« 自分と隣の国 | トップページ | CD6枚、でも3000円。 »

2013年4月24日 (水)

ケイワイ。

ケイワイ。
今朝、お客様から戴いた手作りのマフィンをたべてくつろいでいたら
みっちが盗みに来ました。
空気読めよ〜〜〜〜

さて、今日私が愛してやまない日経夕刊のコラムに
フランスでは人と同じ事や同じ思想で動くことを恐れる
というアンケート結果があるんだ
空気読むのがスタンダードじゃないぜ、
若者よもっと周りを怖がらず意見いえみたいなことが書いてあって

懐かしいな〜〜〜〜

と思いました。

日本は遅れてる、このまま安住したら駄目になるぜ
海外では(まあヨーロッパかアメリカが比較対象だったけど)
こういう進んだ文化があるんだとか

上記のような意見を戦わせないのは日本だけだぜ
みたいなことやっぱり言われてました。

アタシの世代は母国を恥じる、は言い過ぎかもしれないけど
そういう意見をかなり耳にしてごく自然に海外志向になっていきました
実際アタシの同級生はそんなこといって留学してったしね。

もしやしたらアタシがそういうコミュニティに属していただけかな・・・

ちょっと反省しつつ同時に
やっぱりアタシもなんだかんだ、いわゆるKYにイラッとすることが
多々あるのですが
その理由は心の余裕の無さだと思います。

昨年桑沢で授業したときにアタシ、
学生の課題の完成度とかをみながら、
もうちょっといいものが出せそうかな・・・?とおもったら
柔軟に提出期限を延ばしたり
前後を入れ替えたりしてたんですが
授業後のアンケートでそういう部分を嫌いだと
意見くれた学生がいて驚きました。

だからなんつーか予定調和は蔓延してんじゃないでしょうか。

アタシが目の敵にするSNSとか、別に授業じゃなくても
やりたい楽しい事あるし
仕事はちゃっちゃと終わらせてやりたい事あるし
だから仕事が娯楽以上に楽しかったら
予定調和じゃない事も楽しめるんだけど

自分が予定してる他の事が出来るように余計なことすんな
空気読め、こんな感じじゃないかなあ。
あとは何をいっても聞いてくれない人との対話において
無駄すんなと思うとかかな。

でもまあ慣れですよね、そうは問屋がおろさない場面や人だ
ということになれてくれば柔軟に準備出来たりもするんですが。

本来人生は予定通りに行かない事が大多数だったけど
1クリックでスムーズに進む事があんまりに多くなって
それを乱すものに耐えられなくなった結果
生まれた言語ではないでしょうか、KY。

さて、明日25日木曜日の鑑定ですが
ワタクシ16時からの研修にいってまいります。
よって枠は閉めていますが
14時から40分、18時から40分以内の鑑定であれば
受けられる可能性があるので個別にご連絡くださいまし。

口内炎、なんかひどくなったんで薬買いました
今日は頭まで痛いわ・・・・

|

« 自分と隣の国 | トップページ | CD6枚、でも3000円。 »