せようぜ

3、今夜は観客賞がでる!
  最後までみてくれたお客さんを対象に本日は観客賞をだします。
  ラッキーな1名様が何か貰える!おたのしみに

4、夢今12月13日、参加者募集中
  本日は12月の夢今残り二枠の募集をします。
  現時点の出演決定者です、もし参加表明したのに入ってないという方いたら
  お知らせください→橋本勇介、小松成彰、津田一矢、どぶねずみ男。、
  FOXY(千夏)、理知不知、揺れる魚

ではでは、皆さん海でまってるぜ!!

夢今第30夜ダイニングバー海03-3590-2390
JR大塚駅南口天祖神社正面の道右側半地下、
通りの反対側は大塚MEETS
open18:30/start19:00参加・観覧費1Dつき2000円

 

|

2013年8月 8日 (木)

気持ちの置き場所

気持ちの置き場所
気持ちの置き場所

お知らせ☆明日の夢今は観客賞がでるよ!
       最後までいた人にはチャンス!!

明日か明後日、進撃の巨人の新刊がでるんですよね、
待ち遠しいなあ。
今年の桑沢の授業の初日のトークは進撃の巨人に
しようと思っています。
アートに対しての自分の気持ちとかこれまでの歩みとか
そういうの全部なくしてカジュアルトーク。

アタシはどうしても彼らに自分が表現活動の中で
出会った一流のアーティストの共通点とか
いい作品をつくるセンスのコツとかを全部伝えようと
気合いを入れて来たんだけど正直

・・・もう伝わらないんですよね。


いや、前から伝わってなかったのかもしれない。
気合いが入っている人よりも、耳障りのいい優しそうな人
話をきいてくれる人のほうが学生の浸透がいい感じがします。
というか頑張りすぎても仕方ないと気づいたというか。

なので今年からは昨年以上にカジュアルに
やっていこうかと思っています。
そこで何か引っかかる人がいて、向こうから何か
いってきたら考えようという感じ。

でも伝えたい気持ちは捨てるんじゃなくて
将来、鑑定日以外で小さいアート教室をやろうかと。
そこでマンツーマンで何かを伝えていこうかと思っています。

昨日は久々に気持ちが晴れてました。
些細なことでも文字で吐き出したことによって
スゲー寝不足だったけど

あ、つくりたい

という気持ちが芽生えた。
朝から動作もキビキビできたし
自分を知るって大事ですよね。

今月号のクーリエジャパンは結構いい影響くれる。

80年代の歌謡曲みたいな新曲も進みました。
夫にきかせたら八代亜紀みたいだって笑。

そうすると古い何かが消える訳で
なんといきなりタブレットが壊れてゲームが出来ない事態に
でも朝復活しててよかった。

でもゲームが出来なかった時間で夢今とサマソニの準備して
結構眠れたんで結果オーライかしら。

さて、今日も暑い!
仕事がんばります。

|

2013年8月 7日 (水)

J-WORLD TOKYOでかめはめ波!


「お腹が空いたね、せっかくだからテーマパークいこか」
みたいなノリでサンシャイン60の3Fにできた
J−WORLD TOKYOに行ってきました。

いわゆるジャンプヒーローたちのテーマパークです。

とりあえず、一楽のラーメンを。
飯を食ってたらルフィーと悟空が乱入。
そして皆が撮影タイム突入。

アタシ正直夜にここ通りかかると外国人がまばらにしか
出てこなかったので採算とれとるんかいなと心配になってたんですが
中はけっこう人がうじゃうじゃ。
ストレスのかかんない程度の込み具合でとりあえずホッとしちゃった。

なんでここに来たかというと「はなとうぜ!かめはめ波」を
やりにきたんです。
3Dで飛び出す天下一武道会に出場して、悟空の指導で
かめはめ波を放つのですが

なんと最初の対戦相手がクリリン!(heart04キャーheart04

アタシ中学1年の時にクリリンが死んだときに言った
「一回くらい結婚したかったな・・・」
という台詞にクラクラ来ちゃってそっからしばらく
本気で二次元のハゲに恋をしてしまったのですよ
(そして多感な時期にリアル恋愛するチャンスを逸した)

それを思い出してしまいました。

でもアイツ、超パーソナルスペース
(人が他者と向き合う時に心地よさを感じる距離)を侵してきまして
正直3Dで目の前に来た瞬間に
「やばい、殺される!

