« ズベズベ | トップページ | 近未来と教育に思うこと。 »

2012年9月30日 (日)

三倍というクオリティ。


昨晩は飲み過ぎたようで今日は午後3時くらいまで寝てました。
先週は精神的に追い込まれることがあって
眠れなくなったり食が細っていたので、
その疲労がどっと出たのかもしれない。
最近精神的に追い込まれると反比例して酒の席での行動が
はげしくなるのはやっぱりそんだけ発散している
ということなんだろうか・・・
しかし、昨日の日記はひどい(苦笑)
内容よりも毎日書く方が大事だと思ってる部分がやたら出てますね。
とはいえ、酒で体調の悪化をカバーするのは
限界があるので来週観念して医者にかかろうかと考えています。

そんな昨日ですが、同席した接骨院のオーナーが
ためになることをおっしゃってました。
「お客さんには払った額の三倍の価値のサービスをしろ
そうすれば、ぐんと業績はのびる」
アタシは、ここまで1.7倍を意識してたんです、
1.5倍まではまた何かあったら来ようと思われる
2倍は逆にここまでされると申し訳ないと萎縮される
だから1.7だったんですが確かに3倍だったら感激のあまり
またすぐご来店になるかもしれない。

経営者ってやっぱ、10年以上やれてる人はどっかポジティブですよね。
しんどいことはあるけど頑張ろうって言い合える仲間意識とか
従業員同士とは違う連帯感がある。
また飲み過ぎない程度で参加したいなとおもいました。

と、同時に自分の感性で勝負するアートや音楽に
それをどう反映したらいいかは考えちゃいますね・・・

明日の授業はカヴァーについての講義を予定しています。
21世紀の芸術は大量の情報の中で
新しい作品をつくるだけではなく、過去の作品を
上手にカヴァーしてそれによってセンスを磨き
その元ネタの作家も、自分も両方で世界に生き残れるような
戦略が必要だと思います。

まずはパルプフィクションのテーマで有名なMisirlouを
カバーした4パターンを聞き比べることで感覚的に
良いカバーのバランスを頭にいれたあとで
アートでのカバーの例をいくつか観て
それを板書にまとめ、そのあとは彼らのポートフォリオをチェックします。

てか明日はそれ以前に学校あるのか?この台風で。

|

« ズベズベ | トップページ | 近未来と教育に思うこと。 »