« 軽く清正井越え? | トップページ | ヤスラギ美彪5/20までの鑑定スケジュール »

2010年4月18日 (日)

PC絡みのトラブルは嫌だ、情けなくて涙がでる。

情けなくて涙がでた。
89000円の出費がムダになりそうな予感に泣けてきました。

ユメイマの動画の編集中にうちの外付けハードディスクの容量がなくなり
新しいものを急いで買いに行ったわけです。

で、ウィンドウズでも使えるってことで、
今後もたくさん動画を撮りためるためにこの写真のLaCieってとこの
製品を買ったのですがどうしてもうちのパソコンで認識してくれない。

PCに詳しい友人に電話したところわかったのは
買ったこの製品がMacフォーマットされたもので
うちのPCは2TBまでしか認識できないらしいってこと
パーティションをわければどうっていうけど説明書にあるタグが
うちのPCっていうかソフトだと出てこない。
だから使えるようになおせないのです。

まだ確定じゃないけど、うちのPCで使えないって可能性が。

涙涙涙涙涙....................

鑑定に忙殺される日々の中で唯一ユメイマとかライブを動画で撮ることが
アタシの楽しみで、ライフワークで頑張ってきたのに........

店員さんにWindowsでも使えるって言われたから
在庫のある別の駅まで疲れた体をおして行ったのに。

久々に大きく冷静さを欠いております。

だれかもし詳しい方いたら是非助けていただけないでしょうか?

買ったのはLACIEの2bic quadra
うちのWINDOWSはXPのHome Edition Ver 2002であります。

|

« 軽く清正井越え? | トップページ | ヤスラギ美彪5/20までの鑑定スケジュール »

コメント

LaCieのサイトには(Windowsでご利用の際には、FAT32、またはNTFSにフォーマットしてからご利用ください)って書いてありますね。

認識できないというのがどういう状態かわからないんですが、「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」を選択、そこから「ディスクの管理」でも見れないんでしょうか。
そこで見れればフォーマットして使えると思うんですが。

役に立つかはわかりませんが、Fat32Formatterというフリーソフトもあるみたいです。

と、中途半端ですが、私は寝ますので、後は誰かお願いします。

投稿: ryo-suke | 2010年4月18日 (日) 23時45分

Ryo-sukeさん>コメントありがとうございます。
認識とはマイコンピューターの項目でGドライブとしてPCに表示があがらない、という状況をさします。その後、友人の助けで、4TBとしてはXPは認識しないけど2TBとしては認識するということがわかり、とりあえずモードをsafeモードの2TBの外付けディスクとして利用することになりました。
現在無事に初期化やパーテーションなどの処置が出来ています。
本当はXPにて4TBの容量のまま使ってみたかったんですけどねえ.....

まだデータは入れていませんが、
とりあえず、使えるようにはなりました。
ご回答ありがとうございました。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年4月19日 (月) 00時41分

ごぶさ!
そのハードディスクはそもそも、RAIDといって、2台を1組にして自動バックアップを取るために使われるものなのですよ。
そうすればもし1台が壊れても、データは残っているので安心。
フォーマットし直す時間があれば、ぜひRAID1の形にして使ってみて。そすれば2TBは無駄にならないですみます。
2TBの壁を越えるためには、OSを64bit版にしなければならず、さらなる出費が必要です。

投稿: rockinchopin | 2010年4月19日 (月) 01時19分

さあ、僕の出番!と思いましたが、出番はなさそうです。f^_^;

まあ使えるようになり、良かったなり。

投稿: しまっちょ | 2010年4月19日 (月) 15時11分

rockinchopinさま>今日サポートセンターに確認の電話を入れたのですがやっぱりchopinさんの方法しかないようです。認識される前にパーテーションで2TB/2TB分けられないか確認したんだけどそれもできないようで。この機会にWINDOWS7を買うか否か。でもこのまま使っちゃいそうだなあ、アタシ。ありがとうございました。

しまっちょ>おお、コメントありがとうね!

投稿: ヴィヴィアン | 2010年4月19日 (月) 15時42分

昨今のハードディスクは高密度・大容量化し、発熱量も上がって壊れやすくなっているのです。なので突然データがなくなったりするダメージを避けるため、バックアップは必須。
RAID1はある意味保険のようなものです。
うちのも去年突然壊れて大損害を被り、それ以来RAIDを導入しました。
なのでそれは、正しい使い方です。

(2TBのHDDを2台買って別々につなげば、実は全然安く4TBに出来るんだけどね。)

投稿: rockinchopin | 2010年4月19日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽く清正井越え? | トップページ | ヤスラギ美彪5/20までの鑑定スケジュール »