« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

セバスのスウィートMASAKADOデイズ!!

セバスのスウィートプライベートタイム
嫁より好きです、平のまーくん。
セバスのスウィートプライベートタイム
寝るときもいっしょ
セバスのスウィートプライベートタイム
食べる時もいっしょ
セバスのスウィートプライベートタイム
でも猫のまーくんからは…
セバスのスウィートプライベートタイム
「ぶっ殺すぞ、この野郎!!」


さあ、今夜もまいりましょうか!!

どんと、どんと!!






さて、今日と明日は、土用の作用が強いミラクルデイス。
高望みな願い事がアクションによって叶ったりします。
自分が足下掬われる場合もあるけど・・・

平将門公を敬愛してやまぬ夫は、
やっぱり全く障りをうけてません(さすが)。

今度茨城の国王神社に一人旅立ち、
掛け軸を貰ってくるんだと張り切っております。
はてさてどうなる事やら。

|

最後のワルツを踊ってきたよ

最後のワルツを踊ってきたよ
メオトマツザキ、
エフェクタートラブルを抱えつつ
なんとかライブをやり遂げました。

今日の箱、ラストワルツはなんと
集客一人目からバックが出るという
今時恐ろしくアーティストに好待遇な箱でした。
と、言うのも出て貰ってさらに金とるのは
アーティストに失礼という理念から、もう感動です。

しかし集客10人切ったりする日が多い月もあるんだとか。
すると将来的に経営考えると
システムを見直さざるを得なくなるかも
なんて
話にもなり、ああこうしてインディーズアーティストに
ポジティブな経営を学ばせる箱が危機に瀕するのだ!

…なんて嘆きでとめず今日はさらに話を進めます。

結局ノルマ箱が勝つのは、数が多いという以上に

インディーズには金で解決出来るなら集客関係なく
自分達のやり方で好き勝手やりたい
という気持ちの奴が多いんじゃないか

と思う訳です。
多分本気でその道で食いたい人は
レーベルなんかに音源送りまくりでしょうし。

後はプロほど集客巧くないし時間も取れない
という事情もあり
箱の良心が重荷になる。

よくアメリカはライブハウス金取んないて言うけど
その分、機材は全部こっちもちとか
併設のレストランで収入とるとか
箱だけで回るシステム出来てますからね。

上下関係が薄いぶん、レーベルいっても
交渉しやすい文化かもしれんし。

箱がアーティストに頼らない個性をだし
出たいアーティストが殺到したら集客努力しなくて
才能も感じない奴らを切り捨てる事も出来ますし
逆に客呼べないけどよい人を囲い込む事も出来るじゃん

と、同時に集客出来る奴のノウハウを無料講習する!

みんな集客困ってんだから、
利用アーティストにこういう情報流す箱は、
いい感じで恩を売れますよ。

そんなわけでアタシがブッキングから
企画専門の活動に移りつつあるのは

この真ん中をいけるからな訳です。

どっちのせいにしても仕方ないじゃないすか。
ツアーでライブハウスちょこちょこ回っても
少しのファンをあちこちに作るしか出来ないなら

現行に頼らないシステムを確立して
それを無差別にネットにバラまくほうが
日本のインディーズによい波を立てられる気がしませんか?

さて、この気持ちに共感してくるベース探さねーとな。

という訳で
ラストワルツは良箱ですぞ。
夫はグレッチのドラムキットに興奮してましたよ。

寝ます。

|

2012年1月29日 (日)

今夜1/29はライブ、ラストワルツでラストメオマツ

動画は先日のスタジオでのジョナサンフリージア。

1/29(日)渋谷LAST WALTS 「poet on wave」
開場18:00 開演 19:00 ご予約¥2,000
当日¥2,500(税込み ドリンク別)
【出演】無形100、くにぽえ(くにたちポエトリー・ジャムバンド)、
メオトマツザキ

19:55−20:40までやります。
その前のくにぽえさんも
そのあとの無形100さんも
コトバと声のコンビネーションに耳を傾けつつ
ウイスキーを舐めたいバンド。

うちらはこの中で例えるなら
いきなりスターリンかもしれない。
雰囲気的な問題でね。

音の向こうで伝えたいコトバを伝えにいこうと思います。

|

なきごえちがい。

なきごえちがい。
鶯谷駅にて。
これは素か?

|

2012年1月28日 (土)

お金を払いたくなるイベントとは偉大なり

お金をとれるとは偉大なり
人の芸事の発表にお金をはらう要素は
おもに3つだと思うんです。

感動・付き合い・勉強、これに
たまたまとか暇だったとかが付随する感じ。

アタシたちが外タレのライブとか観て
アイツは演奏いまいちだと思っても
生のミュージシャンを観られる感動が上回ればショーは成功。
様々な感動の要素を集約しようとすれば
開催は単発になりがち
そして感動だけで運営しようとしたら
いつか飽きられる危険がある。

でも媚びずに何かを定期的に開催するとしたら
付き合い感に甘えるとこから脱却し、
しっかりしたフォーマットを作り
その上でショーをやるのが
観ていて参考になるし飽きないと思うのです。

今日のリタ・ジェイさんの2ヶ月一回開催の
マガジンRJはそんなかんじ。

コント→漫談→マンガトーク
フランクでシンプルだけど飽きがこない。

こんな感じで桑沢でやった授業を
一般開催してみたい。

いやはや勉強になりました。

|

2012年1月27日 (金)

せなかごりおしたい

せなかごりおしたい
お客さまに最近亡くなった犬の通訳を頼まれた。

あまり経験がないため一瞬
「ベネッセに聞いてくれ!」
と逃げ出したくなったが、
良く考えると隣にイヌ科の神みたいなのいるじゃん
と思い頑張ってイヌ科と一緒に通訳したらちゃんとできた。

