« 結論:奴は猫の皮かぶったグレムリンである。 | トップページ | バンドに求めるもの。(先日のアコライブ動画) »

2010年8月23日 (月)

ゲゲゲのクラウザー。

100822_182501

土曜日にヤスラギから帰宅すると5000円近くした
ジュエリー仕様の招き猫が無残に床に落下しておりました。

おおう・・・・

床下生活から脱出したのはいいのですが、
よりにもよって最初に倒したのが縁起物とはなんて罰当たり。

だもんで
「よりにもよって同属神を倒すとはどんだけ悪魔教ですか?」
と質問したところ
まっすぐな目でこっちを観ながら闘気で語りかけてきました。

ドンドンドンド ドドンドドンドン

俺は地獄のテロリスト
今日は猫神倒したぜ
明日はカルカン食ってやる
SATUGAI!!ツナ!!
SATUGAI!!トリ!!

シャアアアアアッ!!

そこにいたのはヨハネ・クラウザー・マサカドでした。
とはいえ、招き猫と一緒にえさ箱を倒してまして
どうしても帰宅が遅くなる日の飯をどうするか考えなきゃなと思いました。

私はといえば朝ごはんがパン
夜は豆腐など生活が少し改まりました。
と、いうのも
「出来ないもんはやらん!」
と主張するアタシに周りが黙々と
ダイエットで炭水化物を減らせた方法や玄米を分けるわ
などの男気発言やこれを食べたらいい
みたいなすぐにでもやってみたくなる情報を送ってくれるばかりか
残暑お見舞いと称してスープなどが具体的に届けられたからで
さすがの自分もつい「ここまでされたらやんなきゃなあ」なんて思ったからであります。
強制執行される愛情がジャブのように効いてくる昨今。

100822_165601_2
さて、冒頭で闘気がどうと書きましたが実は
来訪したゲゲゲ展にてこれと関連するような面白いことがあったのです。

中は超混んでまして、
にっこり笑って腕枕で横になる水木先生のお写真を指差して
「しんでるー」
とか言っちゃう困った女の子から
おじさんからゲゲゲの女房ファンまで多岐にわたっておりました。

水木先生はね、水彩の使い方が繊細ですよね。
そのグラデーションの妙に思わず引き込まれてしまいました。

で、妖怪を書くコツについて
「目で本物をみようとしたら見えなくて困ったのだけど
ひょっとしたら妖怪とは感じ取るものであって
それを形にして表現することにしたから絵や本になって伝承されたのではないか
と思いいたって以来、私は妖怪を感じ取ったものをカタチにして書いている」
と語った文章を見たときに

「ああ、ちょっとアタシの霊視や作品作るときと状況が似ている」
と思い興味深い思いをしたのでした。

この展示、去年卒業した学生がグッツのデザインをしてまして
実はそれを観にいったのですが

きっとこれやん?といって買ったマグカップが思いっきり勘違いで
超がっかりでした。
彼女の作品コーナーには人波がすごくてたどり着けない始末ですし。
許可とって無いからあれだけど
とれたらこの商品ですってブログに載せますね。

|

« 結論:奴は猫の皮かぶったグレムリンである。 | トップページ | バンドに求めるもの。(先日のアコライブ動画) »

コメント

 ねこちゃんのえさやり機で、タイマーで
設定した量あげられるものがハンズで売って
ましたよ〜(o^-^o)

投稿: うらん | 2010年8月23日 (月) 03時54分

 ・・・そういえば昔将門公と同じ様な話聞いた事あるなぁ。何年も飼ってて慣れてる猫の話で。確かそ奴の名前もフェニックス一輝←分かるかなぁから取った一輝様(様が通常何となくつけられていた)だったからやっぱ名は体を表すんですなぁ・・・とりあえず餌タイマー買うとよろしいのでは。他の方もおっしゃってる通りハンズで売ってるそうですし。

投稿: まお | 2010年8月23日 (月) 07時59分

うわわ〜めちゃめちゃ可愛い!
うちも実は二匹目を飼いました!ちょうど4ヶ月くらいなので、将門くんと同い年かもしれないです。
最初は耳ダニもおり、威嚇しっぱなしてしたが、二週間くらいですっかり仲良くなりました♪
将門くんも早く慣れるとよいですねo(^-^)o
初コメでした☆

投稿: 亜希子 | 2010年8月23日 (月) 14時15分

うわぁ、みとらさんもとうとう、猫飼いになったのですね!
かわいいっす。ロシアンブルーですかね?将門公。
あっという間に馴れて、甘えん坊になりそうな予感がします。
なんか、甘え上手な顔してるように見えますcat
でも糖尿じゃなくて本当によかったっす。
私の一族も糖尿家系(これって先祖代々なのかな?)
小さい時から、糖尿の怖さは知っています。
のでかわかりませんが、私は甘い物が嫌いになってしまいました。

そういえば、うちの猫娘達も私の帰宅が遅くなった時は、ウチに帰ると、私の朝ごはんようのパンが部屋に散乱していたのを思い出しました。ある意味、仕返しですね。(笑)

二人暮らし、楽しんでくださいねぇ〜♪

投稿: カッツェ | 2010年8月23日 (月) 14時52分

ヨハネ・クラウザー・マサカド!
歌詞、笑いました(笑)

私もゲゲゲ展観に行きました!
水木先生の色使い大好きです。
グッズのデザインした方が気になるので、続報お待ちしてます。

せんせいも将門くんもお大事に。

投稿: ちゅう | 2010年8月24日 (火) 01時18分

うらんちゃん>うちのひとはコクシてのがいたらしく近いうち顕微鏡検査です。色々教えて下さい先輩。

まおさま>金色のスーツが似合いそうなお名前です。昨日ハンズに給餌器見に行ったら閉まってた。

亜希子ちゃん>2匹目飼ったんだ!こちらはまだまだ時間がかかりそう。マサ公はこれでも6ヶ月から一才らしい。

カッツェさま>そうなんです、ついに飼いました、アビシニアンのブルーです。店長にも仲良くなると言われましたが、まだクールな関係を続けています。

ちゅうさん>あの歌は自信作(笑)もー本当にすごかったよねゲゲゲの人手。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年8月25日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結論:奴は猫の皮かぶったグレムリンである。 | トップページ | バンドに求めるもの。(先日のアコライブ動画) »