« クレーマー&クレーマー | トップページ | つぶやき板閉鎖のお知らせ »

2012年7月29日 (日)

ひとりじゃどうにもならない何かを思って弦はさびていく。


画像は鑑定後に親しいお客さんを誘って事務所から
ほど近い空蝉橋から隅田川花火大会を見た映像。
ほんに小さいがまあ見えた。花火みたいなあ・・・

そんな昨日はブログ書こうとして
携帯握りしめたまま髪も乾かさず寝落ち
しかし、寝苦しいながらも
夏が好きという自覚があるので
「眠れない…夏だよウフフ」
などと考えているので幸せではある。

そんな感じで一昨日も寝付けなかったので
ロンドン五輪の開会式をみた。
正直霊能力の世界に足を突っ込むまでは
オリンピックも高校野球も大好きだったのに
最近はどっかのお祭りくらい他人ごとになってる。

もちろん日本負けた勝ったで感情を浮き沈みさせて
今の仕事やるのはどうかと思うが
自分にとって必要じゃないものに
全く関心がないのも味気ない

という訳でみた。
アークティックモンキーズが生ライブやって
ポールマッカートニーがヘイジュードでしめるって
なんて素敵なんでしょう。
ミスタービーンもジワジワきたし
女王陛下のそっくりさんかと思えば
本物の女王が出てきて007とヘリでダイブ
水上ボートに乗ったベッカムのカッコ良さは
水上ボートは江頭さんのためのもの、という
思い込みを修正した。

しかし同時に、自国がオリンピックで盛り上がる時に
イギリスの大物ミュージシャンが4組も苗場に稼ぎにきている
というこの感じがなんか気になった。

しかし、柔道場にホワイトストライプス流れるとか
素敵すぎる、一時でいいから住んでみたい国だわ。

そんなアタシは錆びたギターの弦を取り替える気にならない。
独立した忙しさのせいにしてたがモチベーションが下がったのだ。
スリーピースでベース入れてやりたい気持ちがいよいよ
前面に出てきて抵抗をやめた。
でも、ウッドベースもベースもいけて感性が合うなんて奴は
そう見つかる訳も無く、だから考えるのをやめていたんだが
目をそらしてもダメみたいだ。

なんかベース入ったらボカーン!!ってなる感じがする
ボカーン!!と。

しかしあちこちに張り紙するガッツが湧いてこないので
それが回復するのを待っている。
アタシも強い人間ではないのでこういう時に限って
前の店で同僚とかが音楽始める前に言ってた
「アナタは絵の人であって、音楽は才能が無い」
という言葉を思い出してしまう。
たしかに最近急にイラストを頑張りたくなってるせいか余計に。

でも一方でギターとかボイトレでライブの見方がいい方に
かわりつつあって何だかなあとも思う。
もしこれが、お客さんの言葉であったなら自分はなんと答えるだろうか。

今のアタシは自分に、これで終わりならアタシにとって音楽は
そこまでのものなのさ、
と乱暴に考えて風鈴聞きながら風に身を任せている。

恋人が欲しかった時期もこうだった気がする。
一人じゃどーにもならないものを望むってのは
なんつーかいつも苦しい。

|

« クレーマー&クレーマー | トップページ | つぶやき板閉鎖のお知らせ »