« 男と女と性欲と。 | トップページ | ビールを片手に愛を考えた。 »

2013年5月21日 (火)

アタシのために

アタシのために
結婚式のDVDが届いて一ヶ月くらいたった。
友人のコメントをとってくれていたみたいなので
観たい気持ちはある、でも深呼吸してもまだかなと思う。

準備が大変だったことを思い出すと
「ウッ」っと胸につかえるのだ。
昨日丁度結婚式でかかった費用の内訳
(終了後の内祝いの返礼もふくめ)
を計算し終えたのだが、頭にうかぶのは
準備が大変だったこと
病院で先生に泣きついて安定剤の処方を受けた事
一杯一杯過ぎて毎晩夫を罵倒した事

そんなことばかりで肝心の当日は
あっというまに過ぎたなと思った。
翌朝は早朝に目覚めてゲストに対し
あれもこれも失態だったといたたまれなくて飛び起きた

あの日来てくれた人が喜んでくれたのは確かで
何か良い縁がつながるといいなとか
結婚て悪くないなとどっかで希望が持てるような何かを
残せたら良いなと本気で考えていた
だからそうやって誰かがあの日のカタチを残してくれたら
心の穴は埋まるかもしれない

でも誰が悪いんじゃない、
ウェディングプランナーをたてずに自力でやった量が
明らかに自分の容量をこえていたのに
それを最後まで修正せずに自分にカンフルを打つように
進み続けたのが悪い。
これが終わったら頭をショットガンで撃って死にたいと
何度も考えた年明け。
明らかに病気だった。

でもどれも削れなかったが
人生で一番大事で幸せの絶頂で
思い出しても皆に愛されているなと何度も思い返すという
たった一度のタイミングを
人に気を使いすぎてぶっ壊れた思い出にした苦い記憶から
アタシは学んだ

これからは、自分のために生きよう。

今までだって我が儘だったが
根底には自分を愛してくださいという思いがあった

原因はなんだろう。

祖父母から色々買い与えてもらっていたら
「こうやって甘やかされているのは普通じゃないんだ、
駄目になるぞ」
と父に言われて怯え

中学生で初めて渋谷に出かけたら心配して親が付いて来た
と話したら同級生に「あんたの家はおかしい」と言われて焦るような

そういうたくさんの蓄積が恵まれてあり難いことが起きるほどに
自分は社会的に生きるチャンスを奪われて
それを拒否する事ができない駄目な奴
として自分を追い込んでいた。

あのときかけられた言葉が
「こうやって色々戴けるのは有り難い事なのだから感謝しなさい」
だったら?
「あなたの親てとても大事に思ってくれてんだね」
とか
「そうやって愛情をもらえるのは今だけだから大事にね」
そういうものだったら
アタシもベッキーみたいになれたかもしんない。

でも、誰もが誰かに対して完璧に役立つように振る舞えるわけではないし
おそらくアタシのもってる星とか雰囲気がそういう言葉を
言わせたい何かを発してもいたんだろう。
それにポジティブな言葉はかけられていたが
胡散臭いと思って忘れてただけかもしんない。

ご祝儀とってごめんなさい、でも楽しいものにしますから、
これ以上の価値があったって感じられるものをやりますから
だからお願い、アタシ達夫婦を、ていうかアタシを・・・嫌いにならないで

馬鹿だ、馬鹿だな、アタシは。
かっこわるいな、
でもこう思っていた。

で、終わって疑問に思ったから
そっからずっとオンラインゲームをやってる。
ミッションクリアして
モンスターもらって
ドラゴンを育てる
コインが欲しいからツイッタ-にも情報流す
それを最優先にしてやることもいくつか諦めたら

悲しかったいくつかを忘れ
こんだけゲームやっても大丈夫なら
あれもこれもと詰め込まなくていいやと思って
ついでに
呆れられてもこれが自分だからいいやと思った。

頑張った。

軽蔑する自己啓発のような言い方だけど
もうこっからは
アタシはゲーマーであろうが自分を欠点も含め
好きだと思ってくれる人に愛されて生きていると思い込んで生きよう
それを少しでも乱す者からは罵倒あっても遠ざかろう

自分は自分が好きだし
それなりに祝福と肯定されていきてんだよ
と言うサイドの人間がいるほうに引っ越すのだ

愛されてるんだと思う、と思う事で幸せになろうと思ってる時点で
ああ、やっぱ人間は一人じゃ生きられないのかなと
思ったりする。
でもこれでいい、これがアタシだ。

ジョン・ライドンならきっとそういう。
彼と仲間だと思えてれば幸せだと思う。

霊能者だと言って生き始めたその日から
自分がしんどいと思う人と喧嘩しながら
思いに忠実に生きてきた。
しんどかったけど、きっとこの人は本当に
上辺じゃない部分でアタシと関わってくれてんだろう
と確信出来る顔が今では何人か浮かぶようになってきた。
迷惑かもしんないし勝手な片思いかもしれないけど。
もちろんまあ、夫もいるし。

すっげえビターだったけどアタシには
今この時期に
こんくらいでやり尽くさなきゃいけないことだったんだろう
とDVDの表紙みる度に思う。

|

« 男と女と性欲と。 | トップページ | ビールを片手に愛を考えた。 »