« いじめのとある側面 | トップページ | わかるっしょ?っていわれても同類にはなれませんわよ。 »

2013年1月26日 (土)

「最近の若いもんは。」

「最近の若いもんは。」
ここ二年くらいで急に
干支一回りくらい若い学生たちに
「最近の若いもんは。」
と言いたくなって、マズい!と思う回数が増えました。

でもこう思うようになって初めて
これって寂しさの表れなんだなあ
と思います。

今の若い子たちが自分たちと違う価値観で
仲間うちでまとまってたりする姿に
「なんだよ、アタシが同じ位の年齢んときは
もっと大人にぶつかってたぜ!」
と思ってしまい必殺若いもんはを繰り出したくなる。

結局コミュニティーにはいれなくなった寂しさを
感じる経験に慣れてないって事ですよね。

こうなると解決法なんて決まってます、
自分が年齢不詳のカッコいい大人になるか
自分から彼らに学びにいくか。

少なくとも、今の自分の生き方に自信を持たねば
若者のパワーがただの脅威にしか思えない年寄りに
なってしまうかもしれませんよね。

画像は若い者のエサを食べるベテラン。

|

« いじめのとある側面 | トップページ | わかるっしょ?っていわれても同類にはなれませんわよ。 »