と思いました(すごいよ3D)。
カメハメ波はけっこうリアルに撃てて感動しますよ
でも800円とるならあと一回は撃ちたかったな・・・
あと、登場人物が悟空以外は皆ハゲというのも
地味に気になりました。

3Dで造形するのが楽だからでしょうか?

ブース内1/2が剃髪状態ですよ、
お坊さんが遊んだら悟空以外は皆ハゲって
むしろそれをみてみたい状態になります。


終了後のデザートタイム!
テトラ曰くここのデザートは外しないよとのこと。
たしかに美味しかったぴょん♪

ちなみに、帰宅してクリリンとの三次元での出会いにうかれ
ツイートしてたら弟に「あんたのツイッターのっとられてるよ」
と緊急連絡されました。

心臓止まりそうになって焦ってみたけど特に変化無し
詳しく聞いたらそのクリリンツイートのテンションがおかしかったので
勘違いされたのでした(うえーん)

なんか昔やってた三越こども博覧会思い出すな。
2013年版なんでしょうな。

でも、ジョジョがないのは不満でござるよ!
何かアトラクション参入してくんないかな。
また六本木ヒルズみたいにスタンド出したい。

|

2013年8月 6日 (火)

ぬあー

ぬあー
夫が昨日の朝書いた謎の絵です。
上野動物園とすみだ水族館と行きたい場所を列記して考えたようです。

アタシは朝から何故かパスワードが弾かれて
したい注文が出来ないとかで荒れてまして
土用かなあなんて思ったりします。
明日まで、もう明日まで、でも明けると秋がくるから寂しくもあって。

アタシのここ数年の苛立について
また3日前に張り替えた五弦切れちゃったしで
昨日ずっと考えていたんですが

ちょっとなんで今まで忘れてたの!?ということに気づきました。
ライブしなくなったせいとか色々思ってたんだけど
つまるところアタシは多分、
アリのようにがんがん喋ってなきゃいけないんだと思います。
うん、溜め込むのがよくない。

考えてみれば私は、予備校時代は勉強の合間に一杯一杯に
なってくると無印のデカいノートを引っ張って来て
ずっと何ごとかかきつけていたんですよね。

本当は今でも一日に数回もブログをアップして丁度いいのだろうけど
そういうのを読むほうも大変だよなとか考えて
抑えたりしているうちに回路が狭まったのでしょう。
あと、体調を守るために、何か物書きを中断したりとか。

(そんなアタシが人の話を聞かなきゃうまくいかない
占い師という仕事をしてるというこの矛盾...)

とりあえず、寝不足も作業の中断や遅延も辞さず
思ったことはノートに書き連ねていこうかと。
おそらくアタシは自分の言葉をガゾリンにして生きてる
これがアタシが表現活動から足を洗えない
一個の強烈な理由なのではないか
そんなことを思います。

ところで五弦、なんで切れるのかなあ・・・謎。

|

2013年8月 5日 (月)

盆踊りと最近のテトラ。


先週夫と盆踊りをのぞきました。
やぐらで踊っている人たちをみて将来娘ができたら
完璧なゴシックロリータな格好をさせて
「おい、いいか、完璧に踊りこなしてくるんだぜ」
と囁いてから送り込んだらかなり木陰で大爆笑できるだろうなあ
なんてことを考えました。

サンシャインの盆踊りだったんですけどね
ジャイタイが屋台出してまして
やっぱりここだけやたらホテルみたいな味がするの。
パネエなと思いました。

そういえば最近テトラがアニメにはまりました。
東京MXTVで進撃の巨人のあとでやってる
ふぁんたじすったど〜〜〜〜る♪
って奴です。

うずめちゃんって中学二年生の女の子が
女の子の妖精みたいなのが封印されてるカードを使役して
バトルするって話なんですが

ある日その彼女が使役してるカード達がマスターの家で
女の子炸裂させてシャンプーとか使いすぎたりおかしを食い過ぎたため
おかあさんに存在がバレそうになるって話をやったんですが
うずめちゃんがアナタ達、お風呂も当番制、お菓子も禁止!
とドール達に告げた時にドールの一人が

