« この曲をJIGENNに捧ぐ「ジョナサンフリージア」動画 | トップページ | 運命共同体はまだか? »

2010年4月21日 (水)

さよなら気分かそれは希望か

さよなら気分かそれは希望か
頻度は減ったけど、「アタシ生きてる意味あるのかな?」だとか
どうしようもない孤立感を感じて空虚になるときがある。
大体気づいた時には海の底にいるような気分になっているので
それらの言葉を電光掲示板のテロップのように流して「キてるなあ・・・」
と思う。ただ、気づいてもその通り!とはおもわない。

友人に相談するとか会ってくれっていうのも体力と勇気がいるし
三回も短期間に愚痴を言えばもう申し訳なくて頼れない。
だもんで携帯で「ソラニン」を読み始めた。エロマンガもどうも飽きた。

そっから久々にタワレコでCDを馬鹿みたいに買ってみた
風呂に沈みながらキングブラザーズの暴れぶりをみている。
御上も言葉をくれるけど、解読するのは難しいので
こういうときは人間として悩みながら生きてみる。

アジカンの歌う「ソラニン」も買った。
ゴッチの声とメロディが気持ちよく響いた。

「この人しか歌えない」ってライブや歌にこだわってきたけど、
本当に広まる曲は土台があってもどこか軽やかで、
隙があるくらいがいいんじゃないかって思う。
たとえば、ユニクロの無地のTシャツみたいに。

ソラニンを聴きながら終わった恋愛のことを思い出していた。

その人の身体に腕をまわして
うっすらと厚みをもった脂肪の層を抱きしめると
骨と臓器がつまってる確かな存在感があった。
髪を撫でられながら心臓の音に頬をうずめると
自分と相手の体温が重なる。

ちょうどよく重なる温度を思い出すと、
そのときの幸せすぎる記憶に涙がでた。

今ね、とメールを打ちそうになってやめた。
返事が来ないのはわかっているからだ。

愛し合っていたときは、小さな擦り傷でも駆けつけられる宝物だったが
別れ一つで適当な他人になるこの恋愛と言う関係性を
それでもどうしてアタシは求めるのか。

別れたら相当につらいと知ってて求めたのは
大人だけのキモチいい遊びをするってだけじゃなくて
たぶん

たぶん自分と全然違う人間同士が感覚を共有するだけで繋がるという事を
心の希望とか記憶にして生きていくためなんだよね、
と思ったらもっとだらだらと涙がでてきた。

「僕の身体に触れたいと思えるだけ触れてよいのだよ」
という許可を求めているのに
同じタイミングでお互いの欲求をぶつけ合ってるだけで恋愛はいつも終わっていく。

それがなんだかんだ真実だとしても、

アタシは少なくとも、人と繋がりたいという欲求で動けなくなると
生きている実感がわかなくなるらしいと気づいたのがめっけもんだった。

今日も空が青い。

|

« この曲をJIGENNに捧ぐ「ジョナサンフリージア」動画 | トップページ | 運命共同体はまだか? »

コメント

読んでたら、涙出てきた。

投稿: えなり | 2010年4月21日 (水) 19時36分

 同じく読んでて切なくなった上丁度ウォークマンから流れてきた曲が『恋するニワトリ』だったから切なさ倍増しちまいました・・・自爆してどうする自分。

 でも、こういう時こそつぶやき板のテトラっちの言葉を胸にしますわ私はとりあえず。

投稿: まお | 2010年4月21日 (水) 20時06分

先生お久しぶりです。多分僕の事は忘れていると思います。なんかちょっと泣いちゃいました笑。 ソラニンは良い曲ですよね。自分も最近聴いています。 

僕もエロマンガ飽きちゃいましたが、あの躍動感と女性をエロく描く技術は、僕には真似出来ないと思ってます。

投稿: どうでしょう | 2010年4月21日 (水) 23時43分

えなりっち>そんな時は写真の品を共食いしなさい。

まおさん>ロッテ製品をたべたらいいべとなんとなくテトラ先生が言ってますよ。

どうでしょう>版画はもう彫ってないんか?コメントありがとううれしいぜ。エロ漫画のあの過剰なパイオツ表現は気になるよねー。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年4月22日 (木) 00時12分

大丈夫ですか?(´;ω;`)ウウ・・・
かなり、心配・・・・
こんな時こそ甘いもの!かもしれませんね。

つか、エロマンガに飽きるってどんだけ読んだんですか(A;´・ω・)アセアセ

投稿: くぅ | 2010年4月22日 (木) 00時25分

先生が生きて、わたしに出会ってくれたおかげで、私の人生に希望の光が沢山射した事は紛れもない事実であって、感謝って言葉じゃ足りません。
霊力あってもなくても、わたしは先生の人間性に惹かれていたと思う。
ありがとうございます。

投稿: ひー | 2010年4月22日 (木) 00時57分

くぅさん>アートと音楽がメインだったころ、もっと苦しんでくれと言われていたアタシにとって心配される今はとても平和です。ありがとうございます。
ちなみにエロ漫画は好きな作家が出来るくらいよみました。

ひーさま>ありがとうごさいます。人間性に惹かれたと言ってくれているそばからエロくてどうしようもないコメントしか書けないでいる業深きアタシをお許しください。

投稿: ヴィヴィアン | 2010年4月22日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95431/34322235

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら気分かそれは希望か:

« この曲をJIGENNに捧ぐ「ジョナサンフリージア」動画 | トップページ | 運命共同体はまだか? »