« 五輪ピック! | トップページ | おだやかな気分でいたいだけ。 »

2012年8月15日 (水)

不安なアタシとストーカー猫。


マサカドはストーカー。

おくつろぎ姿も監視、

トイレシーンは1日のハイライト。

人間だったら捕まってます。

しかも最近は柵をおしてスペースを作って侵入したり、
重なってる部分のドアを押し広げたり
さらに頭がよくなってきました。
(でもどうしたらスッちゃんに仲良くしてもらえるのかを
考えられないのかは謎。)


最近はネット見るたびに領土問題をみて不安定に。
アタシならどう外交するだろう?と考えつつ答えは出せず。
でも、軟弱と言われてもアタシは戦争だけは嫌。
なんとかうまく解決してほしい。

戦争に駆り出されて犠牲になるのは、
実際に騒いでいる層じゃなくて、
うちの旦那みたいに日々の献立考えて
のほほんと暮らす層な気がしてならない。
もっというと、イデオロギー云々よりも
アタシはせっかく出会った夫との平和な家庭を続けるほうが今は大事。

でも、作品を作るときは日本人として出来ること、をやたらかんがえるけど。
なんつーか、実際に海外に出てたときに
多くのアジア人に助けたり親切にされた自分としては、
近くの国の人に強烈な嫌悪感を持てないのである。

過去の捉え方の是非を問う前に
望む未来と国交の形にするためにどう動き
歴史を消化するのかを冷静に考えたいところである。

|

« 五輪ピック! | トップページ | おだやかな気分でいたいだけ。 »