« アタシの弾丸(bullet)。 | トップページ | 虚飾だらけの真実を語るな。 »

2010年11月 6日 (土)

薄明かりの教室、ダンサーはトム・ウェイツのルシアンダンスで踊った。

野口暁授業ダンスin桑沢デザイン研究所<前編>

携帯からはこちら

野口暁授業ダンスin桑沢デザイン研究所<後編>    
8分50秒からコラボレーション開始

携帯はコチラ

月曜日にダンサーの野口暁さんにゲストで授業にきてもらい
踊って戴いた後で質疑応答、そして
モデルとしてポーズをとってもらうという事をしました。
Dscf3027mini

で、アタシも20分のダンスのラスト5分で弾き語りで参加し、
お互いに情報無しのぶつけで即興コラボレーションをする
ということをやりました。

知り合って五年、でも合わせたのは初めてです。
アキさんはパワフルな人なので、きっと踊りながら
ぎゅんぎゅんと押されるようなパワーで来るんだろうな
....という予測に反して

冒頭から水みたいな入り方で肩透かし食ったみたいに驚きました。
ジョイントして二つの歯車を回しあうというよりは
アタシという水の波紋の上をおよぐアメンボウみたいな感じです。
誕生日が二日しか違わないおとめ座なので
お互いに割ってはいる世界を計算しながら進んでいくような
事が起こったみたい。

次回チャンスがあればその策略ぶりを将棋のように計算しながら
即興を楽しみたいものです。

で、桑沢学校内ではじめて演奏した先生の歌について
学生は感想いったかって?
何もないですよ、だってメインはアキさんですもの(笑)

でも一言だけいいます。
超緊張した。

色んな女の子とセックスする男の子に
何故そうするのか聞いたことがあって
したら、
エッチの時に空気がどう変わるのかを楽しみたいのだ
と返事がきました。

バンドマンも似たようなこといいますねん
「メンバーはセフレ」だと。
動くもの同士の気の合わせ合いってやっぱハマると癖になりますね。
これは絵とかのコラボとかだと味わうの難しいかもしれん世界です。
お客とバンドが一体感を味わったライブって帰りたくないでしょ?
あれの一対一の感じとでもいおうかな。

この後ゲスト授業で詩人三人衆や東京梁山泊などをよぶ予定で
普段の授業でもPVやお笑いをみせたりすることが多いので
そんなわけでアタシの授業はやたら許可申請が必要だったり
見学が入ったりすることもある訳ですが

アタシが思うに教育で本物を伝えるのであるならば
少し率先してオーヴァーにぶれる事が大切な気がします。
太陽を見る時に色のついた下敷きをつかわないと
日食が見られないみたいにね。
だって、恋愛だってどうのこうの口で言っても
本当に誰かと付き合ってキレイゴトから離れてみないと
その本当の姿を自分の言葉で話す事が出来ないじゃないですか。

日本国で教育を受けた一番の意義は
社会の縮図を経験することで逸脱と順応のバランスを知ったことでしたが、
やっぱ大学野球の記事でも書いたように
高校以降の教育で必要なのは自己の確立だと思うので
それをささえたりきっかけになることを教師として学生に伝えたい
とこんなことを考えています。
そのうちアタシの授業カリキュラムをブログに乗せたいなと
思ってますのでお楽しみに。

ちなみに「ヴィヴィアンと寝たらどうなるかね?」
という男子に昔は
「ああ、人生変わるよ」
と適当に答えて二十代後半は不幸なナシ崩しをいたしましたので
最近は返事を変えて
「地獄に落ちるよ」
と答えるようにしました。
おかげで猫にドヤされる平和な独身生活を過ごしています。

大体付き合って早々ポジティブになりすぎて
「俺は自分をみつけた!」とか出ていきやがるからな
.....あ、これはいらない話でござったか!

こっちは必要な話でござるよ
11/10(水)ソロヴィヴィアンがライブでござる!!!
E.G.P.P.Nova! / Step112 ファム・ファタール/宿命のひと
開場19:00/開演20:00
会場:ライブバー新大久保「水族館」

また詳しくは後日でござるよ!!



|

« アタシの弾丸(bullet)。 | トップページ | 虚飾だらけの真実を語るな。 »

コメント


はじめて逆 援 助やってみたんやけど、こんなスケベ女おるんかい!!
どっちにする?ってチ○ポにお尻すりつけてきて、夢中で犯しまくったわ(笑)
http://61j01tp.karl.houtyu.com/

投稿: えらいこっちゃ! | 2010年11月 6日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アタシの弾丸(bullet)。 | トップページ | 虚飾だらけの真実を語るな。 »