« メオマツ9/18ライブ動画ときょうのできごと。 | トップページ | ウチの夫はアレが上手いの。 »

2011年9月22日 (木)

しあわせ

しあわせ
「しあわせについて調べたの。」

と、ある日の夫。
なんの事やらと思えばオミクジでは
しあわせを「幸せ」ではなく「仕合わせ」
と書くことに疑問をもって調べたんだそうです。

「これまでの全てやってきた(仕えてきた)出来事が
重なって現実になる、という幅広い意味なんだって」

と、嬉しそうに語る夫。こういう時の彼は
いつもちょっとだけ興奮して語気が強く
そしてキラキラします。

まるで
「スーパーゼウスとブラックゼウスって兄弟なんだよ
知ってる?お母さん!」
みたいな。
そんな夫の話を聞きながら
「うーむ、因果応報の厳しさも指し示すなんでビターなこと
しやがるぜ、御上って奴は…」
と内心で考えているブラックジャックみたいな嫁。

うちってBJとピノ子みたいだな…

というのはさておき。
この字は悪い方に行動を展開したらそういう結果がくるよ
と積み重ねと時系列を表現してて本当すごいですよね。

確かにじんわりと幸せを感じるときって
過去のあれがああなってこうなって今があるんだなって
感謝する瞬間な気がしますよ、少なくともアタシは。

あと個人的には
自分で自分のケアを優先して意識して考えて行動した時も
じんわりくるけどアレってなんだろ。
あとは、自分が何かを伝えたい人にそれが伝わってる
と実感できる時ですね。
結婚で誰かといる幸せとは後者なんだと思う昨今です。

|

« メオマツ9/18ライブ動画ときょうのできごと。 | トップページ | ウチの夫はアレが上手いの。 »