« 2/10開催、夢よりも今を語れ第21夜プログラム | トップページ | 神様ってやっぱいんの? »

2012年2月 4日 (土)

たまにはいいかななんて。

たまにはいいかななんて。
たまにはいいかななんて。
たまにはいいかななんて。
節分の夕刻、赤坂日枝神社で豆を求め
末社にゆこうとしたら
末社の神々が現れて
「早く氷川神社に行ってやんな。」
と仰るので、焦ってタクシーで駆けつけたら
豆巻きの行事が丁度遂行される所で
タイミング良く境内に上がることが出来て儀式に参加できた。

そのあとは豆まき。

高い段から投げられるお菓子などを受け取ろうと
人々が阿鼻叫喚してさ迷う様子は
貧民というか飢えた鯉のような有様だが
これが何だかんだ熱狂する。
お菓子を掴む所か指先に当たって
結果的に他の方に福をトスしまくっているアタシに比べ
いきなり呼び出され何が何だかわからないまま参加した夫が
元野球部の腕を遺憾なく発揮してお菓子を集めまくっていた。


たまにはいいかななんて。
たまにはいいかななんて。
そのあとは友人たちと待ち合わせて
輝吉さんの絵を観にpink cowというレストランバーにいく。

モデルのアタシはヤケに唇が印象的だったが
彼が新しく始めた線画が良かった。
マティスほど享楽的ではないが、
シーレよりあたたかみを感じる
端正に人間を見つめた線。

今日はサルサパーティーで
結果的に後半は踊る事になった。
語り合うよりは身体を動かして
うさをはらすとよい、
という文化にあらためて触れた気がする。

最近、頭でっかちだと良いことない
と日頃の考え過ぎる性格をたしなめられたばかりなのだが

今日は総じて
考えず動くことを意識した日だった。

|

« 2/10開催、夢よりも今を語れ第21夜プログラム | トップページ | 神様ってやっぱいんの? »