« あらかじめ決められちゃダメなのよ、恋人たちは | トップページ | アナタの月収いくらですか?...なんつって。 »

2011年6月 4日 (土)

剥き損なった蕗の皮があまりに苦いから、これは青春なんじゃないかと思った。

「ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん」

洗濯物を干して、適当な昼ご飯を作るまでの間
パソコンを立ち上げて神聖かまってちゃんのPVを
いくつもいくつもYOUTUBEから流しました。
ロックンロールが鳴りやまないっが鳴り止まないという
中途半端なリフレインの感じで。

昨年の夏、昼間っからサマソニで彼らをみて
の子君のマッドな目をみながら
ああ、この人精神的にマッドになって駄目になりそうな雰囲気なのに
なんだかんだ生き延びてく感じの人だなあ。
なんて思ったのを思い出しました。

荒削り、でも伝えようという衝動が強すぎて人に伝わった
ような音楽をやってる彼らをみつつ
自分の衝動はそこまででももはやないなとか考えて
でも、矢沢永吉の「成り上がり」から感じるほど、
お金の渇望と有名になることが一致してるわけでもなく

たぶん三つぐらいのジャンルを渡り歩いて結果
今の立ち位置あたりでうろうろしているアタシの理由は
有名になること、名前が知れることに自分なりの価値やメリットを
リアリティのある言葉で見つけられてないってのが
本当のところだよな.....

なんて思ったのです。
でも単純に、作品が支持されると
アタシの何かが好きな人同士がアタシの名前で盛り上がって
友達になったりするんだなってふと感じて
最近そういう現場をすごくみたくなったんですよね。
単純に面白いじゃないですか。

ヴィヴィアン?知ってる、名前聞いたことあるわ、
そうやって話題に出るのはありがたいことだけど
でもこれでは話の枕にしかなれないわけだから。

人の脳にこれでもかと記憶を残してやろうと
ぐいぐいと鋭さばかりを求めてきたんですが
アタシは丸くて薄くていいのでちゃんと誰かが誰かと
楽しく話に出せるようなそんなものを作りたいし
伝える努力をさらにしよう。

手相を昔みてもらったところによると
35歳で世の中にみとめられるとか?
(アタシ的にはその辺で母になりたいんですが)

一応でもそこをひとつの区切りとして目安にしている年齢なので、
そこに向けて少し舵をかえるつもりです。

|

« あらかじめ決められちゃダメなのよ、恋人たちは | トップページ | アナタの月収いくらですか?...なんつって。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あらかじめ決められちゃダメなのよ、恋人たちは | トップページ | アナタの月収いくらですか?...なんつって。 »