« 二マンがかえってきた日。 | トップページ | 6と30とアタシのオーガナイズポリシー。 »

2010年11月 1日 (月)

馬鹿なアタシと神宮の森

101031_130601

今日は神宮球場に早慶戦を観に行きました。
うちの乙女母が「彩ちゃんと佑樹くんを観たい」と
彼が一年の時から言ってたのを全部仕事で断ってきたので
登板最後のシーズンくらいは...と思ったのです。
だがしかし、
101031_131801
アタシが座ったのは母と離れた外野席
理由は行きに地元の駅でやってた商人祭りという
地味なフェスに引っかかってついビールとか飲んじゃたからで
そうしたら内野席のチケットが売り切れてしまったからなのです。

母が失望しすぎないように
しっかり猫のせいにしましたよ。
まあ、餌を欲しがってうるさかったのもマジだったんだけれどもね。
うーん、しかし舐めてました、斎藤佑樹の登板ラスト。
101031_132001
そんなわけで外野も結局混んでたしで
ツイッターにいそしみながら
早大のチアの露出は半端だなとか無駄に突っ込んでみたり
101031_134101
「やっぱうちの母校、強いすから、困っちゃうざます」
みたいな顔してわざわざ慶応卒業生のフリして反対ベンチいって
やけにかしこそうな諭吉臭が居心地悪くて出てきちゃったりしながら

佑樹くんがハンカチで顔を拭く瞬間を待ってたんですが
これが拭きやがらねえ。

途中でお腹がすいて、売店下のTVで競馬観てるみたいなおっさん
にまじって立ち食いでラーメン食べにいっちゃいました。
つくづく食べながら思ったんだけど

お腹がすいてるとさ、もう
ハンカチなんかどうでもいいよね?

Dscf3006mini
そのあとは早稲田卒業生のフリして校歌を歌ってみたりしました。
まあ...アタシ卒業ムサビなのでどっちも関係ないんですけどね。

関係ないといえば
ベンチにいる早稲田の選手って遠くから見ると
Dscf3008mini
雪国まいたけみたいでしたよ。
なんか全体的に服が白くて。
今日の発見探検ぼくのまち。

101031_154101
試合は結局0-2で早稲田が負けました。
あとで合流した母と弟とその彼女に
「佑樹がハンカチださなくて不満だった」
といったら
「寒いからね。」
と言われました。


確かに!!!!

ちなみに母はアタシのお古の鼠色のポンチョを着ていて
ちょっとマー君みたいで
弟はあって早々野球の話しかせず、
そんな弟の彼女やってくれてる彼女エライなと思いました。

大学野球って、高校野球のトーナメント独特の
後のない線香花火な感じと違って余裕がある分
個性で楽しむ部分が多くて、そこが興味深かったです。

アタシにとっての美大時代も
作風と表現を確立するための時間だったのを思い出して
やっぱそれはジャンル問わず、
大学ってそういうのをDIGする場所なんだなって気づいてみました。

大学野球で確立した個性で余裕をつくった選手が
プロで自分の見せ方とかサービス精神を磨いたら日本の野球は
もっと意識的で面白いものになるのかも。

あと、九回裏にちょっと貴重な感情を経験しました。
早稲田最後のバッターがファウル打ちまくってた時です。
ハンカチに気を取られていた関係で早稲田を応援していた
アタシはうっかり奇跡よおきろ!とか願望達成で願えば....
とかおかしな感じで熱くなっていたのですが

夕方の曇天と雨を含んだ風にほほを撫でられた瞬間
アタシはいきなり
「あ、でも今この瞬間にこの状況を動かせるのは彼だけなんだ」
ということに気づいたのでした。

プレッシャーをはねのけ、敵のピッチャーの球を正確に読み
鍛えた腕をふりこの場全部の未来を変えるのは彼しかいないんだ

そう思った時、バッターボックスの彼のいる場所はものすごく
荘厳で崇高な場所に感じ、何故か感動したのでした。
たくさんの人が見てようが人生を変えられるのは彼自身で
きっと本当にその孤独な彼に何かをしたいなら
自分勝手にドラをならさず、大声で叫ばず
彼の心に標準を合わせ祈るしかないんだろうな。

生きるってなんて孤独で孤独で孤独で。。。でも
それ故に気高く美しいものなんだろうかって。
誰かと生きていくというのは結局
自分のいる星空に他の星を意識するのと同じ事だよね。
一人でいきていくのは、何もない真っ暗な宇宙にただいるだけみたいな。

でも彼は凡打で打ち取られたんですけどね。

最後にツイッターでも書いたんですが
101031_135301
早稲田の応援席にアタシの下着の色を予測して
名指しで旗を立てていた予言者がいて超怖かったです。

彩は紅.....確かに今日ブラ赤だったよ
嫌だ超怖い、最近の霊能者ってどうなの.....?
ちょっとびっくりなアタシでした。

|

« 二マンがかえってきた日。 | トップページ | 6と30とアタシのオーガナイズポリシー。 »

コメント

先週の早慶戦前夜祭・稲穂祭には例年、早稲田大学野球部四年生は出席するんだが、今年は選手の参加未定と書いてあったけど、未確認。お母様、行けば良かったのにね。

投稿: 萬學 | 2010年11月 1日 (月) 19時51分

萬學さま>さすがの裏情報!第2の佑ちゃんでたら伝えます。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年11月 1日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二マンがかえってきた日。 | トップページ | 6と30とアタシのオーガナイズポリシー。 »