« 来週金曜日開催!夢よりも今を語れ第24夜プログラム | トップページ | けんかがたえない。 »

2012年8月 5日 (日)

実家の花火

実家の花火
実家の花火
先日祖母が夢に出たのをきっかけに、なんとなく実家に連絡して
その流れでもう長い事、てか15年は観てないであろう市川の花火大会へ。
弟夫婦の新居に一家で押し寄せました。
さり気なく母の手伝いをする義理の妹の前でダラダラとテレビ観るアタシは
まさに幸楽の小姑。

花火の間も、新婚ホヤホヤの弟夫婦を撮影したい母に代わりに
自分の携帯電話で撮ってメールしてあげようかとすれば
「ブログに書かれるから嫌!」と言われ
ベランダの柵を乗り越えて手前のスペースに腰掛けようとすれば止められ
何というか、恥の上塗り阻止大作戦にふてくされたアタシは
早々に花火よりヤクルトに切り替えて部屋で野球を観出した祖父ほど自由にもなれず
エアコンの室外機に腰かけて自分撮りして勧められるままに
ビールをがぶ飲みしていました。

思えば恐らく、幕張のように突き抜けた個性を発揮するでもなく
隣の東京とタッグを組んでなんとなく喜んじゃったり
ディズニーランドが近くにある事で東京ぶったり
それでもチーバ君てゆるキャラを使ってみたりする

日和見主義でなんとなく無難に足並み揃えて平和に暮らす
この街の空気が最高に合わず、アタシはこの街を出たんだと再確認しました。
この街でのアタシは、不良まで振り切れず、かと言って
平均的に暮らすにはあまりにもキャパ越えする個性を持て余したまま
不機嫌にマイノリティを気取る17歳のままです。

でも飛び出したからこそ、
音にいても立ってもいられず父や母と花火観に道路を歩いた
子供時代を振り返ったり
かつての親友の家で観た東京湾の花火を思い出したりもしたのでしょう。

三十路の花火は色んな思い出を呼び起こしますな。
観たあとはサッカー観て、勝ったの観て気分良くなって帰りました。

あとこれはどうでもいい話ですが、
弟夫婦に子供が出来てその子がなんとなく
収まりどころの無い個性を持ってたら
アタシ最高の親友っぽいおばさんになれるなと
勝手にワクワクしました、何故かね。

|

« 来週金曜日開催!夢よりも今を語れ第24夜プログラム | トップページ | けんかがたえない。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95431/46581280

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の花火:

« 来週金曜日開催!夢よりも今を語れ第24夜プログラム | トップページ | けんかがたえない。 »