« ヘイヘイ平穏。 | トップページ | 仁義なき闘い »

2010年9月22日 (水)

武器を楽器にとはいうけれど。

全ての武器を楽器にという素晴らしき名言があるわけですが、
アタシは最近そういうの心をこめて言えないな、
と思うのです。

うちの御猫さまは他の猫飼いさんに褒めて戴けるかわいさですが
彼のそのちまっとした存在を支えているのは
指先の鋭い爪だったり
ちょっと噛まないで!と言いたくなっちゃう
鋭い歯だったりするのと思うのです。

浅井健一氏の宇宙的迷子って歌にもあったけど
人間の争いたい気持ちも本能として備わっているものであって
それをスローガンでなかったことにするのは無理があんだろう
と感じます。

いわゆる霊能カウンセラーで飯食ってアタシでさえ
三日に一度は「ぶっ殺す」と何かに思っているというのにさ。

つまりは何かしらの己の武器を感じていなければ平穏でいられない
矛盾した存在なのよ人間は。

大事なのはやはり相手をわかろうとすることで
本当の愛情らしきものやら平和やらが芽生える時ってのは
こちらがどんな人間であるかを知ったとしても相手に攻撃する気がさらさらない
と理解した瞬間なのではないかと思うのです。

それこそが「相手を倒すために敵を知る」であったり
個人情報保護やらで警戒しあうアタシ達の日常の
対極にある概念ではないでしょうか?

少なくともアタシが霊視という方法で
アナタを知るのはアナタが今よりも楽しく生きてもらうためなのだ。

だかしかし、そうやって分かりあわねばならぬ相手が
至近距離にヒトリ.....
Dscf2764mini
なかなかに人生はままならぬものですな。

告知:

9/26(日)カズキック・ゲルーシー企画 「紅大蛇の狂宴会」
会場:大塚MEETS
OPEN 17:30
START 18:00
前売 ¥1,500+1drink
当日 ¥1,800+1drink
LIBERTA/カメレオンラヴ/甲殻類/ヤギケンジロウ(エレキ弾き語り)
/エルカホン/六九狂ヴィヴィアン(Three)→21:10ころ?

FOOD/OCTPUSS PUSS GARDEN PARTY PARTY
(カズキック・ゲルーシー&世界のアキランブル)

生き急いでるそこの貴方、先着20名様に たこ焼一串無料プレゼンツ!!

あ、ところで池袋トライで開催の12/10(金)の夢よりも今を語れ
の参加者も早くもあと5人で〆切りなのです。
こちらのご参加お待ちしています。


|

« ヘイヘイ平穏。 | トップページ | 仁義なき闘い »

コメント

我が家出入りの半ノラは、
可愛い顔した子猫ちゃんでも狩りが上手で、
しとめた獲物の血で口のまわりを真っ赤にして
食事したりしてます。。。
猫と暮らすと生き物としての人間について
よく考えるようになりますね。

投稿: 及原 | 2010年9月22日 (水) 23時10分

及原さま>そうなんです、とてもよく考えるようになりました。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年9月22日 (水) 23時31分

人間て、もろくて愚かな生き物だから面白いのかなぁなんて思ったりします。
どんな環境においても、相手の事をわかろうとする(思いやる)事が重要ですよね。
ついつい、忘れてしまいがちなのですが・・・。

ただ、ミトラ先生がわかちあうべきお方(マー君)は、中々手強そうでね(笑)
ツンデレな関係(デレな部分があるのか微妙ですが・・・汗)は、当分続きそうですね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: くぅ | 2010年9月22日 (水) 23時48分

くぅさん>アタシにとっての幸せとマー君はよく似ています。近くにあるけど触れられない、かといって引っかかれても求めたら得られるものでもない、だけど近くで見てるだけでもまあ悪くない。幸せが似合わぬ女でありんす。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年9月23日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘイヘイ平穏。 | トップページ | 仁義なき闘い »