« エリザベスの食卓。 | トップページ | 隣人にごあいさつ。 »

2012年3月29日 (木)

ここからはじめる。

ハコをみつける
ディーバダッタムーンの部屋の鍵を受け取った。
入ってすぐやる記念事業としてバルサンを焚いた。

電気も水道も開店ギリギリまで要らないと思うものの
色々シュミレーションするには必要かなとも考える。

手塚治虫のブッダを読んだ友人が
「ディーバダッタ」という名を付ける事を心配してくれた。

ディーバダッタは釈迦の教義に異を唱え
最初に教団を出た結果、
極悪非道という性格が加筆されたともいわれる人だ。
聖人とはいえ、人間一人一人に個性がある以上
全ての人間にフィットするものを作るのは難しい。

ビートルズの曲は名曲だが、それが万人にはまるとは
限らないように、むしろ、そういう曲にハマれなくて
地下深くライブハウスに自分だけの曲を奏でてくれる
誰かを探しにいく事だってある。

生憎アタシはビートルズが好きだが、
そんな風に、大筋のスピリチュアルがしっくり来ない人が
居場所を見つけられる感じで、その程度の稼ぎが貰えればいい。

なんつーか、ロックバンドがLUCKY13とかイベントに
つけちゃう気分を自分の仕事でやったらこうなった感じだ。
まあ、テトラも、キリスト教ではソロモンの悪魔扱いではあるし。

善悪は時にその時の所属や多数派や少数派かによって決まる、
でもアタシはこの小さな部屋で、それを越える普遍的な価値について
仕事をしながら考えたい。

ただ一つ、難点というかこっぱずかしいのは
省略すると「ディーバの美彪」になってしまう事だ。
すごい賛美歌でも歌いそうな感じなんがちょっと笑。

最近のテトラはクッキーやドーナツを好んで食べるようになりました。
シンプルな中にこめられた深みを持った滋味とか甘さを
追求するのがマイブームなんだそうです。

|

« エリザベスの食卓。 | トップページ | 隣人にごあいさつ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95431/44671133

この記事へのトラックバック一覧です: ここからはじめる。:

« エリザベスの食卓。 | トップページ | 隣人にごあいさつ。 »