« 最近気になる件。 | トップページ | 寺山修司をしるひと。 »

2011年4月25日 (月)

欲しいのはビリージョーにとってのエイドリアンみたいなだれか


この彼とはどんなに悩んでも8月までは付き合うよ
とか
この会社は嫌かもしれないけど学ぶことがあるから8月までいるよ
なんてこと、鑑定ではよくいいます。

でも同時に「この会社は8月まではいられるから安心して」
というケースもあります。

人生のある時期までやるべきことや
いるべき場所が決まっている時は
それを周りに奨励されても反対されても続くものです。

さて先日、風呂上がりのアタシは唐突にセバスに
「アタシ、友達がほしいの」
と言いだしました。
「もういるじゃないの」
という彼
「ううん、でもそうじゃなくてさ」
アタシの不可解な様子に明日の早朝勤務に備えて
寝ていた彼は起きだして話を聞き始めました。

土用の作用の後押しはあるでしょうがふと自分が
「もっといろいろ弾けなければ愛される表現者になれない」
という感情をベースにもっているのを見つけてしまい
それゆえに
申し訳なさだとか今の周りの人間をみるのになんとなく
フィルターをかけてしまっているのを自覚したのでした。

「才能ないからやめなって」
「楽器ひかずに唄えば」
「余裕なくいるのがアナタらしい」

そういうたくさんの言葉を覆すのが目的みたいに走った結果
今のアタシはここにいる訳で
それはアタシのパフォーマンスに凄みを
与えてくれたかもしれない、けど

でもアタシは、音楽の愉しみをほとんど感じず
何かへの復讐の道具に使ってここまで来たのではないか?

という思いがふつふつと浮かんでならなくて。
勿論、そういう何かをもって音楽をやってる人は
他にもいる。だがしかし
音楽を愉しむ感情をベースにもっている人は
それ以上にいるのだ。

結果アタシは、アタシのファンだという人に対し
この人たちはそういう復讐に燃えているアタシを好きなのだ
という前提を作ってしまっていて

今のなんでもない自分の
奏でる音楽を受け入れてもらえないんじゃないか?
そんな気がしてとにかく、その前提のない音楽仲間と出会いたい
という思いが沸騰して夫への言葉になったのでした。

もし最初から、学校の親友のように音楽やってる自分を
常に励ましてくれる存在がいたら、アタシのステージは
今とは違う別なものになれていたかもしれないという思い。

いや、そういう人は多分いた、いたけどその言葉に励まされる以上に
けなす言葉で受けた傷をアタシはリペア出来ずに来てしまったんだろう。

人は自分が駄目になるのが怖くて
厳しい言葉に向かいがちだけど、でも
褒め言葉は厳しい言葉の倍は必要だと思う。だって

人を花としたら、褒め言葉は水で、けなし言葉は嵐だと思うから。
水は毎日必要でだからこそ、すぐになくなってしまうから
根ぐされしない量を毎日注がねばならない訳で
嵐なんて時たま来るのに耐えれば十分強くなれるはずで。

嵐に耐えた樹は強くなれるんだろうけど、
折れてもまた芽を出した樹は人の感動を呼ぶのだろうが
しかし、
毎日きちんと水をもらって大事に育てられた樹のほうが
大きく育つに決まっている。

あーでもアタシの場合は
アタシの音楽が必要な人を具体的に知りたいのだと思う。

ここまで自分の音楽を育ててくれてありがとう、
もっと喜んでほしいから次はこんなことしてみよう
そうやってまっすぐな気持ちで音と向かい合う人間の音のほうが
いいものになるに決まっている。
というか、それをもう認めていいはずだ。

冒頭の話、ある時期まで決まってるやるべきことの話
「やめようと何回思ってもやめられない宿業のような音楽を
やっとやめられるぜ」
とおもうより
「皆の応援があってここまで来れたけど、もう自分十分納得した
から次に行くよ」
と思って終わらせたいのでこれからはちょっとそういう環境を
もとめて作っていくつもり。

別にイエスマンの集会をしたいんじゃなくて
好きな人も嫌いな人もどうでもいい人も混ざってるライブをやるまえに、
信じられる人をすぐふわっと思い出せるようにしたいという話です。

少なくともアタシはそーなりたい。
そんなアタシが始めた音楽に今聞きに来てくれてる人が
変わらずきてくれたなら万歳だよね。

まずはベースとして自分の信念や思いこみから書き変えよう
これ以上書くとセミナーみたいになるからこの辺で。

|

« 最近気になる件。 | トップページ | 寺山修司をしるひと。 »

コメント

これから 作って行こうかね

小さな種を大事に重ねて行きましょうか

今の感情を 汲みとって 育てられる人を 沢山見渡して

形作って行こう

リアリティのある想像とともに

たまには ブログに 書き込んでみました

では では

投稿: カズキック・セバス | 2011年4月26日 (火) 14時51分

旦那さん>書き込みありがとう。見守られながら頑張っていくよ。

投稿: ヴィヴィアン | 2011年4月28日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近気になる件。 | トップページ | 寺山修司をしるひと。 »