
今日は土用の丑の日でしたので、セブンイレブンで
心惹かれたウナギを食べてみました。
家で買いだめしていたお米を炊く予定でしたけど、
イレギュラーな事態をあえて埋め込むのが
土用の醍醐味と思いましたので。
したらおまけでカテキン緑茶と、くじでチオビタがあたりました。
チオビタは9連勤まっただ中で過労の夫に献上する予定です。
さて実は企画を控えていたのでグッとこらえて
書かなかったのですが弟の結婚式の時に時間を間違えた
美容院から再三メールがありました。
「謝りたいので連絡ください」
なにか釈然としないものを感じつつ、折に触れて連絡が
来続けるのも嫌だなあと思い、この一件を終わらせるつもりで
コールバック。
すると相手が電話に出ました。
「ああ、これは・・・(なんかにやけた感じ)」
といったあとで
「あの時はすいませんでしたええ・・・すいません」
とオサレBGMをバックにもったりと
繰り返すばかりだったので何故遅れたのか?
などをこっちが質問して聞き出す感じに。
「いやあ、あれは。うっかり終わりの時間に目がいっちゃって
それを間違ってスタートにしちゃった・・・
って感じだったんですよね〜へへへ」
などと答えてくるので
「もうこの件はこれでおしまい、無かった事にしましょうね
こちらも終わりにしますから」
と言ったところ
「よかったらまあ、時間があるとき店に立ち寄ってください
したら謝りたいんで」
と美容師。
プチッ(携帯切る音)
ぜ、
絶対いくか大馬鹿野郎!!
オレ謝りたいのでそちらのお宅に行かせてください
ならわかる。
なんでこっちが謝りたいアイツのために
時間使ってこの暑い中行かなきゃいけねえんだっつーの!
そもそも問い合わせしただけなのに
もう勝手に名前書いて「連絡くださいね」
とかやってる時点でなんか変だと思ったんですが
アタシの中で評価が確定しました。
この人、お客さんを喜ばせたくて自営になった人じゃなくて
一人で店やってカッコ良かった俺の汚点を
早くチャラにしたくて連絡してきただけの人だわ。
アタシとしてはここで怒ってエネルギー使って
この人に良くなってほしいと思うよりも
早く潰れてほしい、それが街の平和のため
という思いが優先されたので何も言いませんでした。
まあその数日後にコーヒーショップで豆を買った時の
スタンプを押してもらえず、それが数回目だったので
注意したら、話のしょっぱなで「それ本当にウチの店ですか?」
と聞いてきたのでかちんときたなんて事もありました。
なんで客はクレームつけるかってやっぱ
本来ならお金のやり取りですっきり終わる満足関係を
ぶっ壊されて得られなかった事を伝える事で
新しい関係性をつくってそこで満足したいからなんだよね。
だからまずは相手の気持ちをさえぎっちゃダメだし
それを受け止めたいという気持ちを態度で出さなきゃ
なんだよね。
クレームつける方もつい感情的になってしまうけど
言わせれば落ち着くだろう、という決着では
なんも得にならないから冷静に話さねばならぬ。
先日のG対策のTKCの兄さんも
「俺が観てる中で接客対応ちゃんとしてるのは
ユニクロだね」なんて言ってたけど
自営始めると他の店のサービスがどんな言葉使いで
どう顧客の心をつかんでいるか
何されたときにどう対応したら嬉しいか
にやたら目がいきますよね。
それがまた楽しいのですが。
世界はそういう意味では感情でまわっています。
ちなみに、今日はもう半年くらい動かない
シーリングライトのリモコンのメーカーに修理を頼もうとして
とあるHPの会社に電話したら、そのメーカーの取引先
だったのですが、かくかくしかじかで困ってるから
メーカーの電話番号を教えてほしいと頼んだら
なんと名も名乗らないアタシのために調べて教えてくれ
無事新しいリモコンを買う事が出来ました。
その会社にとっちゃアタシは「土用の魔物」だったわけですが
それで終わるのもどうかと思ったので再度その会社に電話して
「先ほど対応してくれた男性のおかげで本当に困っていた
リモコンの修理が出来るコトになったのでお礼がいいたい
ありがとうと伝えてほしい」
と言ってみました。土用の変な人が、ちょっといい話に
その人の中でなってくれてるといいのですが・・・・。
そう、自分がポジション的に土用に接触してくる
イレギュラーな人(アタシは土用の魔物といってる)
だなあと感じたら、意識していい出会いになるように動くの
おすすめです。
人間の幸不幸はだいたい人絡みじゃないですか。
自分の周りの人の分だけでもよくまわるように
出来るだけの努力はしたいもんです。
アタシはそうしています。