その子が最後に依頼主に
「またあえたらさんぽしようね」
と言ったのにはちょっとウルッときた。

帰宅し、そういえば夫も昔犬飼ってたと思い
さらなる実戦を積むため霊視を試みたところ

「うしろごりおしたい」

と聞こえた。
聞くと生前のその子はよく
セバスの背中にアタックをしていたらしい。

それが写真の犬なんだが
名前を茶魔という。

女子だけどお坊チャマ君のチャマ。
つくづく夫のセンスは昔からかわらんなあと思う。

|

2012年1月26日 (木)

家族感覚について考える。


長く一緒に住んでいた祖母が亡くなったとき
葬式でじいさんが気合いで飛ばした鳩を観て考えた。
七割は電柱にとまってしまい、のこり三割を観ながら
まずは
「ロート製薬。」
とつぶやいた。

ではなくて(おばあちゃんごめんなさい)

憎しみも優しさも全部お互いの間を通過した感情を思い出して
これが家族になるという事なんだなと思った。

全ての感情を交わしてそれでも一緒に行きていくものを選ぶ、
ということ。
そしてアタシは「そいつの肉棒さえ愛せればすべてを愛せる」
という間違った価値観を捨て、セバスと暮らし始めて今に至る。

気がつくと占いのお客さんがママになっていたりする。
というかそんな長い付き合いになってんのかと思ったりする。
そういうときのお客さんに対する感情は家族に近い。

アタシは店では個人的な自分の苦悶を話さないが
お客さんはアタシのブログを読んで近況を知っていたりして
なんつーか完全なる商売といい難い何かになってたりするし。

全ての感情を行き来させる関係は、そいつに何かあった時に
こちらのダメージがでかい。
死を連想させるダメージならなおさら。

てか、そういうズブズブな何かに振り回されるのが嫌で
人に対して均等な距離を置くようになったのではなかったか。
桑沢の学生もライブの共演者も、夢今の出演者も刹那的に出会う。

必要なときだけ関わってくれたらそんでいいよね
お互いに、と思ってきたのだが

でも卒業生がお歳暮送ってきたり、夢今に常連さんが出来て
そっから一緒に授業はじめたり、企画以外であってお茶飲んだり
とかするようになってイチゲンさんでも無い人が
周りに増えだしたのを自覚する今

新しく出会う刺激よりも、長く関わってじっくり育てる
という関係を優先する時期がきたんかなと思う。

内輪、を発生させるのは
クリエーターとしての死を意味すると思っていた。
マンネリを許してしまうという恐怖から。

新しい他者は来づらくなるというリスクはあるが
自己にゆっくりとした満足をあたえそうな
内輪の構築にむけて動き出す時がきた気がしてる。

今日の動画は今現在のアタシの内輪のカタチ。

|

2012年1月25日 (水)

将門さまとの邂逅

将門さまとの邂逅
結婚直前に神田明神に行った時、将門さまらしき御霊に
「お前、刀を渡したのを覚えてないのか?」
と話しかけられてるのを通訳して以来、将門様にどんはまりの夫。
今や机の上に将門さまを飾らないと
ほっと出来ないという有様です。

さて、今回の土用を過ごす上でのキーワードの
祟り神さまへの基本アティチュードは前日に書いた通り。
道真さまは地道な努力でコツコツ頑張る職人タイプが
同調しやすいですが、この将門さまもまた接するのに注意が・・・

この方の御霊ほど、泣く方をみたことがありませんし
この方ほど、相手の運命をある意味無視して低迷期を変える方もなし
そしてこの方ほど、同調出来るタイプの人がはっきりしてる方も無し。

同調出来るのはズバリ、武士みたいな人です。

自分よりも部下や後輩の幸せを願い、
占いまでついてきてあげちゃうような人とか
自分の身を呈して、倒れてきた廃材から子供を守って死ぬような
そんな覚悟と愛に満ちた人じゃないと、この方のご加護は
受けられません。

こういう捨て身の武士道にお客さんの今世でも前世でも
触れちゃうと将門様は大泣きです。

逆に何か自分に不都合があったときに
しらばっくれるようなタイプの人や
自分の立身出世のために他人を出し抜く人は
あきらめた方が無難でしょう。
自分のそんな所が浅ましいなどと神前に涙ながらに訴えるなら
話は別ですが。(アタシはそーしている)

昔作ってもらったパワーストーンが、神田明神をお参りしてたら
境内でバラバラに砕け散った事があったのですが
その半年後にそれを作った人に
本当はそのブレスのデザインが気に入らなくて嫌々やったと
自慢げにいわれてマジかよ!と驚いた事がありました。
その人とはその後ほどなくして絶縁、今思うと
そんな不誠実なブレス使ってんじゃねえよ!!
と将門さまの逆鱗にふれたんだろうという気がしてます。

将門さまに気に入られると、その人のバイオリズム上の低迷期が
いきなりなくなったりします。
普通のパワースポット詣で帰りだと、その人のその後の
心がけ次第で逆もどりするんですが
将門さまのご加護を受けた人のは戻らないんだなーこれが。
「私が武士道のすべてをかけてそちの運を守ろう、
よってそなたは己の道を邁進せよ」といわれてるのを感じます。

そのかわり、嫌われた場合は天罰が・・・
というか単純にその人だけご加護がありません。完全無視です。
ごく稀に排斥される人もいますが、実は飛ばされた先で
幸せになっちゃう事も多いので、その辺が神だなと感じます。

具体的なご加護は、神田明神だと特に勝ち運。
基本的に不戦勝にもっていけるか、
運命の流れを使って敵対する相手を
将門さまのたてる戦略によって確実に排斥します。
首塚は武運かな、体調不良で体が動かなかったお客さんが改善したり
夫の場合だとお参りしたらじんましんや腹痛が治ったりしてました。

