« ギャラガー家の兄貴。 | トップページ | 平成中村座にいく »

2012年5月25日 (金)

日曜日ライブとまたテレビをポシャった話

日曜日ライブの話
実はまたテレビデビューをポシャりました。
先月の夢今に取材のカメラが入っていたのです。
歌のうまい素人をみつけドキュメンタリーを顔を隠して流し
皆のまえで歌ってもらって顔出しというオーディション番組でした。

ポエトリーリーディングでステージに立ったのにその後
六年間謎の活動停止、そしてロフトのステージで初ライブ
のこんどうあやさん

というとこまで調べがついていて、その空白の六年間を
ドキュメントのネタにしたら面白いんちゃう?
という理由でいらっしゃったみたいですが、
何故かアタシが結婚した事も全く知りません。

このブログを最初から読んでた人には謎でもなんでもない
話なのですが、それでもチャンスはチャンスなので
インタビューを受けてみました

がしかし、

まず、影響を受けたアーティストや似ていると言われる人物
で梶芽衣子をあげたら誰ですかそれ?と言って、
ひらがなで「かじめいこ」と書いた時点で
一イラ、

今の芸名を聞かれ「六九狂ヴィヴィアン」と伝えたら
素で「六丸狂ヴィヴィアン」と書いた時点で二イラ

影響を受けたミュージシャンで
the michelle gun elephantと書いたら日本のバンドで
好きなのいないのかと聞かれ三イラ、

そしてとどめに
「視聴者が分かりやすい曲じゃないと視聴率がとれない
ので浜崎あゆみさんとかaikoさんとか歌っていただきたいのですが」
と言われた時点で内心ガッツポーズ!!

この話、絶対無いぜ!!イエイ!!

今までのアタシであればそれでも自分使ってほしい
という欲が出て緊張したりぎこちなくなったりしたものですが
もう有名インディースもメジャーもポシャって馴れたので
全く普段と変わらないステージが出来ました。

なんていうかTVのバラエティーって番組の求める
人間に加工されまくっても有名人になりたい人のためのものですよね
ショービスは本当むかないとよくわかりました。

でも、それでも自分らしさを損なわずTVに出られる
ミュージシャンてのがいて

日曜日にアタシのあとで90分ライブをする
主催のもののふは、TVの深夜番組の常連であった人たちです。
一個前の復活ライブはソールドアウト、次は伝説になるかも。

そのボーカルのきしだしんたろう氏はこういう人が
TVでジャンプアップできると思える人であります。
ちなみに彼らが昔出ていた深夜番組は音市という
マキシマムザホルモンを輩出した番組です。

自分のバンドを、メンバーを、楽曲を、そして何より自分を
「かわいいやろー♪」
と満面の笑顔でポーズをとれる純粋さと自信。
解散ライブのときは「自分のかわいい子供やった」と
何度もステージ上で泣きながら歌唱する姿が印象的でした。

イギリス人がサッカーの前に一丸となって熱唱出来る
国歌のような楽曲をつくる、という思いを人がどう思おうと
その信念を貫けるフロントマン。

アタシのように自分の満たされない何かを
音楽をやる事で埋めようとして
お客の反応の善し悪しで価値を上下させるのに対して

彼のようなタイプは、すでに自分で現在進行形の自分を
全力で肯定出来ているので多少の切り貼りや誤解に負けない
メンタリティを作れているのだとアタシは分析します。

結局自分の一番のファンを自分にしなきゃやってけない
という事だと思います。
とはいえ、ホンモノを観ないとこの文章の意味は分からんと
思うので日曜日は歌舞伎町ゴールデンエッグに足をお運びください。

新宿もののふ会
続もののふ再始動記念
「立ち止まった足が前に動かない」
平成24年5月27日(日)
歌舞伎町ゴールデンエッグ
開場:18時30分
開演:18時45分
終演:21時30分(予定)
出演:もののふ
六九狂ヴィヴィアン
PAPER TRAD NO.9

チケット代:1500円(別途1ドリンク代必要)
「もののふ手ぬぐい」持参の方は500円引きです。

|

« ギャラガー家の兄貴。 | トップページ | 平成中村座にいく »