« 実家の花火 | トップページ | 服貰うぜ女子募集▼急募▼ »

2012年8月 5日 (日)

けんかがたえない。

けんかがたえない。
最近大きな冒険をしました。
なんとエアコンを買ったのです!!(今日が取りつけだった)
しかも節電率がもっとも高い奴を選んだところ
スゲー高くなりました。
銀座で一週間個展やるより安いくせに家電に金をかけるのは
なんてドキドキするのでしょうか?

しかし元をとる頃にはエアコン壊れとんとちゃうかという
疑惑があるものの、これも節電と日本経済の活性化のため
と考えております。

そんな松崎夫婦ですがここんとこ毎日言い争っています。
仕事でぐったりして帰ってきた自宅で延々と口論、
就寝深夜という生活で夫はついに胃酸とまらず、
アタシもぐったり。
それで集中力をかいてミスしてまたそれが新たな火種、
とループしており
密室である住居はコロッセウムのようです。
仲裁なき喧嘩は、そもそもの原因を忘れて煮詰まってまいります。

今となっては原因本当なんだっけ?
汗かきまくりの夫が臭い、だったかな・・・
アタシも友人とお茶したりする時間も取れず
とっても落ち着かず、というスパイラルにあるわけで
何かを諦めてもうちょっと時間を作るしかない
のだと思います。
mixi読んでたら、アタシのような業種の仕事を
感情労働というらしく、この手の人が限度をこえてペルソナすると
いきなり冷淡になるとかで、これをバーンアウトというそうです。

アタシこれ、本当よくなるんですよ。
ちょっとこの記事よんで三へえくらい押しちゃいました。

鑑定の仕事というのは、とりあえず一回自我をどっか
意識的に切り分けないとただの下町のおばちゃんの説教に
なりかねない仕事なので
ぶっちゃけ気味にブログを書くのは案外、そうやって感情を
殺した後の回復をしているのかも。
じゃあ家でギター弾けよとなると
ギター持った瞬間に何かもっとやんなきゃいけない事があんだろ
という自分がいて落ち着かず、ってもう内容的に二回出てきた
時点で原因は明確ですね、一番は時間管理です。

でもそうといっても時間を減らせないアナタにおすすめなのは
日用品のラベルを剥がす事。
商品情報って結構サブリミナルノイズとして感情に入ってきます。
たとえばウチに青い色の液体歯磨きがあるんですが
このボトルについてる「ブクブクスッキリン」みたいな文字を
みてからこの液体の青さをみると
「相変わらずふざけた名前だなあ、でも青はききそうだなあ」
という感想なのが
「青い液体だなあ、ききそうだなあ」
という思いからスタート出来るのはクリエイティビティに
絶対にプラスだと思うのです。

なんかきっかけあったかな、近藤マリエさんの本だったかな・・・

とりあえずアタシはこの記事のあとでそれをやります。
あとは夜勤の夫が帰ってきて一番に
エアコンのリモコンをピッとわくわくしながら押せるように
自分は我慢します。

うん、今日は喧嘩なくいけそうかも。
という訳で黒猫のパンチをくらいつつ土用の最終仕事をします。
夏土用明け7日前後はおそらく体調を崩しやすいので
明日までに身体を整える準備をしたり
先回りで多めに仕事しとくといいと思います。

ではではこの辺で。

|

« 実家の花火 | トップページ | 服貰うぜ女子募集▼急募▼ »