しかしなぜ、
数々の武将の中で将門公がここまで強大な力を持たれたのか・・・

夫がいうには「スーパーヒーローだからだと思うよ」とのこと。
民衆が公家政治に疲れ救世主を必要とした時代に現れた彼は
その後の時代でもこういわれ続けたんだろうと
「こんなとき将門さまがいらっしゃったら」
「将門さまだったらどうしただろう」
こういう人々の思いが彼に結集し
彼の御霊をとどめ蘇らせたのではないか

夫のあくまで妄想ですが、結構正しいと思っていますアタシ。

命に代えても守りたい大切なものが出来た
そんな方にお伝えしたい御上です。

|

2012年1月23日 (月)

桑沢最後の授業とPとちょっと祟り。

桑沢最後の授業とP。
今日は桑沢2011年度最後の授業。
特別講師のTivaTivaことぽざわるりが
松崎家落花生(見える家族分)を作ってプレゼントしてくれました。
よりにもよって

桑沢最後の授業とP。
成田山の袋で。
(※成田山新勝寺は平将門公を調伏するために建てられた寺
  で、将門さまの信奉者はお詣りを避けるといわれている)

桑沢最後の授業とP。
最終打ち合わせ時のぽざわ(ちゃんと写れよ!)
桑沢最後の授業とP。
授業直前のぽざわ
(ほんとちゃんと写れよ!!!)

授業はわきあいあいとすすみ無事終了。
記念写真も撮りました。31日にUPしますね。
ちなみにアタシの顔は
「御上と交信中のアタシの表情」
だそうです。霊視中のアタシってこんなアホ顔だって初めてしりました。

ところで将門さまといえば土用予報で触れた祟り神なわけですが
祟り神さまへの信仰というのは、ただ怯えて畏まってもご加護は
ありません。

人間に対して深い愛情があり、それ故に人の裏切りや冷たさに
傷つき激怒し、と、同時に人間への愛が深すぎるが故に、
ここに残っていらっしゃるという共感こそがすべて。

だから、成田山いくと将門さまが怒るからいかない、
というのは掃除さぼると先公が怒るから保健室でフケる
というくらい中坊の反応です。

先生は、なぜ皆で掃除をやんなきゃいけないのか?
という本質の所をいつだって気づいてほしいわけで

祟り神さまだって、なんでここまでここにとどまっているのか
ということを考えてほしい訳です。

成田山にいったらいくら将門様でもやっぱ昔の辛い事
思い出して複雑な気持ちになるかもしれないから
やっぱやめとこうかと思います・・・

という共感と心配りがごく自然に出来る人が大切にされます。

しかし、疲れたな・・・今日は早く寝よ。
桑沢最後の授業とP。
おまけ劇場、
猫にかまける嫁の尻を追っかける夫セバス。

|

テクノロジーとモード

テクノロジーとモード
歌川国芳展を観た後でバーに立ち寄ったのですが
目の前のキャンドルはキャンドルではなく
LEDライトです。
これ最近、太陽光発電式なんかでぼちぼち普及し始めてますね。
これもコードとかなかったからそうなんだろうな。

一時はやっていたキャンドルナイトの
ムードのあるスタイルが採用され生き残った
ということかななんて考えました。

キャンドルは電気使用0ですが
アタシも職場でパワー補充のため使ってるけど
ロウが垂れかかったり火事の危険が否めない。

でも、ムードランプは電気食うし・・・
ってところにキャンドルの雰囲気だけ残した
ソーラーキャンドルが生まれたと。

文明は試行錯誤しながら進んでいきますよね。
FREEでクリス・アンダーソンによると
とあるエネルギーが枯渇すると騒がれると
実際にそうなる前に人間は新しいアイデアを生み出して
その状態を回避するそうです。

実際の悲劇が起こるより、頭の回転の方が速い
という説はアタシは正しいんじゃないかと思います。

なんだか、思いっきり感情を吐き出して嘆いたら
そのあとでどうしたら良いかに思い当たる
という動作に似ている。

しかし国芳展激こみ。
入場前に30分待ち、入っても
行列に参加しないと細部を観られないので
それにあきらめて参加する時間と精神的、肉体的なパワーを
三時間分は準備していかれる事をお勧めします。

でもそんだけの価値はある。

|

2012年1月21日 (土)

雑感みぞれ。

つれづれ。
つれづれ。
先日スタジオの店長さんと雑談したあとで夫が
「今日今年初めてプライベートで
家族以外の他人と喋ったかも」
と言い出した。

何となく愛のため
(というか飯作りのため)
彼を閉じ込めているような気がして罪悪感にかられ

最近は夫が帰るタイミングで家にいるときは
決まって倒れたフリをしている。

行き倒れる場所と気分は
その時のノリで決める。

新しい夫婦のコミュニケーションを増やし
日々に刺激を与えようとしてるのだが
このままでは本当に倒れた時に
フリと間違われ捨て置かれる心配も出てきた。

でも本人が幸せだと言ってんだから
よいのだろうか?

彼の今の趣味はハリウッドの特殊メイクみたいな
将門さまのフィギュアを置いてする読書だが
本当にそれでよいのだろうか?