「ひどいですわ!女の子からお菓子を奪うなんて!」

と言ったとですよ。したらそれにうちのオオカミが反応して
「いそだ!(一緒だ!)」
とか言い出しまして
気づいたら顔がこんなでした↓


だもんで昨日もお付き合いして観てるんですが

昨日の話はドールがお菓子を食べすぎるので
うずめちゃんのお小遣いがなくなってまたうずめちゃんが
お菓子を禁止するんですが、
やっぱりドールの一人が
「ひどいですわ!お菓子は私たちの命なのに!」
と言ったのに一緒になって
「ぼくにとってもいのちです!」
と参戦してました(聞こえてないよ、それ多分)

彼にとってのパンク映画ね
アタシ達がタクシードライバーとか観ちゃうようなね

でも・・・すいませんがDVDとかサントラの宣伝の時に
じとーっとこっちは観ないでほしいよね
さすがに買うとかはちょっとだからさ・・・・

でも、サマソニでBEADY EYEが抜けた穴に
ぱひむが入るように念じてるのは協力してるよアタシ。


まあ、でもお風呂はアタシも好きよ
写真はお客さまが作ってくれたバスソルトがうれしくて
浮かれてとった写真。

ありがとうございました、早速その日に使いました。

|

2013年8月 4日 (日)

ひとつはあるはず。

ひとつはあるはず。
今日は昼から佐藤式の筋肉を緩めるトレーニングの講習のため
ボクシングジムに行き、その流れでアリが観たくなって
このまえアマゾンで購入した「モハメドアリかけがえの無い日々」
を観て勝手に胸熱になってました。

自分の背中に同胞の権利をのっけてファイトする姿は
本当にカッコいい。

アタシも昔はアイツが悪い、何が悪いと
うまくいかない原因を指摘しては怒ったり絶望して来たけれど
本当は自分たちでそれをなんとかするためにたたかえば
不満など言ってられなくなるんですよね。

アリは同胞に立ち上がろう、といい
自分はファイトマネーで病院をつくる、という
でも白人をどうしてやろうということはいわない
批判しつつも問題の解決は自発的にやろうぜ
ということが本当にしびれる。

女30代になって思うのは、家庭と仕事を持ちつつ
社会的な活動するとしたらやっぱ一個が限界かなということで
でもその一個でアリほど大きなことでなくても
何かできるはずと思うのです。

でも一個で充分、その一個を世界中の人がやり遂げたら
世界は60億の希望で輝くのだからね

人間誰しも、否定に対して立ち向かえて
苦労が苦ではない何かを持っているはずなのです、
ただ探すのをさぼっているだけです。

アタシにとっては何だ?
夢今かな?

昨日、立て続けにアタシの詩を褒めてくれたり扱ってくれた
作品をおくってくれたり、
果ては音楽活動を続けてと励まされたりということが
三件もありました。大変に有り難かった。

でも音楽活動が困難になってます。
理由はわかってきた、その、
2ヶ月1回のライブペースが少なすぎるのよ。

どっかでアタシのライブが観たいから
客呼ばなくていいしノルマもいらないなんて
情熱的な箱はないかなとか都合のいいことを考える昨今です。

ま、天に任せるということで。


|

2013年8月 3日 (土)

来週金曜日、夢よりも今を語れ第30夜プログラム

Ejy53aee0001
第30夜絵心ゲスト、serori(画像は作者提供)

夢よりも今を語れ特設サイトはこちら

では今回も前置きから。
夢よりも今を語れは、今回は30夜だから観客賞があるかもよ?
とかいっちゃう松崎ミトラ
様々なフィールド活動する表現者と観客が満足し、
交流する クロスロードを目指して発足した
エントリーマイクイベントです。
皆様に「また新しい出会いを得た、来てよかった」
といわれていよいよ五年目突入
気がつけば一押しのイベントとして口コミで猛者が
やってくるようになり、コラボなどにも発展。
たまにメディアも巻き込んで
新しい出会いと楽屋裏のような交流をお届けする
奇跡のイベントです。
一人で来ても大丈夫☆
ヴィヴィアンの心をこめた ラジオDJスタイルの
MCトークとおいしい料理、奇跡のパフォーマンスの連続で
あなたを退屈にさせません!!!
まさに、知るひとぞ知る出会いを求める表現者とお客たちによる
奇跡のイベントなのでありまっすw

