« 最近のカレ、再び。 | トップページ | 受胎告知ノイローゼ。 »

2011年3月 3日 (木)

回路なくては海路描けぬ

回路なくては海路描けぬ
こんばんわ、人妻です。
火曜日、ついにはじめて新姓あての郵便物が届きました。
こういうのが届きだすと結婚を実感しますよね。

実感と言えば、昨日初めての夫婦喧嘩をしました。
近いけど、ちょっとだけお互いに違和感。
でも仲直りはしております。

最初はというか小さいズレを感じるだけでも
あわわ・・・
とつい思ってしまうアタシですが
人生で一緒にやっていく方向性だけ見えていれば
戻っていける気がするんですよね。

よくも悪くも恋愛とか結婚は二人で運をつくるものなんだよねえ。
片方がハタラキかけても、相手にそれが響かない限りうまく動かない
というのは自分の過去の恋愛でもお客さん見ていても思います。

昨日は午前中いっぱいかけて自分の時間の使い方を見直してました。

まず一週間の時間を

楽しく生きるための時間
考え事をクリアにするための時間
人に何かを発信するための時間
やすらいで休むための時間

の四項目に分け
24x7÷4=42時間に均等配分して
日常してることを項目ごとに振り分けてから
配分バランスを振り分けるのですが、その結果

人に何かを発信するための時間ばかり意識して
そこに時間を裂こうとしつづけているコトと

本当は充分に四番目の休む時間が必要なのに
ほとんどそのための時間を確保せず、
疲れて休んでしまうことを嫌悪ばかりしていた
と言うことがわかりました。

休む時間を大事にする代わりに掃除とかに裂く
二番目の考え事をクリアにする時間を考えていたみたい
で、その日の午後早速
掃除しようとしたのにボーッとして体が動かなかったので
ためしに昼寝したらサクサク体が動きました。

だがしかーし、
それ以上に「楽しく生きるための時間」を考えたときに
ほとんど何も浮かばなかったことのほうが深刻でした。

成功するイベント、だったり、ライブをもとめ
他人にとっても自分にとってもWIN-WINのバランスを求めた結果
もうそれは三番目の他人に発信する時間のカテゴリーに入ってしまい

自分がまず楽しいと思ってやってる
という意識が極限まで無くなってしまってたんですね。


自分の個人的な楽しみに裂くことが思い当たらず
そういうことが無いから他のことにどんどん時間をまわしてしまい
自分でやってることなんだけど
自分じゃないみたいな意識になってしまっていた。


でも楽しい計画を思い当たらない、どうしよう?


とりあえず、今までみたいに無意識に仕事やライブを入れるのを
やめて空白のままとっておくことにしました。

で、思い浮かばなかったら寝てしまうか漫画でも読む。
空白が無駄してるみたいで怖かったですが
あえて空白を楽しむ、って選択を。

むかう方向を変えるには、
前後にアソビが必要みたい、これが最近人生で学んだことです。


ある意味で春休みかなあ。



|

« 最近のカレ、再び。 | トップページ | 受胎告知ノイローゼ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のカレ、再び。 | トップページ | 受胎告知ノイローゼ。 »