« 7/20をふりかえる。 | トップページ | 久しぶりにアコギで。 »

2012年7月25日 (水)

夏土用の最中に


夏土用に入り、色々ああ土用だなあと思う作用あれこれ、
いつも季節の変わり目に思うことはものを捨てたいな、ということ。
でも仕事のあとでごろごろ寝て、ネットをいじっているうちに
月日は経ちます。

でも、何かを棄てる時にはなにがしかの基準がなければ上手くいきません。
変わりに転がるベッドの変わりに外に出ることも。

こういうときってお金のやり取りに似てますよね。
自分の限度を超えて払えないお金を回すときは
つい人を頼りたくなるのですが
結局綱渡りではどうにもならない。

こういうときは自分のライフスタイルを見つめ、
そこを修正するしかありませぬ。
何かをめちゃくちゃ処分したいときは
心が借金してるのです。

夏土用で災難よけのために身を慎むのも疲れてきました。
まあいさかいが起きてもいっかうごいちゃえ、
と動いても、それがよくなるためであるならば
その心の動揺の末に新しい運命を立命出来るかもしれません。
いさかいの末の結論が出せた日が間日だったらば尚オッケー。

いや、間日に答えを出すように進めばオッケーというべきか。
こんなやり方もあると思う今日この頃です。

|

« 7/20をふりかえる。 | トップページ | 久しぶりにアコギで。 »