より語れ 第30夜
8月9日(金)
ダイニングバー海 03-3590-2390
JR大塚駅南口天祖神社正面の道
右側半地下、通りの反対側は大塚MEETS
open18:30/start19:00
参加・観覧費1Dつき2000円

19:00-19:10主催趣旨説明および挨拶パフォーマンス
19:10-19:25小松成彰&堀田玲央(持参アコギ&ピアノ)
19:25-19:40プリンセス愛華(アイドル歌唱&ネタ披露)
19:40-19:55きしだしんたろう(ガットギターor三味線、増音希望)
19:55-20:05絵心ゲスト:serori(イラストレーション)

休憩10分(20:05-20:15)

20:15-20:35松崎ミトラ(ギター持参、弾き語り)
20:35-20:50FOXY(千夏)(アコギ持参、弾き語り)
20:50-21:05ヤギケンジロウ(アコギ持参、弾き語り)
21:05-21:20橋本勇介(ギター持参、弾き語り)

休憩10分(21:20ー21:30)

21:30-21:45牧野公美(ピアノ弾き語り・マイク)
21:45-22:00マノメアツシ(朗読パフォーマンス)
22:00-22:15どぶねずみ男。(朗読パフォーマンス)
22:15-22:25ゲスト賞タイム
→終了

当日撮影:めえ

今回も一人五枚のコインマッチがあります。
皆様ふるってコインをざるにお入れください。

(一組の出演者に最大2枚まで)

今回のスペシャルフード
Img_0691mini

夢今第14夜より写真撮影:Lilly

今回は口を開けばスーサイドがとまらないヤギケンジロウ君が
久々のソロライブでファンに希望を与える中でのリクエストが
「夏ということですし悪徳お代官summer!!」でした。

海さん悩みました・・・悩んで一週間の結果がこうだ!
ドーン!!
今回も限定メニュー
__00120001
クリームシチューアラビアータぞえスーサイド仕様!!
価格は850円!ライス付きは+150円!!

なんと隠し味は贅沢にもモッツアレラチーズ!
濃厚なシチューにチーズのとろける風味
そして激辛アラビアータソース!!

ちなみに激辛ソースはハバネロの量が選べます。
目安としてはティースプーン一杯で死亡フラグです。

暑い中、シチューをたべる拷問
そしてさらに辛さにやられあなたは叫ぶ
「ああ、お代官summer!!」ってね

くどいようですが、限られた鍋でつくられるこの日の
特別メニューです。
ヤギくんのファンは沢山来るようです
当日に頼むんじゃ、ありつけない可能性があります。

事前予約をおすすめします!!
viviennetiger アットマーク gmail.comにメールください

見どころ紹介
今回は第一部に初参加含む歌ものです。
3番目のきしだしんたろうさんはもののふのフロントマン
今回は三味線などで歌ってくれるそう、ソロみるのは初めてだから
期待マックス!ブログも素敵なんだよなあ。しんたろうさんは
日本のジョン・ライドンですよ、心がパンクなの、ファッションじゃなくて
観ないのは損すると思うよ。
そして第一部の印象を、というか30夜の雰囲気のキーガールが
愛華姫、今回もアイリーン星から着地してくれます。
あやういパフォーマンスを飛び越える熱意はこれまたきっと
パンクがこころにあるなら届くアイドル芸人です。
そして豪華にも小松成彰くんが今回は堀田さんとデュオで登場。
前回も津田さんがデュオで演奏してなんとも贅沢な感じだったけど
今回はしょっぱなからこれが聴ける幸せ。

そして絵心ゲストは今回、桑沢出身seroriさん。小説の挿絵をしたり
もういっぱしの活動をしてる若き、本当に若きアーティスト。
物怖じしない受け答えから大物の風格です。

