« 授業初日準備の独り言。 | トップページ | 夢を買わせる »

2012年9月24日 (月)

初日終わり

初日終わり
初日終わり
授業初日はどんな子たちが教え子になるのかわからず
やはりいつも緊張いたします。

でも伝える事を減らしたのは良かったみたい。
忘れた事を付け足したり
その場の提案を受け入れられたりしました。
ただ、伝えないとなると何しに自分学校いくのか
わからなくもなりますよね。
一番はベストコンディションで彼らと出会い
殆ど存在で語ることが出来なくなったら去ることでしょうか。

ただアンケート読む限り
今年の学生は将来設計がたってる子が多く
学ぶ所が多そうです。

もしやしたらゆとり教育がバランスよく
作用してる世代なのかたまたまなのか。

最近は夫のやってる百鬼対戦絵巻に
アタシまではまりました。

蛙を沢山並べて
ハキャハキャ言わせるのが好きです。

このゲーム、全体をみて相手をみて
こちらの手の内を決めないと勝てない
夫は瞬間的にそれをやってのけています。

これをやってみて
夫にとって愚直に不器用に生きるのが仕事で
周りをみながら状況判断して
テキパキするのは遊びなんだと知りました。

いやまさに人生いろいろ。

|

« 授業初日準備の独り言。 | トップページ | 夢を買わせる »