« 近未来と教育に思うこと。 | トップページ | フルーツジュースと頭痛もちのアタシ。 »

2012年10月 2日 (火)

やってみてるけど納得ではない。


今朝出勤前に寝室に入ったら、猫がおちかけた座布団に
必死にしがみついていました。
「そこまでやることか?アンタ」と思わず突っ込み。

思わずと言えば先日税理士さんとカードについて揉めました。
「松崎さん、カード使うの5000円以上の時にしてもらえませんか」
という先生に思わず
「ハッ!先生何をおっしゃるんですか?そんなことしたら
ポイントが貯まらないじゃないですか!!
というアタシ。

ポイントを諦めて現金で払うなんてある意味
経費の無駄遣いだよ、信じられない
というアタシを先生は、
「ポイントとか言ってカード払いにこだわる人はじめてみたあ」
と思ってみていたそうです。
先生が人生ではじめて関わった顧客の占い師は
とんでもなく庶民だったみたいです。
で、結局使ってもいいけどレシートと明細書の該当出費を
ナンバリングして分かるようにして提出というところで折り合いました。

でも、小さなお店の同業者が払う手数料を思うと
カード出すたびに裏切り者だ自分、と思って胸が苦しくなったり
しますよね、なんかこう、割り切りできる魔法の言葉ないかなマジで

今日はひどい頭痛でした。
今日もこれ書いたら寝るんですが、ひょっとしたら昨日の避難訓練で
きいたサイレンの音が311を思い出してぎゅっと苦しくなったので
そのせいかなーとか思ってみたり。

実際のところ、防災用品とか色々あるけど
本当に何か来たときって、けっこうそういう便利グッツの
存在を忘れて手近なものでなんとかしようとしません?
備えあれば憂いないけど
憂いなくなって、いざって時に備えの存在忘れる、みたいな
だからアタシの場合は、防災が不安になると
今この場所で何かあったら今持ってるこれは
使えるか否かってシュミレーションをするようにしています。

用はいついかなる時でもいい機転を利かせることが大事
ということなんですが、この機転という概念でカードも
なんとかなんねーかと結局下らないアタシです。

|

« 近未来と教育に思うこと。 | トップページ | フルーツジュースと頭痛もちのアタシ。 »