第二部、私は夏なのでちょっとパンクテイストなステージの予定
なんでこうなってるかというと六番目に注目のヤギケンジロウが
出るのです。なんというか、彼は一度聞いた人や出演者の気を
引き上げて影響する存在感があるのです。確実に影響されたら
面白いなという勝手な理由で橋本勇介がそのあとになってるんですが
第二部は久々のヤギくんを待っていたファンで場内が埋まる可能性が
あるので立ち見覚悟かもですよ。
アタシのあとにはFOXY(千夏)、私も彼女も翌日にサマソニが控え
メタリカをみなければならないという使命感の中で連帯感を
出そうとおもってこの並びです。フジロックで吸収した音楽の
成果を楽しみにしております。

第三部は、牧野公美ちゃんがここに来ています。
残業後の来場でなかなかみられなかった皆様には
ゲスト賞キラーの美味しい出順ですね、だがしかし、彼女が
酔っていなければ笑!ほろ酔いであがるか、アルコールを制して
ステージに昇ってくることが出来るのか色々注目です。
そして前回は風邪で涙をのんだマノメさんのステージがここで復活。
アタシの中で夏の恒例となってるどぶさまのトリ。
今年はどうなるんだろうか、うふふのふ!

ご来場の皆様へ

このイベントはアーティストの指示がない限り
撮影等可能となっています。そして休憩中の交流は
絵心ゲストも含め自由です。じゃんじゃん話しかけて
あなたの世界を広げてくださいね。

アーティストは通常のライブより短い枠で全力を出すため
かなりの集中力でステージに臨みます、
演奏中の場内での私語は出来る限り
お控えいただくようお願いします。

そして今回も投げ銭制度が予定されております。
皆さんには入場時にコインが5枚配られます
このコインはいいなと思った出演者に二枚まで投入できます。
こうして10枚のコインが集まった出演者にはギャラが発生します。
どうか馴れ合わず、シビアに御裁定お願いします。

お客様もイベント休憩時間のチラシ・音源等の配布交流は自由です。
ガンガンやるほど繋がりができます!

今後の予約状況
2013年は10/11(金)分まで予約満了となりました。
出演者は広島よりlengyo!!そして久々の参戦SAYYETOU、
merryandrew,どぶねずみ男。、丘の田園貴族、津田一矢、
橋本勇介、朧月ムメイ、FOXY(千夏)ちなみに丘の田園貴族は
うちの夫と山崎誠二くんのユニットです。

そして年末の12/13(金)は2組分空いてます。
今のところ参加者は橋本勇介、小松成彰、津田一矢、どぶねずみ男。
FOXY(千夏)、理知不知、揺れる魚です。

それではなんだかんだで記念じゃないの?第30夜、
盛り上がっていきたいので
一人でも多くのご入場、お待ちしております!

松崎ミトラ

 

 


|

2013年8月 2日 (金)

白か赤か

白か赤か
ときどきこう、思考で追い詰められた頭をパーンって
銃で撃ちたい気分になるのです。

その時頭に広がる色はどっちなんだろうか
すべての思考が止まった白か
砕け散る血と脳髄で染まる赤か

大学の講師が孤独というのは一人の時に感じるのではなく
誰かと一緒にいるときのほうがより強く感じるのだと言っていた

彼は離婚経験があったな
たしかに夫がパズドラでずっとiPadいじってる横で
追い込まれた思考でベッドに横たわっているのは
孤独感に削られる感じがする。

とはいえ、自分というのはどうしてこう
扱いがむずかしいのだろうか
いや、簡単だったらうちの店なんか商売で成立しないか。

今日は運気が風邪引いたらしく朝から色々
トラブルがありまして
うん、5つはありましてね
それに対処していたらけっこう疲れまして
だから昼間から猫を追っかけ回して持ち上げたりしてまして
もう体中毛だらけ。
超大型巨人ごっこですよ。
夫が心配して電話くれまして

それで心がちょっと疲れとるんちゃうかと思って
それでちょっとオフとることにして、ハワイバーガーなど
かじってきました。
いいよねえ、アボカド。

それからその中途半端な格好でしたがスパも行きました。
たまたま持ってた新聞記事に広いお風呂に入ると
リラックスするって書いてた人がいたから。

自分で土用予報で書いてるんですよね自分
今回は通例はきかないよと
新しくおこったことで未来をつくるんだぞと
お湯につかって思いました
やっぱもうちょっと自分をなんとかせな
...っていつもこれなんだが。

