« マツザキはまたフリマする。 | トップページ | 六九狂ヴィヴィアン10月ライブスケジュール »

2011年10月 3日 (月)

鈴木先生いいですよ

鈴木先生いいですよ
今日はこれから桑沢で授業なんですが
「鈴木先生」、いいですよ。
今季の授業前に読んで正解。

誰かが解説で書いてましたけど
多様な価値観が交錯し、先生や学校の方針が絶対
と言い切れなくなった学生達と向かい合うには
という一つの指針が示されている気がします。


先生同士の価値観のズレのやり過ごし方
女生徒に恋愛感情を抱いてしまい
それを心の拠り所にしてしまう苦悩のリアル。
そして時代の流れに
ついていけない
マニュアル型教師の逆恨みの的になる先生の受難。

かつて学校の先生が失恋した時に
こっそり励まし役になった時の事を思い出しましたよ…。

先生も人間だよな
とそんとき電話の向こうで思ったけど

本当に人間ですとも!!!

あと
問題のない子の我慢が、
問題がある子と向かい合う時間を支えている
とか、こういうとこにもスポットあてて描けるって
すごいなと思ったり。

第一初回の授業のあとで落ち込むアタシを
夫が先生の言葉を引用して

「鈴木先生も毎日負けっぱなしですよ、
って言ってたじゃない」

と励ました位やられています。

かつて金八先生みてた世代の中にも
こうやって背中を押して貰った先生いたのかな。


頑張ろう!

|

« マツザキはまたフリマする。 | トップページ | 六九狂ヴィヴィアン10月ライブスケジュール »