« みえるみえないの話 | トップページ | ソウ、ビューティーフル »

2013年7月12日 (金)

ギブミーフィーバー

ギブミーフィーバー
学生に作品を提出させた後で彼らが作品について
コンセプトなりを説明し始めると本当にイライラしてしまう。

アタシがそれを隠すのが下手なのもあって
この人なんでこんな苛立ってるんだろう?という戸惑いの表情を
浮かべられることになるのだがこればかりは仕方ない

自分でもずっと考えてきたこの理由に関して自分の気分と
かつて自分と同じ世代のためと思って作ってきた作品群が
意外にも上の世代にも熱狂的に受け入れられた経緯を
併せて考え、あることに気づいた

オトナが若者に望んでいるのは未来である
そして熱狂であるのだと

何故こんなものを思いいたることになった?
何故こんなものかんがえついた?
何故心揺さぶられるのか?

そういう沢山の前向きで希望にあふれたクエスチョンを
もうその作品が目の前に現れた瞬間に浴びせたくなるような
そんなものをまっているのだ。言い換えると、

オトナが若者に求めるものは多分、行動である。

それに感銘をうけたなら
いくらでも可能な限り自分達が年を重ねて得た言葉で
守り抜こう、広めようと思うものではないだろうか。

少なくともアート畑出身のアタシはそう思う。
でも楽だからという理由で聞き分けが良いとか
素直だとか、
自分達の好きだったものに近いとか
そういうものばかり好んで選ぶようにアタシ達もなってるかもしれない

だから弁論がたったりマナーが出来てるだの
というのが正しいとか受け入れられる道だと
彼らに誤解させてるかもしれないよなあなんて思った。

さ、どうする今年の授業

というか今日はオールナイトイベントなんです。
海project 大塚DEEPA
入場料2000円とドリンクオーダー
20時に入れて20時半からはじまります。

アタシは夫と出ることにしてまして0時半から。

深夜に来てくれる皆さんに申し訳ないのもあって
突発的に占いも出す予定です
でも気まぐれに。
10分以内、1000円で。
入場料入れたらね実は20分くらいの値段になる訳ですから

フードも出るみたいですよ。

アタシ、チャイナドレス着たいなあ。
でも今週だけで5弦を3本も切った。
無事に終われ!と正直祈るような気持ちです。

ご来訪お待ちしております。

|

« みえるみえないの話 | トップページ | ソウ、ビューティーフル »