本人は幸せだと言ってんだけど。

雪が降って寒かったから
チキンラーメン食べた。
卵だけじゃなくネギとかキムチを入れてみた。

3ヶ月先の未来の自分とか
こなさなきゃいけない事を
ぐるぐる考えながら時間がたつと

ご飯なんて段取りを考えないくらい
簡単な手順で終わりたくなる。

でも夫は、今日の自分の体力の回復とか
アタシの健康とか
一緒に食べたいものを作っている。

アタシには見えない未来を組み立てるのが全て
夫には今日1日の充足が全て。

妊娠して子供が出来てとか
未知のアクシデントで予定が変わるなら
そういうの諦めたいとか
考えてしまう事もある。

でも店にくる母親たちは幸せそうで
なんとかなるのか?
とも思う。

とりあえず料理できる人は
今日の幸せのために立ち止まれる人なんじゃないか
なんておもうこの頃である。

|

2012年1月20日 (金)

セバスが漫画を描きました。

セバスが漫画を描きました。
セバスが漫画を描きました。
セバスが漫画を描きました。
セバスが漫画を描きました。
セバスが漫画を描きました。
幡ヶ谷junctionに出席して刺激を受けた夫が
それから数日して
耳をすませばのバロン伯爵と
マサカドをモデルに漫画を描きました。

第一マンって何だよ!とか
1コマ目の藪に隠れてる猫とか

シャギーン!ていう効果音を
彼の中のアメコミ感でSGIってなってたから
SHAGiiiiNにしろよといったら
SAGi(詐欺)になってて驚いたとか、

シュールもいいとこですが
ファンメールとか来たらまた描くと思うんで
そんときは宜しくお願いします。

|

2012年1月19日 (木)

受け入れられる才能というものの考察


馬鹿と天才は紙一重だといいますが、
天才がその非凡さを一般に認められ
馬鹿はその非凡さを受け入れ難いものと
嘲笑されるものと定義した場合

この場合の天才は、おそらく
自分は何も特別な人間ではないと
と高い確率で感じている人でないとなれない
とアタシは思ってます。

なぜならば、賞賛される才能は
一般の人の感覚がベースにないと難しいからです。
普通ならこうする、でもこのやり方だっていいんじゃないの?
と提案できる人は、相手が自分の提案に
共感できるということをベースにしてます。
この感覚は、自分もどっかしら誰かと一緒と思えてないと
もてない。

この「提案」を「表現」と言い換えると
受け入れられる作品を作るコツも見えてきます。

アタシの学生時代、オクスリに手を出すべきか?
なんて話題がそういえば何度も出た訳ですが
それは一般の人と違った世界を観た方が
非凡な個性が出せるのではないかという
幼稚な発想だったのだと思います。
普通の人が共感できない世界は結果的に
マイナーで終わる。

もし一般のルートから外れて何かをやり
それを打ち出すのであれば、
必要なことはやはり、この自分は特別でなく
だれかと一緒という感覚と、
欲をいえば誰もが話を聞いて共感できる努力、
これをするより他はないのではないかと思います。

さて、桑沢の授業も残りあと一回、
ここまで頑張ってきた学生で成績が充分な子たちを励まそうと
及第点はとったぜ!安心しな!
と教えたら、そっから先授業に出なくなったとか

課題出す時に30分以上かけて課題の中身を説明したのに
「すいません、先生、課題の意味を間違ってとってました」
という子が毎回複数でちゃうのは

やっぱアタシの感覚がずれているからなのでしょうか
オーマイガーッ!!(@Д@;

それとも、
「僕はボーッとする仕事が無ければお菓子しょくにんに
なれたけど無理だから仕方なくお菓子をもらっている!」
と堂々と言い張るようなご眷属神に関わっているせいでしょうか。
あじょーんヽ( )`ε´( )ノ

とりあえず、深く考えず
「世界の愛と平和のためにお菓子を食べ続けます」
というテトラさんの昨日の名言をアタシもパクろうと思います。

|

2012年1月18日 (水)

サウスポーの魔法

サウスポーの魔法
昨日の授業中にとある女生徒が
エディー先生が両利きなのに気づき
後で彼に指摘したのだという。

先生はその着眼点の鋭さを喜んでいた。

先生は利き腕を矯正する必要にせまられた時
左ききは俺のアイデンティティの原点だ
などと己に言い聞かせ
左利きを両利きにしたのだという。

先生に夫の境遇と共通点があり驚いた。

基本的に左利きの夫曰わく、
日常のあらゆる事に自分なりの工夫が求められる分
未来は自分の力で切り開くものだ
という意識が育った気がするとのこと。

確かに不意打ちの御告げが厳しくても
夫は落ち込みこそすれ屈服はしない。

スピリチュアルに対して否定するでも
肯定し過ぎるでもない立ち位置は
その手で作り上げたものらしい。

拠り所を自分にもつための厳しさと強さについて
なんだか自分の手にクリームを塗りつつ考えてしまった。

|

2012年1月16日 (月)

今日はエディ先生の授業

今日はエディ先生の授業
今日はエディー先生に桑沢にお越し戴き

特別授業とスタンプの授業の講評を一緒にお願いしました。
神様の話が飛び出したり、
学生時代殆ど学校行かなかったけど…
なんて
普通の講師の常識を破ったロックに腹をわるトークは
学生の心を掴んだようで
授業後に色んな学生に話しかけられ
先生も喜んで下さいました。

教師が心の問題で倒れるようになってから
昔は誰もが先生だったけど
今はそれが分断されて教師が孤立する
なんて言われるようにもなったけど

普段教壇に立たない人が教壇に登り
その授業を受けた人が、
周りの人間を教師として感じるようになる
という一つの道筋を作る事が、
コミュニティーで子どもたち(彼等は大人だが)
を育てるという形を現代的に
取り戻すんじゃないかと信じて
アタシはやってます。

ゆくゆくは、桑沢以外でこんなスピンオフ教室を
場所を借りて組織してやりたいと考えているんですが

この夢を話すと、
「人なんか集まるのかね?」
といって皆否定しやがるんだよな~全く。

でも、胸にしっかりとこの夢を抱え続け
いつかスポンサーを見つけて実現したいと思います。

エディ先生のトークの緊張感を壊したくなくて
シャッターを押せなかったので
今来ているカサビアンのライブ会場である
スタジオコーストの画像を…

3/4のイベント、皆きてほしいな~!

|

進化と呼ぶか怠惰とするか

進化と呼ぶか怠惰とするか
拙宅の猫は1日に数度キャットタワーの二階から
お触りを要求するようになり
これまで一年のツンデレ教育で躾られたアタシは
ついデレデレと近寄ってお触りタイムを作る有り様。

しかし不思議な事にそれに伴い
彼は給餌器を叩いて盗み食うのを
ほぼ止めてしまったのでした。

なんでしょう、給餌器は彼にとって
人間不信と抵抗のシンボルだったのかしら?

怠惰な迎合と言えばアタクシも
結婚以降家事でもお茶入れでも
甘える事が増えたかも。

女って本能的にワガママで
甘えたがりなDNAでもあるのかしら。

とりあえずストッパーをかけずに
相手に思ったままをぶつける時は
相手との関係に安心しきってる時で
でもそういう時の対話は馴れ合いになるし

しかも周りへの要求が増える時は
自分が混乱してる時なんですよね

周りが思い通りになれば自分はうまくいくという
考えに取り憑かれる訳だけど
それやると逆に類友の法則で
相手のワガママも引き出してしまうのですよ。

まずは自分を落ち着けないとね…。

|

2012年1月15日 (日)

LMFAO。


仕事の後、家に帰ってMTVを観てたら
LMFAOのPVによく似たパンツを持ってたのに気づきました。

・・・というわけで


実践。


むしろ小島よしお


あっ!なんか影響されてる!!


こうして裸の付き合いは
男たちの心の距離を縮めました。


そういえば、1/29のライブで
メオトマツザキ名義を最後にしてバンド名を変える予定です。
よかったら残り少ないメオマツを観に来てやってください。

1/29(日)渋谷LAST WALTS
「poet on wave」開場18:00 開演 19:00
ご予約¥2,000 当日¥2,500(税込み ドリンク別)
【出演】無形100、くにぽえ(くにたちポエトリー・ジャムバンド)、
メオトマツザキ

45分ステージです。

|

2012年1月13日 (金)

ギャース!2連発

ギャース!2連発
そういえば
最近拙宅の猫(マサカド)と遊んでない…

しかし、猫草は真面目に育てております。

ところがそのせいで先日尻餅をつきました!
猫草用の土をバケツで混ぜていたら
うっかり土から芋虫を発掘したのです。

ギャー!!

クールなミトラとして有り得ない
リアクションが面白かったのか
セバスは口元を緩めながら駆け寄り
マンションの近くの庭に
そのカナブンの息子を埋めてくれました。

小さい頃は男子と一緒に
こんな幼虫を手にとって
あーだのこーだの楽しんでいただけに不思議。
あの頃は単に慣れてただけだったんでしょうかね?

なんだか、大人になってから僅かでも
うっと来るのを無かった事にして
耐える余裕がなくなった気がします。

耐えるといえばもう一つ。
今日マッサージに行ったとです。
昨日背中全体がふとした弾みでズキーン!
と痛み治らなくなりまして。

揉まれまくって来たけれど
背中は小田和正ですよ

そのココロは
あまりの痛さが「言葉に出来ない」。

ギャース!パート2

生理だからって湯船に浸かるの止めてたんですが
むしろ逆効果だったって事かな。

固まりゆく身体をなんとかしなきゃダメな感じに
溜め息途絶えぬ昨今です。

|

2012年1月12日 (木)

バイブルの映画化

バイブルの映画化
蜷川実花が沢尻エリカ主演で
「ヘルタースケルター」
を映画化するそうです。

いいなぁ…

アタシも生涯で一本撮りたい映画は
この岡崎京子のヘルタースケルターだったんです。

ただし主演のりりこは栗山千明にしたかったけど。
感情的な部分がアンドロイドみたいに
ちょっとワンテンポ遅れて伝わるような
印象を実写で出すなら彼女かなと思ってました。

七年待って努力した結果とはいえ…羨ましいぜ!
さくらんから予習して映画観に行こうかな。

このりりこの魅力は、
どこまで堕ちても降参しないとこなんですよ。

最果てまでもメゲない。

昔、友人に男女の違いを話した時に

目の前に2つコップがあるとして
ビルの屋上から落として
ガラスなのが男、
氷で出来ているのが女なんだ、
粉々になったとみえてアスファルトにとけて染み込んで
霜柱になってその地面を持ち上げてくるような
予想外の変容があるよ、女には。

なんて偉そうに19歳のアタシは言ってましたが
予想のつかない変容をするのが女ってのは
今も変わらず感じているポイントではあります。

に、しても…羨ましいぜ。

|

美彪っちの土用予報☆2012年冬土用


2012年冬土用
入り:1/18(水)2:28~
明け:2/4(土)~19:22
間日:1/18(水)19(木)21(土)30(月)31(火)
   2/2(木)

☆やるべき事や注意点
土用始まり第一週目のチャンスは通例に逆らって引き受ける
第二週は前半は物の処分、水曜以降は気持ちが沈んだ時の友の確保や、
何かの下準備にあてること。
第三週から最後は意欲的に生きる事。

☆大まかな流れ
今回の土用は比較的前半が穏やかです。このあたりは人によっては
え、土用?と思うくらい。25日過ぎたあたりから春に向けた運気の
準備がおき、物事がうまくいってるはずなのに何故か落ち込む
なんてことがあるかも。29日からの最後の一週間が本格的に作用が
すすみます。でも2/1(水)からはもう春の運気。
気分を軽やかに進む事が出来るでしょう。

☆具体的には・・・
今回の冬土用の実際の流れは前日17日の2:28から始まります。
このあたりから始まる事を最初の間日で決断する感じでしょうか。
17日の23:57あたりから始まり、19日の21:53くらいまで続く
最初の間日の取り決めは、土用らしく短命である可能性が高いのですが
幸運への階段になるので乗っておくべし。例えば、正社員登用希望の
職探し中の人がいるとして、ここで短期の仕事を派遣会社から紹介された
と、します。普通であれば2,3ヶ月の仕事はちょっと・・・と言って
渋る場面ですが、ここで受けると、この短期の仕事が終わった後で
本当にやりたかった職種の紹介をすぐ受けられたり、何故かそれ以降で
紹介された仕事は時給が高めになるとかと言う事がおきそう。
いわば、更なる幸運への架け橋がここでやってくると言う事。

20日をさけるともう21日がまた間日ですが、21日の6:35くらいからはじまる
この流れは捨てさる決断をするのにむいている間日。21日から掃除したものを
23と24日でゴミ袋にいれて集積場に捨てるイメージ。実際に掃除をすると
以降の土用の過ごし方が楽になるかも。自分に必要な場所をやるといいです。
お母さんならキッチン/流し、学者なら本棚、みたいな。

もし掃除する時間がねえ!というアナタには代わりに厄よけとか
祓いの力が強いパワースポット詣で開運をおすすめ。寒川神社とか
根津神社とか厄よけとかを一番にうたってる店がいいですね。
24日の10:23までこの流れはつづきます。

この時間帯が過ぎると土用らしい作用の流れにじわじわスタート。
25日から28日は、表面上さしあたって運がおちてなくても
(逆に快調かもしれない)何故かくよくよ悩んでしまうような
心の動きがあるかも。これはかさぶたの下で皮膚が再生していくように
新旧の運気が入り組むことでおこります。その前の週までで片付けが
済んでいれば少し楽かも。

とはいえ、ここで思い出したり不安になった
いろいろは思い過ごしや無かった事にせず、ちゃんと向き合うことが
大切。簡単には友達と呑んで愚痴の清算をするなんてのはお互いに
相殺できていい感じ。

もしくは芸事や制作、何かの下準備なんてのが
むいてます。そのせいか、この期間中にむいているのは弁財天や水に
まつわる神社。◎◎弁財天とか、水稲荷とか、何か水分を感じるような
社にいくと上手に流れるように日々を過ごすのが可能になりそう。
この時期は未来のための買い物もいい感じ。悩むよりは明るい未来を
信じて今を、そして前をむいて動くことがいいってことかな。

さて・・・

問題はこのあとです・・・

29日10:53から2/1の3:45までは「ぐはあ、土用だあ」と叫びたく
なるようなジェットコースターのような大波が来ます。じゃあ、大人しく
してお家にいようか・・・と言う人、無駄です。何故か全国民が
神の手によってコロッセウムに投げ込まれる感じ。
やる人間とやられる人間の二つしか存在できなそうな強い作用です。
全員が運の作用で洗濯されて2012年を過ごす準備をさせられそう。

なんとここで1/30、31と間日が来ますがこれがおもしろい。
この二日間は何らかのアクションした人間が下克上を巻き起こします。
この期間におきそうな事例としては・・・しずかちゃんと結婚の約束を
していた未来のノビ太くんが、たまたま漫画をみせに来たジャイ子と
家呑み中に何故かあり得ない油断して、浮気をしてしまい、なんと
ジャイ子が妊娠してのび太はジャイ子と結婚することになった、
みたいなコトがおきそうなのです。つまり、本来なら別なものや
人の流れで決まりかけていた流れを、積極的なプレゼン行為で自分が
横取りできる感じです。しかも土用終了後も長く継続できる感じ。

アタシはこの期間、片方が桑沢の採点日、もう片方がヤスラギですが
本来なら落第にするはずの学生を朝夫と喧嘩して滅入っていたために
面倒になって単位出しちゃう、とかが心配ですし、ヤスラギでは
予約していたお客さんがキャンセルになって代わりに別な人が
駆け込みで入る、なんてことがあるかもしれません。

アタシは夫と、ここだったら他のバンドにいるベースを熱意で
口説けばウチのバンドに落とせるんじゃねーか?なんて相談をしてますよ。

25日からの流れをここでクーデターするための下準備にあてるのも
いいですね。あと、誰かと仲違いしてる人は、ここで相手に熱意を
もって土下座するとお許しが出るかもしれません。あとはもう
駄目元の相手に小説とか作ったものをみてもらうとかもいいかな。

実質、ここの作用は強力で、ひょっとしたらその計画を
予定通りにやろうとするのが困難なこともおきるかも、でも
自分が行動する、ときめて動かなければほぼ負けそうなのです。

神社的にはおすがりできるのは祟り神くらいしか思い当たらないっす。
将門様(今回は首塚押し)、天神様、崇徳さま・・人であった人しか
人の起こす災いから巧みに救う事が出来ないのかも。そして大変なことに
彼らはそろって、助けたい人の好みがはっきりしています。鑑定にきてる
お客様ならどの方がいいのかお話できますが、これを読んだだけのアナタは
もう自分の直感を信じて飛び込んで!としかいえねっす。
怖いわーアタシもガクブルです。

さて、2/1からはいよいよ春の運気到来。土用最終日2/4の19:22前後に
少し、ん?という抵抗を感じる人はいるかもですがさほど強くない。
土用明け気分で何か新しいプランを練って話し合いなど始めちゃって
いいかも。でも具体的に動かすとしたら節分の後にまわした方が無難。

あ、あ、ちなみに2/2の間日!ポジティブな気持ちで日々頑張って
来た人にはいいとこやいいチャンスが巡ってきそう。ここで来た
お誘いは受けるべきです。前の間日と違うのは、コッチからの意識した
アクションはなくてもいい事が向こうからくるというイメージでしょうか。

・・・とまあこんな感じ。

これに基本オプションで電化製品の破損、サイコパスや苦手な人との
偶然の交流などがつくのでご注意ください。

さて2012年冬土用!頑張ってのりきりましょう!!!!!

|

2012年1月10日 (火)

いろんなへんか。

いろんな変化。
神在月

いろんな変化。
神無月


アマゾネス近藤


引退後(撮影&提供:mayさん)


童貞

いろんな変化。
脱童貞


いろんな変化。
畜生!!全部燃やしちまえ!!
どんと!どんと!

いろんな変化。
どんと!どんと!

終。

1/29(日)渋谷LAST WALTSにてライブです。
「poet on wave」開場18:00 開演 19:00
ご予約¥2,000 当日¥2,500(税込み ドリンク別)
【出演】無形100、くにぽえ(くにたちポエトリー・ジャムバンド)、
メオトマツザキ

よろしくおねがいいたしまする。


|

2012年1月 9日 (月)

下谷七福神に行きました。


三年前からいきたかった下谷七福神に
仕事のメドをつけてから勢いで行きました。

下谷七福神に行きました。
目をデコられた狛犬や
下谷七福神に行きました。
勤勉ぶりに母の愛のようなケープをかけられた金次郎さんなど
個性的な方にたくさんお会いしました。
下谷七福神に行きました。
最後に原宿のAttractionsに出て
ギターの神、EDDIE LEGEND先生を参拝。
お取り置きをお願いした福袋を買いました。
下谷七福神に行きました。
・・・というわけで今日もコンプリート!

霊験あらたかな像は
31日までは御朱印が全ての場所で戴けるそうなので
その時にご覧ください。

ちなみに今日のセバスは・・・
下谷七福神に行きました。
神田明神で買い逃していた絵馬をGETでご満悦。

夫婦それぞれな1日でございました。

|

2012年1月 8日 (日)

ビバ☆谷中七福神♪

今日は版画仕様の台紙の美しさにつられ
歴史ある谷中七福神巡りをしました。

田端駅から出発です。
いろいろ巡って・・・

ビバ☆谷中七福神♪
最後は上野。
エロ映画館の前にエロポスターくり抜き
フォトサービスゾーンがあり
ビバ☆谷中七福神♪
夫と交互にチャレンジしました。
ビバ☆谷中七福神♪
七福神巡りの後は、
ギャランという喫茶店でお茶。
ビバ☆谷中七福神♪
達成感に酔いしれる夫セバス。
ケーキセットを頼むとパンダちゃんがついてくる
と知り頼んでみました。
ビバ☆谷中七福神♪

…とまあこんな感じで無事コンプリート!
七福神像達はどれも個性的で素晴らしいので
生で体感して下さいませ。

|

2012年1月 7日 (土)

やっぱり納得いかねえな。

やっぱり納得いかねえな。
写真は西郷さんのご威光を借りた作業現場注意の図です。
ナイスコンビネーションですよね(笑)

今年の松の内も今日で終わりの訳ですが、
今年の年賀状には納得させようにも割り切れないものが
ありました。

それはズバリ・・・宛名っす。

結婚してから急に、アタシ宛の年賀状の宛名が
松崎一樹・彩様
に結構な割合でなったとです。

アタシは思う訳です、
アナタと関わり、友好関係を結んできたのはアタシなのに
どうしてそんなに関わりのない夫を宛名の筆頭にするのか?

結婚したと同時にアナタはアタシとの関わりを
アナタとアタシ、じゃなくてアナタと家族その1にするのかと。

なんかそれがどーにも寂しく
一瞬籍をぬいたろかと思うくらい嫌になったりもしました。

世間的にはそーいうものかと思ってもみたけれど
やっぱ、あんまりあった事のない旦那さんを筆頭に年賀状を書くのは
心理的な嘘がある気がしてアタシも友人に対して
気持ちよくありませんでした。

ウチの保険証とか、登録上の世帯主も
夫じゃなくてアタシなんですよ。
区役所の人に変えませんと言ったら「え?」と言われましたが
何かと在住歴が長いアタシの方に連絡がくるのが
どうにも理にかなってると思うので。

そう、その人間的な道理が年賀状で変わってしまった気がして。

とりあえず来年からは女友達の結婚してる人には
本人の名前とご家族一同様と添えたり
本人宛に書いて「旦那様も元気?」と文章で添えるかして

自分の年賀状は名前部分は必要に応じて夫と連名にするか
アタシだけにするかあとで書くようにしたいと
セバちゃんに相談しようと思います。

年賀状、色んな考えがあると思いますが
アタシはやっぱ、アナタとアタシというパイプが
表面上でも壊れるのはやっぱ耐えられないわ・・・うぬ。

|

2012年1月 6日 (金)

触らないで、たっちゃう♪

触らないで、たっちゃう♪
最近おさわり可能になった(アタシだけ)
拙宅の猫マサカドですが、

調子にのって触っていると
不可解な行動をとるようになりました。

それは…

触らないで、たっちゃう♪
しっぽ近くをさわるとお尻を突き上げること。

もうホンマ、あきれるぐらい下半身がよう立ちます。
そして立ちすぎてキャットタワーの上の段に
アタシの手が挟まれますの、イテテって。

最初は、しっぽをあげた警戒のポーズだと思って
やっべ、噛まれるやっべ!と思って
慌てて手を離していたのですが
逃げるでもなく、時々手のにおいも嗅ぐし
仏頂面だけど目をつぶったりするしで
いったいなんだろうと思っていたのですが

三が日にネットで「猫 おしり あげる」で検索した所
Yahoo!知恵袋で、なんとお尻には猫の性感帯がある
という事実が発覚しました。

但し・・・

「メスの尻には」

とありましたけど。

なんとアイツはクールな顔して感じていたのです。
しかもオネエかもしれないのです。

「なんだ、まーくんテメエはオネエか?
オネエなのか?ああん?
いままでの武将吹き出しどうしてくれんだよ?」

なんてとりあえず凄んでみましたが、
よく他の記事をみると、
オスでも去勢してると感じたりするそうです。

でも、まあ、だからってオネエ疑惑は残る訳ですが。

とりあえず、そうやってオナニーに加担していると知りつつも
猫に触れるのはやっぱ癒されるので、
そうやって午前中をボーッと使う事が多くなってしまいました。

では最後にせっかくなんで動画おば

|

おみくじ破滅型ウエポン

三が日、お詣り26社後の疲れた夫の顔です。
(この後実は彼倒れました)

なんでこんな事になったかと言うと…
おみくじでアタシが3ヶ所連続で
一時の不運に騒ぐな
とか
一時の恋に身を焦がす恐れあり
とか
淫らな恋は身を毒する
などと出てしまい
自分で自分を観ても確かに
3月くらいに誰かが接触して、
迷った末にひかれながらも夫に戻る
みたいな相があり

夫はそれを変えたくて行脚更に加熱。
ついに小網神社で
「悪い虫が妻につかないように弾いて!」
と願ったのにおみくじには
恋愛:あきらめなさい
とお返事。

夫はその後かなり嘆いて鬱になりました。


しかしよ…こんな顔でべったら頬張ったり
額にこんな一本シワがでる霊能力女を奪いにくる奴なんているのか?

しかし、何も出来ない訳ではありません。
一応アタシの鑑定では、
精神的に一杯一杯な所に出会いがきて揺らぐ
と出てたんで、今から心に余裕を作って過ごせば大丈夫
と出てたんですが…

授業二回に、月末にライブ抱えてるのに
余裕なんて出来ないよね…

君がいなくなったら!
とたまりかねて嘆く夫と正月はかなり揉めました。

そう、知らなくてすむ事を知るのは
幸せなのかどうなのか…

でもね、夫の嘆きは堪えました。

で、考えました。

アタシは自分のキャリアを応援してくれる人を求めて来て
まだそれが変わってない

もしかしたら、出産も結婚もステイタスみたいに求めていたんじゃないかと。

でも違うんですよね、
結婚はお互いに向かい合って
その二人がもっと幸せを感じたくて
迎え入れるのが子供だと
御上が教えたいんじゃないかと
アタシは考えました。

母という呼称は女がもぎ取るべき金メダルではない。

これを言葉でなく実感できるのか。
客的には、多少の波乱は期待されるのでしょうが…

アタシは運命を変え幸せマツザキ家を守れるのか、
この行為を思い上がりとバベられて誘惑され占い師ネタを増やすのか、
緊張の2012年は、ちとヘビーに幕が明けました。

|

2012年1月 5日 (木)

お詣り疲れ

お詣り疲れ
4日、正月休み最終日。
ご飯を食べると身体がズドーンと
重くなったので
昨日の反動かなと思いダラダラ。

なんで写真だけ。
3日に雲が一部だけ削られたものを
撮ったら龍みたいになっためでたい写真。

|

2012年1月 4日 (水)

神域誕生。

神域誕生。
ご祭神:松崎マサカド公
御利益:たぶん縁結び
ごくまれに神髭の授与がございます。

途中末社だけよった元旦の花園神社を含めると
3日間で26寺社という怒涛のお詣り行脚でした。
そこで受けたものを飾ったらこんな勢いに…
他にも研究等のために購入したものがいくつか。

これは人から御守り戴くどころじゃないな…

ちなみにご祭神、
最近風邪気味らしいです。
ブシュブシュ咳をします。
というのに
水分量維持のために出してる
ウエットフードを全く召し上がりません。
でも走り回ってるから様子見。

いろいろなお正月ですニャン。

|

2012年1月 2日 (月)

初詣探検隊

初詣探検隊
初詣探検隊
皆様、改めまして
明けましておめでとうございます。

本日2日は午前中に近くの天祖さまに伺いました。

昨日は朝4時半おき、5時45分くらいに家出発、
新年のお詣り行脚に出掛けました。

最終的に元旦だけで12社まわりました。
最後は夫婦木神社で〆!
しかし15時半の段階で当直の先生が
神社閉めようとしていて驚きました。
どんだけマイペースなのか此処は(笑)!

そして思い出の結婚写真が展示されてる
ところで記念写真!
マツザキ家の観光名所と化してますな

夜は冒険のご褒美スパ!
そのあとは倒れ込むように寝ました。

今日はこれから両家に挨拶にいくのですが
もう此処までで13社、ある意味御利益吐きそう(・_・;)

今日の箱根の山の神にでも
あげれば良かったかな(寝てたけど)。

まあとりあえずは身内にわけたいと思います。

|

2012年1月 1日 (日)

2012年新年明けましておめでとうございます☆


皆様、2012年あけましておめでとうございます。
今年が私たちだけでなく
皆様にとりましても希望あふれる年となりますように。

写真は2012年版の年賀状であります。

年賀状も、送りたい人同士の行事になりつつあるような
無いような・・・

さて、私たち夫婦はこれより就寝です。
朝6時の東京大神宮詣でからはじまりお世話になってる
御上たちへ挨拶詣で。

15箇所は行き過ぎ、でも三が日中に
12箇所とはご縁を保つようにとお告げいただいちゃってるから
が、がんばる・・・・

働いてる皆様もお休みの皆様にも
よいコトがありますように・・・

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »