« スーダラスーダラ | トップページ | イブの恒例行事。 »

2012年12月24日 (月)

インパクトという概念

インパクトという概念
昨日もお客様からクリスマスプレゼントで入浴剤を
戴きました☆
いややっぱ入浴剤はいいですよ、気持ちが切り替わるし
気に入ったものをプレゼントに出来るし、
消えものといっても暫く置いて楽しめるし・・・

というわけでLOVEです。

金曜日に生まれてはじめてエアコン掃除を
業者さんにお願いしたのですが
こうやって自営業者さんに仕事をお願いするのは
私にとっては自営の先輩と話をする貴重な機会でして
今回もいろんな話を聞きました。

「インパクトが大事なんです。」

と彼は言いました。洗剤につける前の状態を必ずみせて
そしてキレイになった状態をみせる、それによって
驚いて貰う事で信頼が出来る、

で、同時にはじめて訪問するところは必ずまずは
名刺を渡す。名刺を渡す事によって相手がまずは安心してくれる、
掃除中も黙々と仕事するのではなくコミュニケーションをはかる、

などなど。

インパクトと信頼が今回のキーワードでした。

世の中は不況で正社員になれぬというけれど
これからは
身動きのとりやすいアルバイトで経験をつみ
小さいながらも独立し、
大企業ほど顧客は取れなくても
一昔前の街の電気屋さんみたいに
お客さんと信頼関係のうえに成り立つ小さなお商売
が沢山できていくかもしれませんね。

でもそれはけっこう暖かい時代かもしれません。

|

« スーダラスーダラ | トップページ | イブの恒例行事。 »