« 母ちゃんと雷 | トップページ | 神楽とハイサイそしてカブキ »

2012年6月 3日 (日)

北大塚の夜

北大塚の夜
お客様からご要望のあった
お店の情報をとりあえず仮でまとめました。
ご紹介、ブックマークはこちらをお願いします。

仕事を終え、帰宅して夕飯をどこで調達しようかと
考えてタブレットをいじっていたところ
(自分で作る気まるでなし)
食べログのコメントがやけに熱い北大塚ラーメンが
気になり行ってみました。

やった!ついに中心だ!
とか
素朴でいい
とか
またくるからね
とかのコメントを読むと
なんかいいコミュニティが出来てるな
と思ったのですが

店の中は季節外れのつくしのようにオジサンたちが
しずかに椅子にすわりテレビをみて
なんだか人懐っこいチャイニーズの夫婦が
二人で協力してラーメンをつくってました。

醤油味でしっかり味のついたチャーシューを食べ
なんだかちょっといい気分になり
おいしかったですと伝えて店を出ました。

大塚は街の人間として根を下ろして生息すると
時間がゆっくり流れている街で
うっかり話しかけると10分は軽くおしゃべりに
付き合う事になったり、このへんの店の人は
大塚在住で他の街に仕事に行く人に比べ
ゆっくり生きている気がします。

かつて商店街が地下鉄設営を猛反対し
変わりに設営することになった池袋に
大塚は繁栄を抜かれる事になった
ということを話してくれた人がいましたが
一方でこの地元のつきあいが優先されるなら
これでまあ良かった気もすると思うアタシです。

|

« 母ちゃんと雷 | トップページ | 神楽とハイサイそしてカブキ »