« 選びとる責任。 | トップページ | ルート66。 »

2013年1月10日 (木)

バランスは肝要。

バランスってたいせつかな?
夫と結婚式で使う招待状の用紙などを買いにいって
小腹が空いた彼と池袋で人気のプレッツェルの店にいきました。
焼きたては本当美味いですね。

でも昨日は大げんかになり
式が終わったら別れる!などと本末転倒に騒ぐ結果になりました。
何かこう・・・考えるんですよね

経済的な部分とライフワークと家庭と
その全部を一人で抱えて家族を守ろう!とすることが一杯一杯に
なるときがあって、
専業主婦として護られながら引っ込んだ方が
ストレスも減って穏やかになって子供も出来るんじゃないかとか。
やっぱDNA的に女は家庭に入った方がいいのかなとか
新しい家族のカタチを求める自分と、
従来の価値観に従順だった若かりし頃の気持ちを
ひきずる気持ちと。

とはいえ喧嘩はおさまりました。
アタシはおきらくさんなので、夫が家事を多めに分担するだけで
大体静かになります。

今日来たお客さんがたまたま20歳代だったので
挫折について話したのですが
今の20代が経験するであろう挫折のカタチと
アタシ達30代の挫折のカタチは違うと思うんですよね。

アタシ達の挫折は上の世代や現実に
ねじ伏せられる事に対する反発の挫折で

今の20代の挫折は逃げ続けて八方塞がりになった時に
現実と向き合わざるをえなくなる挫折だと思うんです。
アタシ達の20代は逃げられなくなって向かい合った傷で
引きこもったりもするんだけど
今の20代てのは戦うのが億劫で引きこもるうちに出て来れなく
なるんじゃないかと思うんです
今の20代は口がたつんですよね、ネットの情報で分かった気になって
と同時に権利を主張して自分の安全な場所を作ったつもりが
追い詰められていき、それが苦しくなって出るコトになるから
時間もかかるし、また立ち向かう事も出来ないかもしれない。

でも彼らがよしと思って現実に向かい合う時
アタシ達はどういう年上であったらかっこいいかというと
それはエネルギッシュであることよりも
バランスがとれていることだと思います。

20代のバランスは色んな事から逃げた上のバランスなのにたいして
うちらのバランスは傷ついて恥をかいた上でなし得たバランスなので
向かい合うと決めた彼らに、傷ついてもこうやって結果がみえるよ
と伸びやかに楽しく中年をすればいいのだと思います。

今日はこの辺で。

|

« 選びとる責任。 | トップページ | ルート66。 »