« 大宮エリーと行者さま | トップページ | ヴィヴィアンという名のつるこ。 »

2010年4月 9日 (金)

冴羽女子と御呼びください。

9401
3/7のフォトセッションより。
コジコジの写真で今日の文章に合いそうなものを
チョイスしてみました。

今日はユメイマです。
さて、先日、今日の絵心ゲストの照紗さんの会場下見に付き添いました。
帰りのお茶にて
「どうして私たちは黙っていればいい女と言われるのに黙っていられないのか?」
というおはなしになりました。
結局は「サービス精神のなせる技」に落ち着いたものの
少し思うとこあって、多感な小学生あたりに憧れたアニメを掘り返してみました。

ドラゴンボール、北斗の拳、魁!男塾、ルパン三世、シティーハンター...
野郎アニメばかりでした。

ベルばらの再放送とかクリーミイマミとかも観てたんですけどね。
親に買ってもらった変身ステッキ落として破壊したりしてなりきるまでに
至りませんでした。
ドラゴンボールはアタシが最初に本気で愛した二次元の男
クリリンがいるんで金字塔アニメですが
(この頃から情けない男子が好きだったらしい)
やっぱ「こ、こんな人になりたい」というのが疼いたり親近感をもったのは
ルパンとか冴羽 獠でした。

不二子みたいな御色気女や香ほど感情的に動けないけど
獠ちゃんは表向き駄目なもっこり男だけど、裏では凄腕でかっこいい
「ああなりたい....」とごく自然にあこがれるアタシ。

多分子供時分から至近距離で陰口叩いておとしめたり
集団行動を愛する女子カルチャーに身の置き場が見いだせず
男子と友情を持つために、泣かないとか、スゲエと思われないといかん
とか思ってたところにこれを観たのが影響したと思います。

だってさ、テクマクマヤコンって鏡に唱えて変身するより
よっぽど具体的だったぜ、目標として

そしてあろうことか31歳の現在、
表では売れない弾き語り女子でさえない学校講師、ヴィヴィアン
裏では日々クライアントのマイナスのオーラや怨念の浄化と
成仏できない霊と闘い昏倒を辞さない女、美彪というキャラに成長したのが
アタクシです。

ということに風呂で興奮して気づいてしまったアタシは、
アタシタイプの女子を敬愛するシティーハンターの冴羽 獠さまより
「冴羽女子」
と分類いたします。そうです、
今日からアタシのことは「冴羽女子のヴィヴィアンさん」
と御呼びください。

以下、冴羽女子の定義
本来ならばモテ女子として十分な資質、魅力を兼ね備えたり、
自分の稼業に真剣さとカッコよさを出すことに取り組んでいながら
表向きはエロネタやがっかり話を前面にだして親しみやすさやギャップを
作ることを美徳として行動する女子。

この中で4つ以上当てはまったあなたは冴羽女子
1.男性と接するときに、異性や恋人候補としてよりも友人として関わろうとする
2.表面的にがっかり発言や行動をするが、仕事などで締めるときはきちっとしている。
3.親しくしていたり親友として紹介される友人が海坊主的である。
 Cityhunter_chara04
4.ものすごく女子っぽい女子に溺愛される傾向にあり、大抵聞き役になっている。
5.解けない愛のパズルを抱いている

解説すると、1.冴羽女子は女子コミュニティに入れなかった代わりに
男子の中に居場所や友情を求める癖が残るため、中性的な印象を残します。
2.冴羽女子は抜けていると実はもてキャラなのですが、抜けていると「やーい女だなあ」
などとからかわれて友情を築けなかったために、男をしのぐ何らかの実力を求めた
結果発生した特徴。あと家でうけた教育が厳しくてもこうなります。
仕事はデキる女になりますが、適齢期に男から敬遠されるという痛さが。
で、結果、恋愛対象として男と関わらない分、経験が少なくなり、
無条件に甘えてくるダメ男に引っかかったりします。
3.ごつい友人というのではなく、中性的で寡黙な聞き役を身近におく
ということ。双方に信頼関係と絆が熱いことが多いです。
4.は3.とも関わってきますが、一般女子ってのはどうも、ファックは男とするけど
精神的には男性的な包容力のある人間に男女問わず甘えたくなるようです。
で、普通女子だとお互いにおしゃべりノンストップ一方通行となりますが
男子と友情癖のついた冴羽女子は、会話を一方的に展開するのに違和感や
罪悪感があり、聞き役に回る傾向があります。ゆえに女子系女子に冴羽女子を
どう思っているかと聞くと「親友」とか「大好き」思っているものの、
実は冴羽女子のことを考えてみると何もしらない、という温度差が生まれていたり。
5.冴羽女子は女子系女子に恋愛相談すると、その子の価値観で一刀両断されて
傷ついたり、友人と思ってた男子に相談したら相手に恋愛感情が芽生えて
ものすごくメインドクサイことに発展するという経験をしているためだんだんと
自身の恋愛の悩みを人に話さなくなります。
そして占いやバーのマスターなど、一定の距離間に保証がある人間に話すか
帰り道にため息をつきながらiPodから流れる音楽に耳をすますわけです。

いかがでしたでしょうか?
もう書くの疲れたんで、冴羽女子をオトシタイ人やお友達になりたい人は
ヤスラギまで聞きに来てください。

ちなみに5/1-5/6までまたもや六連勤のお導き行軍をしております◎

|

« 大宮エリーと行者さま | トップページ | ヴィヴィアンという名のつるこ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大宮エリーと行者さま | トップページ | ヴィヴィアンという名のつるこ。 »