だもんで今日は夢今のプログラムあげる予定だったけど
延期します、申し訳ない。

写真美味しそうでしょ?
KUWA AINAだったかな、そんな名前

|

2013年8月 1日 (木)

関羽さまとアタシ

関羽さまとアタシ
関羽さまとアタシ
夫のたっての希望で子供の頃家族と何度もおとづれた
横浜中華街へ。下は刀削麺が辛い夫。上はマソ廟です。
牙狼画廊で展示していたときはいつもご加護をいただきまして
久々にご挨拶です。街は爆竹オンパレード、なんでかっていうと
関羽さまとアタシ
7/31は関羽さまのお誕生日だからなんであります。
夕刻には盛大なパレードが巡回、こういう不思議な人も
突っ走ります。そう、夫と関羽様って誕生日が西洋暦で
いっしょなのね!初めて知ったわw
関羽さまとアタシ
関羽様です、遠目から失礼してます。
実は関羽様、いっときお告げにやたら出て来て
お客様をずいぶんとお救いいただいたのですが
ある日
「御主は聞くだけきいて全くこちらに来ないな、まったく!」
という言葉をいったきりあまり出て来てくださらなくなりました。

だもんで、ちょっと怒ってるかなあ〜
まだ怒ってるかなあ〜
と思い、おみくじを引くことに。

この中国式のおみくじは
引いた後でカシューナッツみたいな木片を両手で落として
引いたのであってるか否かを確認、
三回やってもOKが出なかったらこの日は不成立という
合理的なシステムなのですが

アタシは三回目にしてやっとでましてみてみると
以下のような感じ

関羽さまとアタシ
「お前に色々いうのを許すのはただ和解して
うれし涙を流すためです」????
で、合ってる?合ってます?

てことは許されてますよねやったー!

みくじ内容はビターですが、はっきりお言葉いただきました。

ちなみに夫は三回引いてもアウト、
しまいに通りすがりの地元の参拝者のおばちゃんに
カシューナッツの卦を観られ
「アハハ、アナタ、関羽様に笑われてるよ」
と言われてました。
よっぽどくだらないことを聞いたんでしょう。

この日の夫のもう一つの目的は愛梨って店で小松クンに
占ってもらうことだったのですが
残念ながら昨日は出勤日ではありませんでした
(8/5に行って事前予約すれば観て頂けますよきっと)
でもせっかくなんで占ってもらうことにしたら

SATOKO先生って人に当たりました。
占星術とタロットとちょっと手相で観てもらったんですけど
いい先生でした。すごくあたりますよ。
あ、そうですよね、やっぱこれはそうなるんですよね
とバンバン伝えてくださるので面白くなってつい
自分まで鑑定してもらいました。

でも先入観が無いほうがいいなあと思い
同業者なのは伏せております。

子供の有無に関して
最近生理の血の量減ったんだよなあ〜
子供出来ずに終わるかもしれないなあ〜
でも、お告げとか流れからさっするに
出来るとしたらこの時期しかあり得ないんだよなあ
と感じていた時期をニュアンスまでそっくりそのまま言われました。

すごい!
もっと色々聞きたい!

この人に色々聞いていたらお客さんの気持ちを
思い出せるかもしれない!
また今度は正体明かして会いにいきたいなあ
と素で思いました。

(たぶん行くなこれは。)

カモメ市場店は気の流れもいいですし
小松くんはいい店に導かれたな・・・よかったね・・・
としみじみ思いました。

ちなみに、アタシは楽したいと思ってるくせに
困難に突っ込んでいく星をもってるようで
子供の出来る時期と社会的な責任を負わされる時期が
ぴったり一致しておりました。

(ちなみに困難に突っ込むが常に年長者の指導が入るって
いってた、これは多分御上のこと。)

子供抱きながら表現活動をワザワザ活発にしてるか
マンションの理事やってるかの二者択一でしょうな。
(前者でいたいけど)
あ、あとまたスピリチュアルブームがきてこの時期だけ
TVに出てるとか笑
最悪、結婚式の準備の時並みに薬を噛み砕きながら
突き進むのかもしんないっすね。
だったら今は遊んで楽しくしていられる最後の時期だから
もっとゲームしておくかとか考え出してるアタシです。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »