« どうしてこうなった | トップページ | こころをひらくとか。 »

2011年12月19日 (月)

動画と頭は使いようか?

動画と頭は使いようか?
今日はサンシャイン水族館にコスプレするペンギンの
マリオを観に行きました。
サンタコスプレというよりはキングでした。
可愛かったですけど。

音楽活動をサブにしてからやろうと考えている事に
動画の編集とUPがあります。
夢今のYOUTUBE動画、時間が経つと参加者の再生回数に
かなりの差が出ます。
でもこれ実力で発生してる差とは思えないです、
どちらかと言えば宣伝力です。
ブログに貼っているか、告知で言っているか
それをやってる人か否かが分かれ目です。

ただ漫然とYOUTUBEに載っけていても
弾き語りなんてアホみたいにいるので埋もれてしまいます。
そこを意識できる人はステージも強いですよね。

アタシがこの夏に神聖かまってちゃんにハマっていた
理由の一つに動画の使い方があります。
彼らのPV動画には歌詞がある。
インディースのミュージシャンのライブ動画は
今でこそたくさんあがってきましたが
やっぱ歌詞を載っける手間をかけるバンドは少ない。

リスナーは、唄を聴き歌詞を聴き気になってライブに来ます。
TV出演の時にナルトを貼ろうが、このバンドが
リスナー目線にそっている限り、ファンを決定的に失うことは
無いと思います。
へえ、かっこいいじゃん!と自分の動画を観て言わせるだけじゃ
やっぱアマチュアレヴェルなんじゃないかって痛感します。

でも、あの動画にコトバ載せるのってどうやるんだろ?
勉強しなくっちゃ。
今までは生のスリルにハマってライブばっかしてきた、
これからは作品として楽曲をあつかってみたいなあ
と考える昨今です。

|

« どうしてこうなった | トップページ | こころをひらくとか。 »