« 神様っているんですね。 | トップページ | またいい画像撮った »

2010年5月16日 (日)

今日はBen'sCafeで朗読と歌唱予定。

100510_213601
服部さんの告知より

今月の「ぽえとりー劇場」は5月16日(日)です。先月は、集まる皆が笑顔になるような、参加者の朗読が胸にぐっと来るような・・・素晴らしい詩の夜の物 語が織り成されました。今月も、そんな素敵な詩の夜を再現したい・・・ゲストは六九狂ヴィヴィアン。聴いている人の魂にがつんと来る日本の女性のビート詩 人です・・・「ぽえとりー劇場」は皆さんの言葉にふれる・味わう・耳を澄ます朗読会です。朗読する5分は参加するあなたが主役。それぞれが自分らしい花を 咲かせる詩的空間で過ごしましょう。1人の持ち時間は5分で詩を1編か2篇。朗読する詩にテーマはなく自由です。※ お客様としての参加も歓迎です※ 開演の18時30分迄にお越し下さい※ 入場無料(店内のドリンク・フードをオーダーして下さい)※ 会場の電話番号と地図:http://benscafe.com/access(高田馬場駅より徒歩5分)

自分も読んでみたいと思った人が飛び入りで何か日記でも小説の一文でも
ツイッターでも読むことが可能です。会場は読み人たちでこみ合います。
座って落ち着いた状態で言葉に耳を傾けたい人は早めの上陸をお勧めします。

記念に初期に書いた詩を一つ。

「路上のヘチマ」

メアリージェーンのヘチマは呼吸中毒で
光合成をわすれて成長しそこなったらしい
ニコチン中毒じゃあるまいし
ニコチン中毒じゃあるまいし

そういえばあの日 路上に佇む君 美しかったね OH YES!

それはシャッターの下りた店の前で
Crazyで怖いもの知らずのツレが話しかけたんだった

あんたは言った 
俺今日も血を吐いた 俺今日も血を吐いた

水を飲んでも吐いちまう アンタの動力源は酒
イラン人のくれるわずかな金を毎日毎日ストックしては
大事に握りしめて手に入れる酒

そしてその結果がこう
俺今日も血を吐いた 俺今日も血を吐いた

おっさん、あんたは死ぬだろう
それは確かなことだろう
食えば吐く 呑んで血を吐く 入院しねえ 路上に佇む
おっさんアンタは死ぬだろう

そのときアタシのCrazyなツレは
アタシの首に舌を這わせて真っ最中
構わなかったオッサンの一言

「オレはいつ死んでも構わねえ
自分の好きで生きているから
自分の好きで生きているから」

その時ネオンの街にはきらびやかな男女 酔っ払い
無意味に乗り回されるオープンカー
上下も何も崩れ去った
アタシのヒエラルキー感に突き刺さったのはおっさんの目

そうさあの日、路上に佇むアナタ、美しかったよ!!OH YES!!
でもアンタは人とは言えない、植物なんだ、植物だよ!!

光合成もしないで呼吸だけしていくつもりかい?
路上に棲息して生きてくつもりかい?

おっさんアンタは美しい
アンタはアル中かもしれないが それ以上に自由中毒だよ

何もないことと自由を取り違えてる
何もないことと自由を取り違えてる
何もないことと自由を取り違えてる
何もないことと自由を取り違えてる!!!!!

自由なんて束縛選ぶ程度のもんなんだぜ
自由なんて束縛選んでナンボだぜ?

Aセット定食頼んだらドリンクフリーだけど
スペシャルアップルティーは対象外だから飲めなくて我慢する、
みたいなみたいな
それの拡大縮小とアレンジでしかないんだぜ!?

メアリージェーンのヘチマは呼吸中毒で
光合成をわすれて成長しそこなったらしい
おっさんもうアンタを路上でみない
たぶんアンタは死んだ[YOU ARE DEAD!!]
きらびやかでこじゃれた街でアンタは死んだ
YOU ARE DEAD DEAD DEAD DEAD DEAD!!!!!

けどアンタの生き方を責めてはみたが否定はしない
アンタが死とスレスレで選んだそれは....意志ある自由だ!!

Fin

|

« 神様っているんですね。 | トップページ | またいい画像撮った »

コメント

夕べは、ヴィビィアンさんのビートに酔いました。
自由中毒のあたし!

投稿: 土屋 怜 | 2010年5月17日 (月) 13時52分

やだぁ・・・
ヴィヴィアンさんです!!↑間違い。m(--)m

投稿: 怜 | 2010年5月17日 (月) 13時53分

怜さん>そんなに名前を間違えるほど?キュンキュンしていただけるなんてうれしいです。ありがとうございます。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年5月17日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様っているんですね。 | トップページ | またいい画像撮った »